※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
家族・旦那

離婚相談をし、別居をする事にしました。主人に言わずに出てくのは、さ…

同じような投稿ばかりですみません。
離婚相談をし、別居をする事にしました。
主人に言わずに出てくのは、さすがに不味いと思い、昨日話し合いをしました。
アスペルガー傾向の主人は、僕が周りと違うのは分かっている、直していきたい、どうしたら良いか教えて欲しい、ごめんねと言っていました。
今までの何度かの話し合いで、まったく同じ事を言っていました。流れもほぼ一緒です。何年も同じ事を言い、一歩も改善しない。私が毎回責めているみたいで、罪悪感みたいなので辛いです。
そんね事思う必要はないってカウンセラーに言われました。それがすでに、カサンドラになってるって事ですと。
同じように考えた事のおる方いらっしゃいますか❓

コメント

すみません、うちアスペルガーか分からないのですが、
離婚話になるたびに、全く同じこと言われるので、もしかしたら…と思いコメントしました。

話し合いも無駄で黙りしてしまう。
同じこと繰り返す、何度言っても変わらない、5分ですぐ忘れる、相手の気持ちを理解できない。
話し合いするたびに責めてる感じになってしまい、
本当に限界で、今年いっぱいで離婚考えてました…

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます。
    まったく同じです。
    期待して待ってみたけど、ずっと裏切られ続け、相手に悪気がないからこそ辛くなります。私が悪いんじゃないかと感じてしまいます。
    精神が病んでしまいますよね😣

• 6月24日

退会ユーザー

鬱もひどくなってます…。
    そうなんです。本当そうなんですよね。相手は悪気ないし、いつも責めてる感じがして…

• 6月24日
  • 咲葉

咲葉

共感しかないです。
    ごめんと言われると、たとえ口先だけとしても、すごく申し訳ない事を言ってしまったと感じてしまいます。
    カウンセラーの人は、向こうはそんな事考えてないから、気にする必要はないよ!とは言ってくれましたけど。
    それが出来れば楽なんですよね💦💦気にしなくて済むなら、カサンドラにもなってないだろうな…と感じます。

• 6月24日

退会ユーザー

私もかなり酷いこと言ってしまいました…
    もう、それくらい耐えられないんですよね。
    普通の話し合いも出来ないから解決もしない、色々意見を擦り合わせて解決して前に進むのが夫婦なのにそれすらできない。
    未来が真っ暗で。

そうですよね、本当…
    こっちだって言いたくないのに…気にする必要ないって言われても、言われるたびに傷つけてるのは事実なのに…

• 6月24日
  • 咲葉

咲葉

本当にそうですよね。
    簡単に割り切れないですよね。
    うちも、まったく擦り合わせたり相談したりが無理です。
    夫婦以前に、家族として終わっていると思います。
    向こうはそうは感じていないようです。本当、ズレしかない。
    私は、自分と子供達の精神の安定の為に離婚します。
    これ以上は無理だと。
    子供の夏休みに合わせて別居予定ですが、時期を早めようかと考えてます。一緒にいると、おかしくなりそうです。

• 6月24日

退会ユーザー

本当に同じすぎて共感しかないです。
    うちも家族としてもしんどいです。
    向こうはそう思ってないのも全く同じです。うちはそういう話し合いなり夫婦として大切な事が出来ないことは一切置いて、好きだから別れたくないの一点張り。

約束もお願いも、毎回忘れられて。泣いてお願いした話も、全部。もう無理です…

別居されるんですね…!
    私も、自分と子供のために離婚しようと思います…。
    専業主婦でお金とか色々あって今すぐは動けないので辛いですが…法律相談と市の相談に来週行ってきます…。

私もう半分おかしくなってます…本当に辛いです…すごくわかります…

• 6月24日
  • 咲葉

咲葉

私も弁護士相談に行きました。
    アスペルガー疑いだけでは離婚出来ないから、とりあえず別居の事実を作り、調停を起こしましょうと。
    代理人を通じて話をした方が早く進みますよとアドバイスをもらいました。弁護士は淡々とするべき事を話されたので、冷たい印象でしたが余計な事を言わないから信頼出来るなと感じました。
    市の女性相談でも話を聞いてもらいました。たまたまその人も同じ状況で離婚されているという事で、共感してもらえて本当に救われました。よく頑張ったよと言ってもらい、泣いてしまいました。
    私、無理してたんだと。

