※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の離乳食の時間帯について質問です。授乳や離乳食の間隔が4時間を基準に決めているが、夜間や朝方の授乳で時間が狂います。保健センターのアドバイスもあいまって、どうしたらいいか悩んでいます。3回食になると安定するでしょうか?

7ヶ月、8ヶ月の離乳食の時間帯について質問です。

いつも1回目は8時〜9時すぎ
2回目は12時〜
大体、離乳食、授乳間隔は4時間は空ける。とゆるく決めています。

しかし、夜間や朝方の授乳で時間が狂います。

今日も夜中の2時に授乳し、朝起きて6時半に授乳しました。
今はお昼寝をしていて1回目が11時前になりそうです。
その場合2回目は離乳食をあげずにお休みにするか
4時間後にあげるか悩みます。

保健センターでは、4時間は開けないと消化に良くない、離乳食を与える時間帯があまりズレるのも消化にもよくない。
とも言われ、どうしたらいいか分かりません。

いつから時間を決めますか?
毎日8時と12時と決めた時に、
もし夜中の2時に授乳したとして、朝の8時まで持ちませんよね💦💦グズグズです。

3回食になるにつれて安定してくるものですか?

コメント

ゆー

ぐちゃぐちゃでしたよ〜!
徐々に起きる時間が一緒になってくるのでお子さんのペースでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですねー!!
    3回食になって安定してくればいいですかね👍
    子どものペースで行こうと思います!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じことで悩んでいます
アドバイスではなく申し訳ありません
夜間起きるか起きないかで最後の授乳の時間が変わってくるし、
同じ時間に離乳食なんて無理じゃないかと思ってます
今は、1回目は9〜11時の間で、
1回目が早かった時は3時間後に授乳だけして、
2回目は14〜16時にあげています
とりあえず今のところはしっかり食べてくれるし、
ちゃんと成長してくれてるからまぁいいかと、あまり気にしすぎないようにしています
お互い少しずつ安定してくるといいですね!

  • ママリ

    ママリ

    私も3時間くらいズレるし、
    夜間授乳してたら、なかなか毎日同じ時間帯にはなりませんよね💦
    これから安定してくといいですね!
    あまり気にしすぎるのも良くないですよね💦
    同じような方がいて安心しました🥺

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてすみません💦離乳食、授乳間隔4時間あけないと消化に良くない事初めて知りました😳😳

  • ママリ

    ママリ

    頻回授乳じゃなく、しっかり「空腹」を分かるように、とか、
    あまり離乳食の間隔が狭いと消化するのに胃に負担がかかるから、と、言われました💦
    きっと、新生児期みたいに泣いたらあげる〜、を辞めて、ある程度、規則正しい生活にしていけるようにって意味だとは思います💦

    • 6月27日