※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠前は仲良かった夫婦関係が、産後も変わらず良いが、なぜか旦那にイライラしてしまう。旦那は家事や育児もよくやってくれるが、感謝しつつもイライラが続く。自分がひどい妻だと感じてしまう。

ひどい妻じゃないかと思うんです、、、

妊娠する前は、夫婦仲良しでした。
産後も仲がいいことには、変わりがないんですが私がなぜかすぐ旦那さんにイライラしてしまい。🥲

家事も育児もすごくやってくれます。
5時半から仕事に、行って18時すぎには、高速に乗って帰ってきてくれるんです。
そっから離乳食にミルク、寝かしつけ、夜ご飯も作って洗い物全てやってくれます。

本当に感謝してるのに、なぜかイライラしてしまうことがあって😢

昨日旦那さんが包丁で指切ってしまったんですが、その中絆創膏して手袋して洗い物やミルトンやってくれました。
みなさんなら代わりにやりますよね?😭

なんか本当に自分最低だな、なんでやらなかったんだろうと。
当たり前のようにやってもらって、気づいたら私息子の横で寝てました。
ひどい妻ですよね?

昼間ワンオペして、旦那さんが帰ってくると安心するのか、疲れたーっなってしまって。

コメント

旦那さんがそれでいいならいいとおもいます😌無理してるわけじゃないなら😌ただ仕事おわりに離乳食ミルク寝かしつけもやってくれていて夜ご飯もつくって洗い物もやってくれてるのなら自分はなにしてんの?っておもっちゃいます、、、わたしが同じ立場なら(笑)イライラするのも最低かもっておもうなら夜の旦那さんがやってることひとつでも自分もやりますね!✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分何してんだ?って書いてて改めて思いました😭
    基本的には、息子が最近べったりなので、旦那さんが離乳食の準備など色々やってくれてる時息子と遊んでるんですが😭

つい甘えてしまってましたが、自分も少しずつやっていこうと思います🥺

• 6月24日

退会ユーザー

甘えれるときは思い切り甘えた方いいですよ😌ただ甘えるだけ甘えてイライラしてるなら自分で少し動いてみるのもひとつかなっておもいます!生活リズムにもよるけど例えば離乳食準備してるあいだにご飯作れるところ作るとか、旦那さんが寝かしつけしてくれてる間に洗い物するとか☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがそれを好きでやってるならいいとは思いますが
側から見たら結構ひどい嫁だなとは思います
仕事行って帰ってきて子供の事全部やってくれてるのにイライラするのは旦那さんからしたら何様?って感じじゃないですかね
子供の事しないなら夜ご飯作るのと洗い物はママさんがやるべき事だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身でひどい妻だと分かってるなら
    変えようと頑張った方がいいです

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね😭

私がお風呂に入ってる間に、夜ご飯作ってくれたりしてるので、旦那さんと話して自分のやる事増やしていこうと思います🥲

• 6月24日
ママリ🔰

感謝の言葉が、男性にとっての心の栄養と聞きます。奥さんからの笑顔の感謝ほど、いいものはないそうですよ。(心理学の話です)

旦那さん、頑張られているんですね。イライラするのも分かります😂私もイライラしました。笑

ただ、男性にも産後鬱があることを知っておいてもいいかもしれません。女性だけではないです。
「やってもらう」ことは悪くないです。文章的に、旦那さんを責めるようなことはされていないようなので、大丈夫ではないかなと思いますが…🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

もしかしたら、質問者さんのイライラの原因は「旦那さんが気持ちに寄り添ってくれない」とかではないですか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのおかげで、毎日笑顔でいれてます😭
    感謝の言葉も伝えまくってます😂

気持ちとかも寄り添いまくってくれるんですが、本当最低なんですが、やってくれた家事とかで、え?なんで?ってなる事があったりで😭

やってもらって言うなよって感じですよね😢

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、なるほどです☺️
    それは目をつむることも必要ですが、現時点できちんと感謝されているので次の段階へステップアップしていけそうですね✨

「○○してくれてありがとう!お皿洗いのとき、ここに汚れついてたからまた次見てくれる?」
    と伝えて、忘れても許す。
    (ここが大切です)
    忘れたらまた言う。

治る可能性あると思います。
    感謝していないと無理ですが、感謝の土台があるので、さらっと伝えてみてもいいと思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺
    教えて頂きありがとうございます😭🙌

旦那さん優しいんですが、意見はしっかり言うし、なんでも本音でお互い言ってしまうので、私の言い方が悪いと喧嘩する事も何度もあって😢

私の言い方が悪かったんだなと思いました🥲

• 6月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

女性は特に、男性の言葉を深読みしすぎて傷ついたり、喧嘩になることも多いですよね🥺
    (私もそうです)

逆に男性は女性の言葉をそのまま受け取るので、女性の言い回しだと正しく理解できなかったり、プライドがあってトラブルになったり。

夫婦のことなので質問者さんだけの問題でもないと思いますが、歩み寄ろうとするのは素敵ですね☺️✨

• 6月24日
ママリ

わかっているのであればまだ変われますよ!!
18時に帰ってくるなんてとても羨ましいです。しかも育児やってくれるなんて🥺うちはもう子供たちが起きてる時間はいないし、いても邪魔。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部一人で育児家事してらっしゃるんですね😭
    本当尊敬しかないです。

私は、どうしても甘えてしまってだめだめなので、頑張ります🥲

• 6月24日

コメントのお返事も拝読しましたが、夫のやってくれることってタイミングがちがうとか大雑把とかでモヤモヤすることありますよね🥲
私も産後一年くらいは育児に慣れなくて今思えばいつも以上にイライラしてました!少し目を離したら死にに行くような生き物を毎日一生懸命育ててるんですもん。大変だし疲れるに決まってます。イライラしやすくなってもしょうがないと思いますけどね😮‍💨
夫に対してはもちろん、妊娠から産後一年までの2年(あわよくば子どもが3歳くらいになるまで笑)はほんと踏ん張り時だから世のご主人方は死ぬ気で奥さんを支えてね!って感じです😤