• 6月24日

退会ユーザー

そうだったんですね……。
    弁護士さんってそんな感じなんですね。すごく不安だったので、少しホッとしました…

私も市の女性相談の方に、話聞いともらった後(アスペルガーとは言ってないです)調停しましょうと言われてまして…

50万あれば、無職でも家借りれますって言われてます…

そうだったんですね…
    想像しただけで私も何故か泣けてきました…
    咲葉さんと同じ境遇というのもありますが、共感してくれる方って本当少なくて…
    周りはみんな幸せそうで。話し合いとか、普段の会話とかも楽しそうで。

• 6月24日
  • 咲葉

咲葉

本当にそうですね。
    共感してもらうのって難しいですよね。皆そうでしょ❓と言われる事の方が多いですから💦
    子供達がパパと歩く友達を羨ましそうに見てる姿に、申し訳なさが大きくなります。
    夏休み前にと思っていましたが、来月早々に実家に戻ろうと思います^_^

• 6月24日

退会ユーザー

わかります…
    なんか…もう悲しいです。全部。

うちは新幹線の距離なので帰れなくて…。
    やっぱり実家に帰って基盤作った方がいいですよね😢
    同じ市内に姉が居たので、姉と離れるのも悲しくて…

• 6月24日
  • 咲葉

咲葉

そうですよね💦💦寂しいですよね。
    実家に迷惑掛けないようにと、アパートを探す予定でしたが、弁護士は実家に一旦帰り、生活基盤を整えるのがベターだと言ってました❗️
    両親は迷惑じゃないよと言ってくれ、社長もみんなで子育てしようと言ってくれ、私は幸せ者だなと感じました^_^
    実家も職場も今の家から近いので、乗り込まれないか心配です💦
    弁護士からは、そんな事があれば、すぐ警察を呼ぶように言われました。

• 6月24日

退会ユーザー

はい…😢

そうだったんですね💦弁護士さんからの提案だったんですね…うちも同じこと言われそうな気がしてきました…

近いんですね💦すごく環境いいのにそれだけが不安ですね…
    乗り込むってことは、子供を連れ去るという事でしょうか?離婚反対してきてますか?

うちも狭くてボロボロのアパートだけど帰っておいでって言ってくれてますが、実家もお金もないし迷惑かけたくなくて…。その事も弁護士さんに伝えてみるべきですね…

• 6月24日
  • 咲葉

咲葉

別居や離婚という事が、理解出来てないのかな?と感じます。
    子供を連れ去られる不安が大きいので、転校を選択しました。主人はまだマシですが、義母が非常識と周りから言われている人なので💦周りが口を揃えて学校に見に来そうって言います。
    親には迷惑掛けたくない気持ち、理解出来ます。すごく分かります。
    孫との同居に、父は嬉しそうらしいと母から聞きました。その気持ちが本当にありがたいです。親は偉大です^_^
    あぁいう親になりたいです。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

周りとは違うというのは理解されていることがえらいな、と思いながら読ませてもらってました。

うちの夫もおそらくアスペルガーで、本人も悩んでいたことがあります。でも、私に「夫婦カウンセリングに行きたい」と言ってくるわりに、自分一人では行きません…。
それでいて、同じことの繰り返し。そして、ここ一ヶ月は子どもにも私にも無視。私たちとの接触を避けて帰宅し、休みであるはずの土日も不在です。

私もカサンドラじゃないかと言われたこともあり、なんとか持ち直しながらきてますが…
私が育児でいっぱいいっぱいになったときに伝える言葉がおそらく相手にとってはきついようで、責められているように感じると言われ、それも辛いし、自分の育児・家事負担が辛いし…
にっちもさっちもいかない状況に別居をするか、さらには離婚をするかを考えたりして…
でも、私がいけないのかな…とまた戻り…の繰り返しになっていて辛いです

• 咲葉

咲葉

私もこの3、4年その繰り返しです。
    私がいけないんじゃないか、私が我慢すれば良いんじゃないかと。
    でも体調不良も続き、離れなさいと周りから言われ、頑張ってきた、これ以上頑張らなくて良いと言ってもらえ、離婚を決意しました。
    それでも、わたしの我儘じゃないかと感じてしまっています。それがカサンドラだと言われましたが💦

