※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
お金・保険

お給料が固定費に消えてしまい、赤字生活で同居解消も難しい状況。保育園代も心配。早く働いて稼ぎたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。

なーーんでこんなにお金が無いの😭
社会人2年目のお給料に対して固定費が15万。
それにプラスしておむつミルク日用品旦那のお小遣い…
足りない足りない!
ボーナス出たけどもう無くなるし何なら来月からまた赤字生活🥲
こんなんじゃ同居解消も自分達だけでアパートに住むことも出来ないよ。
早く保育園入れて働きたいけど保育園代払えるかな?
私も沢山働いて沢山稼ぎたい!稼ぎ頭は旦那だけじゃない!
毎月お金のこと考えて涙出てくる。。
どうすればいいのかな。

コメント

はじめてママリ

固定費15万の内訳はどんな感じでしょうか?

• イ

奨学金2人分、車2台、携帯代2台、車の保険代、同居しているので生活費5万…といった内訳です。

• 6月24日
  • イ

ガソリン代が抜けてました💦ガソリン代も込みで15万です!

• 6月24日
ままりな

解答への返事から内訳見させていただきましたが、生活費五万で、家賃や家のローン光熱費が入ってないのに15万はすごく高い気がします😅

車の保険などネット型年払いにすると保険料抑えられますし、携帯も格安SIMなどにすると価格抑えられます。収入が低ければおそらく保育料もそこまで高くないですよ!

2馬力で働けばお金に余裕出ますよ!

• イ

ガソリン代が抜けてました💦
    なかなかに高いですよね!今年第二子が産まれたので生活費値上げしようかなと義母に言われてます🥲

車の保険は旦那家族と一緒のに入っているので動かせないんです💧携帯は改善の余地ありです!参考にさせていただきます🙆‍♀️保育園に入れてすぐにパートで働きに出たとしてもお金が安定しない最初の1~3ヶ月頃保育料払えるかな?という感じです。貯金も無いし貯金できるお金も残らないので早く保育園に入れて早く自分で稼ぎたいです😓

• 6月24日
  • ままりな

ままりな

実際戸建ですが光熱費だけで3万円越えるので(特に育休中でエアコンつけているとおそらく電気だけで2万いきます)
    五万円で家賃光熱費食費?なら破格だと思います。家計簿見ると今は物価高の影響もあり子どもも食べるようになったこともあり食費も昨年の1.5倍越えてます!

私も家族と同じところに入ってましたが、結婚を機に見直しましたよ!
    月1万近く払っていたのが、同じ補償内容で年間6万くらいに収まりました。我が家は割と余裕ありますがそれでも格安SIM使っていて、2人で五千円くらいです😊浮いた分は投資や貯金に回せますし!

家計で余った分を貯金や投資するというよりも、固定費を大幅に見直したり先取り貯金できるようにした方が早いです。保育園に入れた最初のお金が心配なら、貯金は必須ですし。

収入を上げる+支出を下げるそのどちらも大事ですよ!😊

将来的に、同居解消するのであれば、いくら働いたとしても保育料+家賃や光熱費食費等で今よりはお金がかかるのは目に見えてるので、かなり稼ぐのでなければ支出を抑える工夫をする必要が必ず必要になりますから🥹

• 6月24日
  • イ

家賃水道光熱費食費込みでかなり5万って安いですよね。それでも私たちにとってはしんどいんです😅なので生活費は現状このままで…。

格安SIMにしてつながり具合はどうですか?お変わりないですか?でももうここまで来たらつながり具合とか気にしてられないですよね😥潔く格安SIMに変えようかなと思います。。

共働きでいくらあれば自分達で暮らせるのでしょうか?

• 6月24日
  • ままりな

ままりな

五万円はすごい安いと思います!地価にもよりますが子ども2人育てる広めの賃貸でも家賃だけで消えますしね😅それでしんどいなら、やはり他の固定費(保険や携帯料金サブスク関係、お小遣いの額など)の見直しは必須だと思います。

格安SIMでも我が家は変わりないですよ!2人で2万くらいだったのが5000円ほどになりました。それだけで15000円です。

うちは世帯年収高めなので参考にならないかもしれませんが、私だけで年収600万あります。旦那は私よりも高いので、私の産休育休手当は丸々貯金して育休の無休期間に備えています。だいたいそれで住宅ローン返しながら、固定費等は見直しして抑えてはいますが、ある程度食べたいものを食べて必要なものは購入して貯蓄も投資もできる余裕がある感じです。
    (ただ、我が家の場合現行制度のままだと児童手当がなくなり。高校無償化対象外じゃなかったり大学奨学金も借りられなかったりすることもあり教育費中心に手厚めに貯めてる感じです😅おそらくそこらへんの制度が使えるかどうかなどで必要費用も変わってくると思います。)

• 6月24日
  • イ

音楽を聴くことが大好きだったのですがそのサブスクもやめました😭旦那のお小遣いが月3万あるかないかなのですが多いですか?

