※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の男の子が朝の準備やタスクに遅れてイライラしている。自分でできることは早いが、着替えや準備に時間がかかり、促すと反抗する。成長に伴い難しい行動に悩んでいる。

4歳半男の子、みじたくが遅くなっています😓強めに促すと反抗してくる感じでめちゃくちゃ疲れます…こんな4歳いますか?前はこんなふうじゃなかったのに、どこかおかしいですかね…💦

一番ひどいのが朝の着替えと、園に行く前に靴下履いてスモッグを着て…という準備です。が、ほかにもお風呂の着替え、歯磨き、洗顔など、全体的にその傾向です😓
つまんねーって感じが顔に出ていて、全く気がない感じでダラダラダラダラやるので進みが遅いです😭3歳代は、自分でできるようになったのが嬉しかったりそれが褒められて嬉しかったり、みたいな感じで割とサクサクできているほうで私も楽だったのですが、最近は…

朝の着替えでいうと、めんどくさそうに服を選び、ズボン脱いだところでキッチンに朝ごはんのメニューを見に来る、着替えなと言われてて戻るけどダラダラと着替えます。私が強く「早く着替えなさい!」と言えばとりあえササッとはやりますが、ムスーッとしてたり、「今やってるのに!😡」とか言い返してきたり…雰囲気悪くなります💦

他のことも全体に似た感じです。
次の遊びするから片付けるとか、おやつ食べるから手を洗うとか、絵本前に明日の荷造りとか、そういうのはめちゃくちゃ早いです。が、みじたく系が本当にダラダラと遅くなっています🥺

小さいときは私もしっかりついてあげたり、できたら褒めたり、やる気がないときも楽しく優しく声掛けしてましたが、4歳半にもなると見た目ももう可愛さが抜けてきててイラッとするばかりで…😭やさしくしすぎても調子に乗ったりふざけたりと増長するし、けど叱ればへそ曲げるし難しいです😵

一人っ子なので赤ちゃん返りではないのですが、前できてたのになんで?ってイライラしてしまいます💦

コメント

ぷるる

上の子もそんな感じです(笑)
多分性格なのかな〜って感じなんですが
急いで欲しい時にダラダラやられるとイライラしますよね😇
一人っ子ってところも
もしかしたら関係があるのかもしれません!
誰にも邪魔されずに自分のペースで出来ていたからこそ
のんびりとしてしまうのかも🤔
うちは4歳差なんで4年間自分のペースで生きてきたので
そんな感じなのかなと諦め半分で接しています(笑)
下の子は取られたくない
1番になりたいって気持ちが強くて
なんでも早いです(笑)(笑)