※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘の離乳食がマンネリ化してきた。どんなメニューを食べさせているか教えて欲しい。毎回作っているかも気になる。

現在7ヶ月半の女の子を育てています。離乳食が2回食になって、半月経つのですが、まとめてつくって冷凍のためマンネリ化してきています💦
子育て支援センターでは、親の食事を作るときに取り分けて作るようにしていったらといわれました。。。
みなさんは、どんなメニューを食べさせていますか? 毎回作ってますか?
色々教えてください🎶 お願いします★

コメント

s85y

私も1週間分冷凍してるので毎日同じようなメニューになってしまいます(><)
ごめんねーと思いながらも、、、💦
本当はもっと美味しいの食べさせてあげたいですが料理が下手なので( ´∵`)

• ポンちゃん

ポンちゃん

わたしも料理が得意な方ではないので大変で💦
    好みの味もあるみたいで、本見て作ってもおぇ〜ってなってる時あります😅

• 11月28日
みんみん

こんばんは😃🌃
うちはチビちゃんが離乳食スタートしてから一応、お粥とか作ったりしますけど、シチューやカレーなどの時は圧力鍋で柔らかくするのでルーを入れる前にとって潰したり、昨日は鯛と大根の煮付けしたときには味付けする前にとってミキサーにかけて片栗粉入れてとろみつけたり、味噌汁のときは食べれそうな野菜『白菜、カボチャ、じゃがいも』を柔らかく煮て味噌入れる前に取り潰して、あと豆腐も使ったりします。
あとアレルギーが心配なんで、最初はレトルトで平日の日中に試したりしてますよ。
うちの料理はかなりおおざっぱ過ぎて参考にならない感じですね😅笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

取り分けて作る方が今後も楽ですよね。。。
    煮物系のときの方が分けやすいのかな〜っと感じました。
    やってみます😀

• 11月28日
  • みんみん

みんみん

取り分けは案外楽ですよ。
    歯が生えたらまたちょっと硬いもの『パンなど』もあげられて
    更に楽になると思いますよ🍀
    今の時期は鍋で野菜も柔らかくなると思います🙆
    あとベビーフードの時は案外味が濃いので、白湯で薄めてだしたりしてますよ。
    お姉ちゃんときがわベビーフードあげすぎて一時期、薄味がだめだったんで😅
    頑張ってくださいね(^-^)

• 11月28日
  • みんみん

みんみん

グッドアンサーありがとうございました☺
    離乳食は難しく感じるけど、本の一時だから、頑張ってと先ほど先生に言われたんで、私もがんばりますね。(^-^)
    食べれるものが増えると楽しいですよね😁

• 11月29日
結菜☆♪*

娘用だけに作って冷凍もしますし、自分たちの食事から、娘の分も取っておいて、使ってますが、そろそろBFも使っていこうかと思っています(>_<)

基本、粥に一品乗せて、2種類を組み合わせてあげています!
今朝は、かぶ粥と人参と豆腐と出汁を合わせたものとイチゴ。
午後は、サツマイモ粥に、ツナと玉ねぎに野菜スープを合わせました!

組み合わせを変えたり、時間がある時に、食材を新たに何種類か増やして冷凍していますがめんどくさくなってきました…

ポンちゃん

種類増やすの大変ですよね➰
自分たちのご飯作るときに材料分けて作れそうなものを頑張って作ってみます😄