※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

35日の赤ちゃんが寝付くのに時間がかかるので、クッションで角度をつけて寝かせているが、安全か気になる。また、縦抱きで寝かせると落ち着くが、首が心配。

生後35日の女の子を育てています✩°。⋆

手のかからない子で本当に助かっているのですが、寝付くまでが最近時間がかかったり 眠ったと思ってベッドに寝かせると目がパチッと開いて振り出しに戻る の回数が増えてきました( ̄▽ ̄;)
それでも泣かないので良いのですが、写真のように腰辺りからクッションなどで角度を付けてあげると起きずに眠ってくれます。

そこでふと気になったのですが(`・ω・ ;)
・柔らかいクッションに寝かせても大丈夫なのか...
深く眠った頃に硬いマットレスのベビーベッドに移しています
写真のように寝かせる時は横に私も必ずいます
・角度を付けて寝るのって問題ないのでしょうか?
抱っこで寝ることが多いので角度があると落ち着くのかな?と思ったり...

質問ばかりで申し訳ないのですが、もう一つ...
ゲップを出す時のように、私の肩に娘の顔をコテンッとさせた縦抱きをすると娘は ふにゃ〜ぁ と言って顔を私の肩に埋めながら自分のベストポジション?角度?を見つけて眠り始めます。
落ち着くのでしょうか?
でも首も座ってないから長時間しちゃいけないですよね?
落ち着くならずっとでもしててあげたいのですが(;´д`)

コメント

ぽんちゃん

うちも首がすわってない頃に縦抱きのままじゃないと寝ない時期があって保健師さんに相談しました。

出来れば何時間もというのは避けた方がいいけど、体に負担かかる体制なら辛くて嫌がるから、赤ちゃんにとって心地良いならしばらくはそれで良いと言われました。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます✩°。⋆
    何時間というのを避ければいいんですね!
    30分とかでも長いのかなと思い、横にしなきゃ(>_<)と焦って下ろしてしまってましたが、もう暫くしてあげるようにします( ˊᵕˋ )

おっぱいがまだ飲みたい時とかは顔を上げてなかなか寝ないので、寝る時は心地いいのですね(✿。◡ ◡。)♡
    安心しました✩°。⋆
    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

縦抱きでピタッと抱っこしてる時、なんか至福の時間ですよね‥♡
    たしか2時間3時間ずーっととかじゃなければいい、と言われた覚えがあります。

斜めにすると寝るのも、お包みとかタオルで傾斜つけてあげると良いと言われましたよ✨
    軽く斜めであること自体は問題ないみたいなので柔らかいクッションよりは埋もれる可能性が低くて安全なのではないでしょうか。

参考になれば嬉しいです♡

• 11月27日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうなんですよ!♡
    しかもそれを知ってか知らずか、娘もぎゅーっとしてくれたり、信頼しきったように顔を埋めてくれたり、耳元でふにゃーぁと言われると クセになってしまって(*ฅ́˘ฅ̀*)♡笑
    2~3時間することはないので、深く寝付くまで思う存分してあげたいと思います( ˊᵕˋ )✩°。⋆

今後のためにも柔らかいクッションから、バスタオルなどに移行して傾斜付けて寝かせてあげたいと思います⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝♡

とても参考になりました( ˊᵕˋ )
    ありがとうございます(✿。◡ ◡。)

• 11月27日
ななとも

柔らかいクッションに寝かせるのは、寝落ちしないで目を離さなければ、大丈夫と思います。

入院中に寝ていたベッドが少し斜めになってたので、退院してからも、マットレスの下にバスタオルを敷いて角度をつけていました。おなかにいるときは丸まってる姿勢だったので、少し角度があったほうが落ち着くのかもしれないですね。
縦抱きも長時間じゃなければ大丈夫じゃないでしょうか。深く寝たら横抱きにかえて。

私もその頃は抱っこで寝て下ろすと泣いて、また抱っこして…の無限ループでした。
腱鞘炎になりやすいので、手首に力を入れないで、腕で抱くように意識するといいですよ。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

今はまだ気が張ってるので、今後慣れて来た頃寝落ちしないように気をつけます!
    確かにお腹の中で丸まっていたことを考えると角度があるのに落ち着く理屈納得です!♡
    深く寝たと思って横抱きにするとパチッと目が開いたりするので、そのまま私も身体を出来るだけくっつけてベッドに寝かせたり、手を握ってあげたり...と苦戦しています( ̄▽ ̄;)

搾乳の影響もあり既に左手首が腱鞘炎です(`・ω・ ;)
    悪化させないように手首をリラックスさせて子育て励もうと思います(>_<)

ありがとうございました(✿。◡ ◡。)✩°。⋆

• 11月27日
ゆずっちゃん

授乳クッションに寝かせると寝てくれるっていうのを聞いたことがあります(*^^*)

縦抱きが好きなんですね♪
長時間じゃなければいいと思います(°▽°)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

授乳クッションは持っていないので普通のクッション使用してますが、いいのですね!
    安心しました(✿。◡ ◡。)♡♡

縦抱きは首の座っていない子には負担になるとばかり思っていたので、縦抱きが好きな子と思えば納得出来ました( ˊᵕˋ )✩°。⋆
    ありがとうございました(✿。◡ ◡。)

• 11月27日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

クッションが、授乳クッションみたいな感じになっててちょうどいいんだと思います(*^^*)

縦抱きにした時に首を支えてあげれば大丈夫ですよ(°▽°)
    うちの子も縦抱き好きでした♪
    泣いてても縦抱きすると泣きやんだりしてました(*^^*)
    いつもと見え方が違うってなるみたいです♪

• 11月27日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

今後も気をつけながらクッションなどを活用していこうと思います( ˊᵕˋ )✩°。⋆

確かに縦抱きをすると、ぐずぐずしてる時もぴたっと静かになってキョロキョロしている事あります(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    首を支えてあまり長時間しないようにしてあげようと思います(✿。◡ ◡。)

• 11月28日