※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後の10日目の赤ちゃんのお昼寝について。リビングで寝かせるか、寝室のベビーベッドで寝かせるか。リビングにスペースを作るかどうか。

生後10日の睡眠について。
今日退院しましたが、現在リビングでお昼寝する場所を確保出来ていなくて、授乳後寝室のベビーベッドで寝かせています。
親は隣のリビングにいるのですが、たまに様子を見に行く程度で良いのでしょうか?

それとも、リビングにお昼寝できるようなスペースを作った方が良いでしょうか?
その場合、皆様はどのように寝かせていますか?
ベビーベッドはドアの幅の関係で寝室から移動させることができません。

コメント

せみさん

里帰り中はリビングのソファーの上に座布団、バスタオルを敷いて寝かせていました。自宅に帰ってからはリビングの隅にベビー布団用のマットレスを敷いてそこでお昼寝させています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなってすみません。
    ソファーは固めのものですか?うちのソファーは柔らかめなので、新生児に良いのかどうか迷っています。
    マットレスだけ買おうかと思いましたが、リビングが狭いので悩みます(>_<)

• 12月2日
とえ

昼間一緒に居るときはジョイントマットの上にバスタオルひいて転がしてます(  ̄▽ ̄)

授乳後に頭高くしたい時は、座布団と授乳クッション組み合わせて寝せてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなってすみません(>_<)
    ジョイントマットとバスタオルのみで大丈夫そうですか?
    我が家はジョイントマットの上にラグをひいてるのですが、その上でも大丈夫ですかね?

• 12月2日
  • とえ

とえ

ラグもひいてるなら全然問題ないと思いますよ( ´∀` )b

汚れてもいいタオルまでひけばその場でオムツ替えも出来て楽ですよ( ☆∀☆)

• 12月2日
aina

食事中とかならベビーベッドに置いて、隣のリビングで食べてたまに様子見にいく程度でしたけど、ご飯食べる以外は赤ちゃんの隣で自分も横にずっとなってたので特に何も気にしませんでしたよ!産後は自分の身体がエライですからね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は基本リビングで生活してるので、出来たら寝室のベビーベッドよりリビングへ連れていきたいのですが、二箇所も寝る場所作るのは難しいですね(´∀`;)

• 12月2日
white-lilac

寝室に寝かせていました。
リビングの隣の和室なので、ふすまを開けておいて時々のぞく程度だったと思います。

泣いた声とかが聞こえるようにしておけば大丈夫かと思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室に寝かせていた時、昼は部屋を明るくしたりとかはしてましたか?それとも寝やすいように暗めにしてましたか?
    今はリビングのラグの上にバスタオルひいてるのですが、ベッドの方が良いですかね(>_<)

• 12月2日
  • white-lilac

white-lilac

和室が障子なので昼間は必然的に明るかったです(^^;
    うちは2ヶ月くらいから、生活リズムつけるために昼間はリビングに寝かせてましたが、0ヶ月からでも全然いいと思います!(いつからかまた普通に寝室でお昼寝するようになりましたが(^^;))

ラグの上に座布団とか敷いてあげると寝心地いいかもしれませんね(^-^)

• 12月2日