※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

おやつの時のミルクの量について、おやつと同じ量を飲むにはどれくらいが適切でしょうか?15時に200mlのミルクを飲んでいるが、夕飯の時間になると食欲がないことが多い。他のおやつを試したが食べなかったため、とりあえずミルクは続ける。子供に合わせた適切な量を知りたい。

おやつの時のミルクはどれ位の量飲めばおやつと一緒でしょうか?
15時ミルクをいつも200飲みますが時間をいくらあけても夕飯ぐずる時が多いです。

おやつをミルクではなくせんべいやたまごボーロあげたこともありますが全く食べなかったのでとりあえずミルク飲んでほしいのもありミルクは続けます。

もちろん子供に合わせての量のミルクなのはわかっていますがどれ位飲めばおやつと同じ位なのかなと疑問に思い質問させて頂きました。

コメント

S

おやつの目安としては一応、1日に必要なエネルギーの1~2割…1~2歳児で150kcalくらいと言われます🤔
9~11ヶ月の男の子だと1日650kcalが目安なので、ミルク200mlなら130kcalくらいなりますし、目安からすれば十分な量と言えるかなと思いますよ🙌

夕飯ぐずるというのは、お腹すいてぐずるって事ですか?
消化のスピードとかもあるかもなので、腹持ちの良さとかで言うとミルクではおにぎりやお焼きには敵わないのかなぁという気はしますね😢
うちの子はおやつにおせんべいあげるとカロリーは全然なくても、夕飯食べが悪くなったのであえてフォロミのみにしてた時期もありました😅

  • ダー

    ダー

    ありがとうございます😊
    なるほど、ミルク200mlで130kcal位なんですね😊
    夕飯ぐずるのはミルクがお腹に残っててお腹すいてなくてぐずってると思われます。

    元々消化のスピードはゆっくりらしくお腹すいて泣くのはほぼ無く、ミルクの量やあげる時間で夕飯も機嫌変わります。
    成長曲線下の方なのでできればミルクは続けたいので多少おやつのミルク減らしてみようと思います。

    おせんべいカロリーなくても夕飯食べ悪くなることもあるんですね。食べた、という気持ちの問題なんでしょうかね😅
    ありがとうございました!

    • 6月24日
  • S

    S


    なるほど💡
    夕食食べれなくなるという方の悩みだったんですね🤔

    ミルクはメーカーによって多少変わりますが、ミルクも母乳もだいたい100mlで65~67kcalなようです👍
    ちなみに、メニューにもよりますが、離乳食後期の目安量3食+ミルク500mlくらいで1日に必要な650kcalになるそうですよ🙌

    うちの子は10ヶ月のころ体重減ったりしてましたし、ただでさえ運動量多くてなかなか増えない時期なので気にしすぎないでくださいね😂
    お子さんに合う食事バランスが見つかりますように🙏✨

    • 6月24日
  • ダー

    ダー

    詳しくカロリー教えて頂きありがとうございます😊
    3食+ミルク500なんですね。

    大体規定量ぴったり〜少し多め+ミルク400少しを何とか保ってる感じなのでおやつミルク200は切れないですね😂

    離乳食もムラが出てきたのと固い物で時々吐くのでますますミルクは前後します😂

    運動量はとても多いので気にしすぎないようにします😅
    ありがとうございました!助かりました✨

    • 6月24日