2万が5,000円って凄いですね😳携帯本体は他で自分で買うんですか?

当たり前ですけどしっかりとお金の管理をされていますね!旦那にお金の話をしても家計は任せてるからと聞いてもらえず💧
    児童手当や高校無償化など年収が高い世帯でも平等に与えられるべきだと思います😥低所得の私でもそれは思いますね…。

• 6月24日
  • ままりな

ままりな

ちなみに我が家はお弁当水筒持ちで旦那のお小遣い2万です。(私の2倍以上の手取りがありますが、、、←鬼嫁)

もともとauとdocomoで使っていた機種をそのまま使っています。今後は携帯本体(iPhone等)を随時購入する予定です。

やはり収入を増やすのが簡単ではありますが、結局支出を抑えられなければ余裕が大きくできるわけではないので、お話を聞く限りは固定費の削減もしないと難しいのかなとおもいます。あとは、働く意欲もあるようですしhiさんが扶養外れて正社員でバリバリ働くのは必須かと思います◎(いずれ実家から出て自分達だけで暮らしたい、マイホームを持ちたいなどであれば尚更)

• 6月24日
  • イ

そうなんですね!
    旦那は給食が出るようなところで働いているのでお弁当は持っていけず自動的に給料から給食費が引かれてます😅でも自販機で水を買うより水筒持たせたほうが節約できますよね🙆‍♀️

携帯本体の持ち(バッテリー)は大丈夫ですか??やはり携帯本体は別途購入になりますよね💦

高卒で一度も正社員になったことがないのですが、頑張り次第でなれますでしょうか😥

• 6月24日
  • ままりな

ままりな

給食代がお小遣いからじゃない(給料天引き)なら、二万円でもいい気がします!我が家はこの時期は麦茶とアイスコーヒー、冬はお茶とホットコーヒー二本持たせてます!

今のところ大丈夫ですし、もしバッテリーがダメになってもApple Storeで買ったiPhoneはAppleCareには加入しているので、そちらで直す予定です!

なれると思いますよ!
    逆に今は大卒でも非正規もいるので、、、ピンキリです。
    旦那は高卒ですが国家資格持ちで年収1000万越えです!!

• 6月24日
  • イ

仕事先で急に1,2万立て替える時あるから〜などと言ってお小遣い減らせません😭水筒だと好きなものを入れられるので良いですよね💖

AppleCareに入っていれば、バッテリー交換してくれるんですか!?😳

旦那さん凄いですね✨やはり国家資格を持つぐらいお勉強されて頑張った結果ですね✨

• 6月25日
  • ままりな

ままりな

私だったら建て替えたものは返ってくるので、1〜2万建て替え用のお金を余分に渡しそれを予備費として持ち歩かせます。(建て替えた後返ってくるお金なので以後渡さない。)
    毎月のお小遣い自体は減らすかもしれません😂笑

たしか一度まではしてくれます(^^)なんならAppleじゃなくて非正規の修理店でも有償ですがすぐに交換してくれます!

• 6月25日
  • イ

なるほど!元々予備で持たせるという考えはありませんでした💡

バッテリーさえ持てば落として割れたりしない限り使えますもんね!

• 6月25日
  • ままりな

ままりな

格安SIMも増えてきたので、楽天やUQなど補償パックがあるところもありますし、壊れた時に直してくれる民間のスマホ修理店みたいなものも増えてますよ(^^)

フリーSIMならではのよさですが、前の機種などとっておけば、自分でSIMカードを入れ替えて前の携帯を使ったりすることもできます◎

• 6月26日
  • イ

使いやすい機種とかもありますし良いですね◎旦那に言って一緒に検討してみます♪

• 6月26日
ココア

家のローンないのに固定費15万が高過ぎな気がします、奨学金等なら、まぁ返し終わるまでは仕方ないかもですが、、
今収入多くないなら保育園代もそこまで高くないと思いますし(二人目はより安いですし)働きに出る方向で考えてはどうですか?

• イ

最低限かかる金額が15万なのでそれにプラスで子どもたちのおむつや日用品(シャンプーやナプキンなど)など生活必需品のものを買うとお給料が全然残りません。
    保育園に入れてすぐパートに出ようと思っているのですが、パートに出てお金が安定するまでの最初の1~3ヶ月ぐらいの保育料をどうしよう…といった感じです。とにかく働きたい思いでいっぱいです!

• 6月24日
♡

うちも固定費そんなかんじです🤣
保育園に入れて自分も働けば
貯金もできてくるし
ある程度心にも余裕できますよ!😌

• イ

もう削りようがなくてどうしようもないですよね💦
    わかります、お金ないと心にも余裕ができません😂早く保育園に入れて働きたいです〜!

