※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

祖父の遺産相続で3,000万円の株を受け取る場合、相続税はかかるでしょうか?祖母が3,000万円か4,000万円までは税金がかからないと言っていますが、本当でしょうか?

朝からお金の話すみません😱

たとえば私の祖父が他界します。
遺産がある程度ある中で、そのうち約3,000万円の株を孫の私に相続します。
私の他にも数人、その他の遺産を相続する人がいます。

という状況で、相続税は発生しますか?
貰っても税金大変そう、と祖母に言ったら、1人3,000万か4,000万までは税金かからないよ、と言われない、と言われました🤔
本当ですか?

コメント

maple

相続税がかからないのは相続人が1人なら3600万円までならかかりません。

それ以降は相続人が1人増えるごとに600万円はかからないので例えば相続人が4人とかなら合計5400万円までなら基本かからないです。

1人で3000-4000万ではないですね💦

• maple

maple

あとは配偶者には特別控除などがありますし、生計を同一にする人とかだと宅地については…とかもあります。

調べると色々と出てくると思います😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ネットで調べたのですが条件が細かくていまいち理解できず…💦
    1人目は3,600万までなら税金がかからないということは、遺書にかかわらず、配偶者→子ども→孫の順で権利があるので孫の私は間違いなく税金がかかるということですよね🤔
    合ってますか…?💦💦

• 6月24日
ままり

基礎控除というものがありますが!
しかし、孫の場合代襲相続でなければ相続税2割増しなので結構かかりそうですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    孫は相続税2割増しなんですか!!😱調べましたが勉強不足でそれは知らなかったです。。💦

• 6月24日
ママリ

相続専門の仕事をしてます🤗

情報が足りなくてなんとも言えないのですが、1人3000万円で、税金かからないってのは微妙な気がします🫣

ままりさんのお父さんがお母さんは既に他界されてるのでしょうか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    専門の方の見解を頂けるなんて有り難すぎます🙏💦
    どんな情報が必要なのかも分からずすみません💦💦
    相続の権利がありそうな簡単な家系図はこんな感じです。
    10年程前に亡くなった父の兄以外、全員健在です。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

関係図拝見しました☺️

そうすると、そもそもままりさんは、相続人じゃないので、株式を相続することはできないんですよね😢
    亡くなってる叔父の娘は、相続権はあります😊

ままりさんが相続するなら遺言書が必要になりますが、あったのでしょうか😳?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

ままりさんが孫養子になってたらしますか?😳😳

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    実はまだ祖父は他界していないのですが、祖母の話によると、私に○○の株を何株相続させる、と遺言書を書いてたそうで、いやでも税金高そう…💦と思った次第なんです😣なので今後の話なのですが
    もう90過ぎてるのでいつ何があってもおかしくなくて、知識をつけないとーって感じです💦

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

やはりそういうことですね☺️

たしかに3000万円の株式を受け取るとなると、相続税はかかりますが、一族で払うトータルの相続財産は、節税できたりします😊おそらく税理士やプロの方からのアドバイスなのかなって思いました😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

あと、もしプロの方が関わってるのであれば、相続を受けたときに、どれくらいの税金がかかるかという試算を出してるはずなので、聞いてみてもいいと思います😊

• 6月24日