※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、母乳かミルクかで悩んでいます。赤ちゃんは小柄で哺乳力が少なく、上の子が手がかかる状況。完母は大変そう。アドバイスをお願いします。

産後、母乳かミルクかで迷っております。
母乳はカチカチに張るほどつくられています。
赤ちゃんは2100グラムと小柄で、哺乳力が少なく、おっぱいをのませるのに時間がかかります。
上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返り中で、昼間はワンオペ育児です。母乳をゆっくりのませる余裕があるか、ミルクは手伝ってもらえたり、体重が増えやすいから良いのかなと思います。が、おっぱいがすごいでているので産院では勿体ないと言われています。
上の子は完ミで育てたので、完母の様子がわかりません。イヤイヤ期の子がいてワンオペで完母はキツイでしょうか。何かアドバイスお願いします。

コメント

搾乳して保存しておいたらミルクとおなじく手伝ってもらえると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳ですね。ちょっと調べてみます

• 6月24日

退会ユーザー

めちゃくちゃ出てたので
    搾乳機買って冷凍保存してました💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機は手動だと面倒ですか?自動は高そうなのですが毎回使えば楽ですかね?

• 6月24日

退会ユーザー

手動だと腱鞘炎になる人が多いみたいです😰
    自動のもの買いましたよ!安いのだと1万行かないくらいで買えます!
    パンパンに張っておっぱいあげる度に勢いよく出てむせてたので毎回使ってました。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    余りに出て困るようなら搾乳機も買ってみようと思います。

• 6月24日

退会ユーザー

上の子もいらっしゃるみたいですし、楽できるのが1番ですよ!
    頑張りすぎないでくださいね

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)

• 6月24日
まあ

完母に拘らず、授乳出来るときは授乳して、ちょっと無理かもって時はミルクで…という感じで混合でもいいかなと思いました!
母乳でも、搾乳して冷凍保存すれば、哺乳瓶で飲ませられるし、手伝ってもらえますよ😊

母乳でもミルクでも、飲んでる間はお母さんは身動き取れないですし、大変さはそんなに変わらないかなーと思いました。
うちは上の子が完母で下の子は混合ですが、ミルクの後片付けと消毒が面倒で、完母になりつつあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、おっぱい中心でパンパンになっていて、つぎはミルク、つぎは母乳、みたいにできないような気がしており、やめるならやめるで母乳なら母乳かなーと思っていましたが混合ってどんな感じになるんでしょうか。

• 6月24日
  • まあ

まあ

例えば、上の子が落ち着いているときとかお昼寝中の時とかはおっぱいにして、ちゃちゃっと済ませたいときはミルクあげるとか、状況によって変えてもいいのかなって思いました。
    おっぱいがパンパンになった時は搾乳しておけば、ミルクの代わりに搾乳をあげることも出来ますし。
    また、おっぱいも授乳回数減らしたら出る量は徐々に減っていくかなと思いますし、赤ちゃんの哺乳力もだんだん強くなると思うので、飲む時間も変わってくると思います!

最初は、完母完ミに拘らずミルクも用意しておいて、母乳中心で無理だって思ったらミルクにするときを増やす…とかでもよいのかなと🤔
    どちらにしても、お母さんのストレスが少ない方法でよいかと思います🙆‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    ミルクもかってみて、母乳もあげて見て、上の子の様子も見ながら無理なくできる方法探すことにしました。ありがとうございます(^^)

• 6月24日