• 6月24日
むー

おはよう御座います☺️
うちも固定費かなり高くてお金ないですー!😂
ローンの返済などあり20〜25くらいは飛びます🥲
毎月の収入もコロナの影響やらで20くらいで私も最近夜パートに出ましたが全然賄えなく
なけなしの貯金から崩して生活してます。毎日通帳見てはかなり落ち込みお金の事しか考えられなく涙が出ます😭

• イ

おはようございます😊
    毎月の給料日が全然嬉しくないです😭入っては出ての繰り返しで自転車操業で💧
    旦那の稼ぎはもう固定で決まっているので、あとは自分で稼ぐしかないので早く働きたいな〜と思ってます!

• 6月24日
のん

社会人2年目では、専業主婦を養うのは無理なんだと思います。
だから、お金がないの仕方ないです。

若いほど育休からの共働き必須かと思います。

• イ

そうなんですよね、なので同居させてもらってます。
    恥ずかしながら私は正社員になったことがないので産休育休というものに縁がなく💧
    なので尚更参ってます。
    早く働きたいし何なら旦那より稼ぎたいぐらいなので働く意欲はあるのですが、保育園に入らないことにはことが進まず…という感じです。早く働いたいです😊

• 6月24日
  • のん

のん

正社員じゃなくても育休取れます。
    同居なら尚更働くべきですね。

• 6月24日
  • イ

そうなんですね!働いた年数が短かったのでないかと思ってました、知っておくべきでした!

• 6月24日
  • のん

のん

雇用保険を12ヶ月以上支払って会社に在籍した状態で産休に入るともらえます。
    正社員かどうかは関係ないです。

• 6月24日
  • イ

保険に入るほど稼いでないんです😅
    雇用に入れるほど稼いでまた妊娠する機会があれば利用します。

• 6月24日
  • のん

のん

稼ぎは関係なく、労働時間です。
    週に20時間働けば可能です。
    収入も足りないとのことですし、フルタイムで働けば確実に加入できます。

• 6月24日
  • イ

時間なんですね!為になりました!
    今は保育園に入れるのが先なので決まったら働こうかと思います!

• 6月24日
  • のん

のん

求職で保育園に入れるほど、枠が余ってるんですかね?
    求職だといつまで経っても入るのは難しいのでは?
    同居してると更に順位下がったりしますし、、役所に相談しに行くことをおすすめします。

• 6月24日
  • イ

いえ、待機児童が多く求職だと入れないに等しいです。難しいです。
    役所に相談しに行きましたが、優先順位が低いので何とも…。今年いっぱい保育園に入るのを待って、入れなかったら来年上の子を幼稚園に入れ延長保育してもらい、下の子は保育園に入れて働くつもりです。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

社会人2年目でまだ薄給は当然なので、しかも奨学金があるならなおさら…フルタイム正社員で働いた方がずっと経済もメンタルも余裕でると思いますよ😊
歳を取ったら、正社員の道は狭まるだけですから😭

• イ

旦那は沢山働いてくれているのでもう休ませてあげたい気持ちです。それもあって早く働きたいと思ってます!
    高卒、子持ちで正社員になりやすい職種はありますか?

• 6月24日

一馬力の社会人2年目ならしょうがないですね😭旦那さんがまだ低収入なら奥さんが育休産休手当のことを事前に考えて働いたりしてる家庭が多いのかなと思います😭

不動産会社で正社員で働くことは考えていないですか?😳
不動産会社は結構子育て中の女性に優しいところが多いし、家賃補助の額も比較的他業種より高い気がします☺️

わたしが正社員で働いていた頃は家賃補助が家賃の8割出ていました✨

宅建取れば手当が2万以上出るところが多いし、事務作業も覚えれば簡単ですし☺️

不動産屋さん以外でももちろん良いですが、わたしだったら正社員登用ありのところで最初の一年はパートで働いて(風邪とかで休むことが多いため)それから正社員になると思います✨

• イ

私は高卒で正社員になったことがないので産休育休手当は諦めてました😅

不動産会社で働くことは考えにありませんでした!色々と補助が受けられて良さそうですね😊
    私もパートから正社員登用があるところを探しています!子どもがある程度大きくなったら正社員になれるようなところが良いですね♪

• 6月24日
たまご

介護なら無資格で働きながら資格を取る、無資格でも正社員(契約社員からの正社員)も可能ですね。
もしくは、病院や施設の介護助手や看護助手でリネン交換や清掃メインの仕事にするか…。後者ならパートですけど外国人や高齢者雇用、障害者雇用があるくらいの仕事内容で時間も9時〜13時です。

そういうのはいかがでしょうか?🤔

• イ

働きながら資格を取れるのはもし他の介護職に就いたときでも使える資格なので良いですよね!
    子どもが小さいうちはお熱とか怪我とかで色々と呼び出しだとかお休みを急に取らなきゃいけないと思うのですが、そういうのに優しい職種はなんでしょうか??

• 6月28日