※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

身内に年が近い子どもがいると比べられませんか?🥲旦那の妹の子どもと、…

身内に年が近い子どもがいると比べられませんか?🥲

旦那の妹の子どもと、うちの子どもが同学年です。
同学年ではありますが10ヶ月向こうの方が早く産まれています。

子どもの10ヶ月って全然違うと思うのですが
すでに比較されてます😣

あと義両親からはまだ記憶が新しいからか「あの子はこうだった」とかよく言われて
結構しんどいです💧

何かにつけて「早生まれだもんねー仕方ないよねー」
と言われるのもストレスです。
早生まれが悪いと言われてるようで。。

これからずっと比べられ続けるんだろうなーと思ったら
本当嫌です。。

コメント

より

私自身がそうでしたね。

父方に4月生まれの同性いとこ、母方に同じ3月生まれの同性いとこがいました。父方のいとことはほぼ1年違いで生まれてるので、小さい頃比較されるのは嫌だったと母は言ってました。母方のいとこは10日ほどしか違わないので、いつも比較の対象でしたね。

早生まれだからねーとか言われるのも嫌ですよね。赤ちゃん時期は1ヶ月違うだけでずいぶん違うので、違って当たり前ですが、小学生くらいになれば特に変わりないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなんですね💦
    お母様も嫌な思いされたんですね🥺
    大人になるまで比較されますよね。

• 6月24日
  • より

より

周りは比較してる感覚ないんでしょうが、親戚で集まればあっちはどうしててとかって話になって、よりはどうなんだ?とか聞かれたりって感じですよね。まぁ、どちらのいとことも全く違う進路にだっだので、いつからかそういう会話も少なくなりましたね。

• 6月24日
ママリ

姉の子と10ヶ月違いですが
特に言われませんね😆
まぁ気にしてないのもあるかもですが🤣