※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIZUHO
ココロ・悩み

義父母との問題で悩んでいます。妊娠後、義父母の行動にイライラしています。義母はお金にケチで嫌味を言い、義父は口だけの出しゃばり。話し合いで溝が広がり、どう対処すればいいか悩んでいます。

義父母問題で相談さしてください。
同居はしていませんが妊娠してから旦那の両親の事が嫌で嫌でたまりません。
義母は最初からとてつもなくお金にケチで電話がある度にお金に関する事や嫌味?を言われます。
使い古しの哺乳瓶やどこの誰が使ったかわからない新生児の肌着を渡そうとしてきたり頭がおかしくなりそうです。
義父は何というか口だけの出しゃばりで事ある事にお金の話をしたり金にものを言わすような人です。
一度旦那が私自身が嫌な思いをしてると言ってくれて話し合いをしましたが価値観の違い、考えが違うからと言われました。
誰もが価値観や考えが違うのにそう言う言い方で終わらされたのが嫌でたまりません。
自分は言いたい事をある程度言っていますが、皆さんは義両親に言いたい事ある時どういう風に言っていますか?😂
ご意見聞かせてください😂

長々と失礼しました🙏

コメント

こっこ

わたしは義母や義父には
言いたい事は本人には行ってません!
旦那さんに愚痴ってます!
でも旦那さんがどーこーしてくれる
というのはないので
変わらず我慢です( ˙_˙ )

だから絶対同居だけは
したくないですw
地獄だと思うので(´・_・`)

• MIZUHO

MIZUHO

同居だけは何としても嫌ですよね😂
    ノイローゼになりそうです😂

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

旦那さんに愚痴って旦那さんは義両親の肩を持つ発言とかしますか?😂

• 11月27日
  • こっこ

こっこ

旦那さんは義母の事を
    あの人性格悪いからね〜
    と分かっているので
    こちらの肩を持ってくれてます♡

逆にうちの母は愛想がとても良いので
    旦那さんは
    母ちゃん優しい♡
    母ちゃんに何かあげたい♡
    とか言ってくれてます!

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

旦那さん優しいですね😂
    見習って欲しいくらいです😂

うちは逆にお母さんがもぅ旦那の事よく分からんってお手上げ状態です…
    表面上は何とかお母さんも愛想よくしてくれているんですが何か申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 11月27日
  • こっこ

こっこ

自分の家族や親戚と
    仲良くなって欲しいので
    旦那さんに家族の良い事ばっかり言って
    プレゼント届けさせて株上げてます(^^)

お手上げですかー(´・_・`)
    旦那さんを今更
    育てるのも大変ですよねw

義両親たちは
    愛想は良いですか?

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

ほんとにいい旦那さん過ぎて羨ましい😂
    尊敬します😂

今更ながら大きい赤ちゃんを抱えてるようで…

義両親は愛想クソ悪いです!
    特に義母が…

• 11月27日
  • こっこ

こっこ

大きい赤ちゃんですか!ww
    それは本当に大変そう、、

義両親愛想悪いですか!
    目つき悪くてとか
    口角とか下がってませんか?w

うちの義母が愛想ないというか
    会話で笑わないしTV見て笑っても
    ガハハときもいので嫌いですw

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

超bigベビーです!笑
    赤ちゃん以上に大変かもです…

義母は目つきというか顔つきがクソ悪くて義父はニタニタしてて気持ち悪いです笑

こう言う事を言っては失礼になるかもしれませんが不気味ですね…
    気を悪くしてしまったらすいません😂

• 11月27日
みえこ

私自身も、価値観の違いや考えの押し付けで義理親が大キライです!
参考になるアドバイスがあるかな?と私自身も気になり……すみません^ ^

話し合ってもわかってもらえないって最悪ですね!!
ご自宅は近いですか??

私は今からお正月が憂鬱です。
口出しと干渉が強めの古臭い考えの義理親です!(T . T)

• MIZUHO

MIZUHO

謝んないでください!
    むしろコメントありがとうございます😂

もー最悪で常識なさ過ぎて自分の親も会いたくないって言うほどです。
    自宅からは最寄りの駅から約2時間の距離です!

今里帰りしていますが自分はもぅ産まれてから電話がこまめにあったらどーしようって考えるだけで怖いです…
    干渉はされませんが口出しが大好きな義両親です😂

• 11月27日
  • みえこ

みえこ

返信ありがとうございます!

電話、あるだけでも怖いですよね。同じです!
    出産後、しばらくは本当にヒヤヒヤしました(T . T)
    今でも、電話無視したいのに妙にモヤモヤして邪気にも扱えず……(T . T)
    ほんと、面倒な義理親持つと大変ですよね。

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

最初は何も言わずにいたのでいい人って思っていたのですが、結婚する前に子供が出来てそれからもぅ何かが変わったのかのように受け付けなくなって一時期電話くるだけで貧血でぶっ倒れるほどでした笑
    電話は番号登録しないで居留守を使って旦那の方に電話させるようにしてます!
    もぅほんと厄病神でしかないです。。

• 11月27日
きーさん。

うちも旦那に言いますが、あまり対処してくれません。なので、耐えてます"(´д`|||)
自分で言いたいですけど、角がたってしまいますからね(ToT)
うちは子供が生まれてから義姉妹の子供との比較がすごくて、いくたびに義母に嫌味たらしく言われます。
年末年始がほんとに嫌になります( ノД`)…