• 6月24日
maa

アスペルガーではない発達障害の元旦那の時でしたが、強行突破で実家に帰って別居、その後 離婚しました。
私は理解しようと交際時か
努力してましたが私のその思いに胡座をかいて、最終的には、自分がこんな特性を持ってるからしょうがないと開き直ってしまわれると無理でした。相手を思いやれない人との結婚の継続は無理でした。

• 咲葉

咲葉

自分の意見だけ貫こうとし、話を聞いている風で聞いていない。変わろうともしないし、口先だけ。
    別居先に押しかけてきたりはしなかったですか❓別居はするんですが、そこだけが心配で💦同市内だから余計に。

• 6月24日
  • maa

maa

わかります、自分軸で動いて自分は変わる気なしなのに、こちらには変化を求める。
    1人で生きて下さいですよね。
    別居先が実家なので来ませんでした、そんな度胸ある人ではなかったので💦

• 6月24日
  • 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    子供達と楽しく生きていこうと思います^_^
    幸い、職場も協力的なのでありがたいです😊

• 6月24日
ゆーな

うちも同じだったので期限決めてこの日までに治らなければ出ていく、と約束して治ること無かったのでそのまま家出ましたー!
ほんとに出ていくと思わなかった、許してくれって出ていっても何一つ変わりませんでしたから、迷ってないでさっさと出ればよかったと思いました🤷‍♀️

• 咲葉

咲葉

一昨日に、子供の前でモラハラ発言をされ、子供達も不安定になっていたので、堪忍袋の尾が切れました。
    その日の夜に別居準備をし、昨日決行しました。
    夜に、酷いことを言ってごめんなさい、どこにいるか心配とメールがきました。今さらですよ」。無視して今日弁護士と契約に行ってきます^_^
    モラハラなので、昨日のうちに色々なところに相談し、別居先に押しかけてくる事を考慮し警察にも連絡しておきました😊

• 6月27日
  • ゆーな

ゆーな

家出たあともうちは旦那がゴネてゴネて不受理届出されるわ追いかけ回されるわ離婚届書かないわで数ヶ月揉めましたが、
    今は幸せです😭✨✨

大変なことも沢山だと思いますが頑張ってください!🔥

• 6月27日
  • 咲葉

咲葉

ありがとうございます。
    うちも同じ道を辿りそうです💦

• 6月27日
ゆず

過去の質問に失礼します💦
うちの旦那は軽度知的障害とADHDの診断を受けています。
今離婚の話が上がっているのですが、話し合いが出来ません。
私もカサンドラなのかも…と思い、同じように悩んでいる方の投稿を見つけコメントしました。
お返事頂けたら嬉しいです。

• 咲葉

咲葉

私は質問をした直後に別居し、弁護士に依頼して調停を申し立てました。離れてしばらく経って、動悸息切れは治まり、今は子供達と楽しく暮らしています。
    離婚したくないの一点張りですが、理由は明確に言えません。

• 1月13日
  • ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます😭
    無事離婚できましたか?
    それとも今も調停が続いてる感じですか?
    弁護士さんに間に入ってもらう事も考えているのですが、お金が心配で…
    旦那さんは調停に必ず来てくれましたか?
    質問ばかりすみません😭😭

• 1月13日
  • 咲葉

咲葉

まだ離婚は出来てません。お金も1円ももらえてないです。
    来週3回目の調停があり、とりあえず婚姻費用が決まります。
    私の場合は、別居という既成事実を作り離婚に持ち込むと弁護士が言っていたので、離婚は少し先になりそうです。
    調停に来ますが、向こうの母親がいつもくっついて来て、調停委員から呆れられています。
    代理人を立てたことで、直接連絡しなくて良いのが本当に楽です。

• 1月13日
  • ゆず

ゆず

遅くなりすみません💦
    調停中なんですね。
    まだ来てくれるだけマシですよ!
    私の旦那は調停も来てくれなさそうです…
    弁護士費用ってだいたいどれぐらいですか?

• 1月14日
  • 咲葉

咲葉

着手金で30で、成功報酬が30です。
    法テラスを使うと、もっと安いようですが、対象にならなかったので💦💦

• 1月14日
  • ゆず

ゆず

やっぱり結構かかりますよね…
    お金がないのでなかなか弁護士費用が出せず‥
    貴重なお話ありがとうございました😭

• 1月14日