• MIZUHO

MIZUHO

うちもその一言言った以来対処してくれません。
    むしろ逆に自分の味方というか理解にしてくれてるのか分からなくなってます。
    言いたい事は山程ありますけどぶちまけたら止まらなくなりそうで怖いです…
    まだ自分は産まれてはいないのですが今から恐怖です😂

• 11月27日
  • きーさん。

きーさん。

私も旦那に言ってもたまにムスッとされたりするので、ほんとにストレス溜まります!(/_;)/
    山ほどありますよね、分かります!笑
    産まれたらまた変わってくるとは思いますが、ストレス溜めないようにですね(。´Д⊂)

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

大きい赤ちゃんを抱えてるようで嫌になります😂
    今里帰りしてるんですが里帰り前に病院でも助産師さんに色々聞かれて話をしたらこんなにストレス溜めてる妊婦さんは初めてだとドン引きされ恥ずかしい思いです。
    多分このまま変わらないような感じがして半ば自分の両親共々諦めてます…

• 11月27日
  • きーさん。

きーさん。

旦那がもっと味方してくれないとキツいですよね(ToT)
    妊婦のストレスよくないもんね、私も産む前に義母がかなり干渉してきたので旦那に言ってもらいましたが変わらずです(/_;)/
    うちも同じ感じです!笑
    義両親とは極力会わないようにしています(´-ω-`)

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

唯一義両親と立ち向えるのは旦那しかいないからキツイです。
    まだ歳が自分が19年齢も年齢なのかなって思っちゃいます。
    もぅ出来るならば自分で関わりたくないって言いたいのですがなかなかいう機会もなくて溜まる一方です😂
    義両親には何がともあれ会いたくないですよね😂

• 11月27日
  • きーさん。

きーさん。

そうですよね(´д`|||)
    若いのにしっかりしてると思いますよ!私はちなみに27歳ですが、自分でいう勇気ありませんもん(/_;)/
    ほんとに子供産まれたら余計に会いたくなくなるし、抱っこもしてほしくないって私は思ってしまいました(。´Д⊂)

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

まだまだ自分の両親に甘えっぱなしで未熟者です😂
    今からでさえ赤ちゃんに会わせたくもないし触らせたくもないし抱っこもされたくないです😂
    拒絶しかないです😂

• 11月27日
  • きーさん。

きーさん。

私も甘えまくってますよー!笑
    極力会わないようにするしかないですね( ノД`)…
    赤ちゃん楽しみですね(*´∀`)
    出産頑張って下さい!\(^^)/

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

唯一の打開策ですよね…😂
    ありがとうございます😂❤️
    頑張ります!

• 11月27日

私は夫に愚痴っても、夫婦間ではごめんと謝ってくれますが、義親にはなかなか上手く伝えれなくて最終的に義親に言わされれているんでしょ?と夫も悪者に・・・。
なので耐えていましたが、ある日理不尽なことを言われて電話越しでしたがブチ切れました。
その後からは電話も取らなかったし、顔を合わせて嫌味なことを言われれば口を返しています。だいたい言われることは分かるので こう言われたら〇〇と言おう!と決めていたりしていましたが、今は咄嗟に言い返しています。
あっちも嫌みたらしく言ってくるのだから、私も良い顔はもうしていませんし、別に腹立たしい嫁でも良いです。

• MIZUHO

MIZUHO

旦那は今まで自分の親とまともにというかあまり話をしなかったらしくなかなか親に義両親と話をしないのでそれが裏目に出ちゃいます。
    うちはブチギレるまではいきませんでしたが1回面と向かって怒鳴り散らしちゃいました…
    その後からはもぅ旦那の携帯に連絡がいくようになりました。

同じく嫌われようが自分は構わないです。
    ただ産まれてから色々口出しされたらどうしようって思うのが唯一の心配です😂

• 11月27日

退会ユーザー

産まれてから・・・もっと酷くなりますよ(|| ゚Д゚)恐らくですが・・・
    うちはそうでした。
    育児の仕方間違えたとか、夫が出張で実家に帰れば 1人で育児も出来ないどうしようもない嫁とか。離乳食も行事も色々と言ってくるので、義家では笑顔が消えました・・・。

• 11月27日
  • MIZUHO

MIZUHO

酷くなりますよね…
    そこまで言ってくるんですか⁉️
    うちは出産終わって病院に旦那と一緒に義両親くるみたいで旦那以外のひとは病室に入れないので手紙と言うか簡単なメモか何かで赤ちゃんの子育てや行事などに対して口出ししないでなど前もって言いたい事を言おうか考え中です。

• 11月27日

退会ユーザー

初めが肝心だと本当に思いました。
    口出ししないで・・・と紙に残る形で書いても良ければいいと思いますが、残る事で嫌味を言われるなら こちらで決めてお伝えしていきますね!とまとめても良いかもしれませんね。
    ただ私の義親は70オーバーの年齢なので何度同じ事を言っても 同じ事をしてくる・・・そんな詐欺まがいのこともしてくるので、もしかしたら伝えても何度も行ってくるかも知れません・・・(^^; こんな事で悩みたくないですよね~💧

出産頑張って下さいね!

• 11月27日