※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、うんちの回数が少ないです。通常は1日1回以上が望ましいです。綿棒浣腸は必要な時に行います。

まもなく生後2ヶ月の子で完母です。うんちの回数が1日1回程度です。1日以上出ない時もあり、綿棒浣腸をする予定です。
病院側からうんちの回数が少ないと言われる事が多いのですが、通常どのくらいの回数なのでしょうか?うちの子は1回で大量に出すといった感じです😵また綿棒浣腸はどのくらいでない時にするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で完ミなので、少し違うかもしれませんが🤔

1日2回出ていたのが、生後2ヶ月経ったぐらいから自力で全くでなくなりました😢
腸が成長する過程で便秘になるそうで、今は1日1回決まった時間に綿棒で刺激して💩出してます!

便秘のことを病院で相談したら、綿棒は毎日やってもクセにならないし、毎日刺激して💩が出るなら大丈夫と言われました🙆‍♀️

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます😊なるほど!時間を決めるっていうのはとても良さそうですね😊参考になります!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも1回に大量に出すタイプです😹
1日出ないこともありました!そしたらだいたい次の日2回でたり、、みたいな感じでした!
私は3.4日出なかったら綿棒浣腸しようかなって思ってました🤔
1日出ないくらいではしなかったです!

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます😊そうなんです1日出なくて次の日に大量に、、っていう感じで😭参考になります!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

1日でなかったらしてねと産院でも小児科でも言われてたので24時間経ったらしてました💦
宿便は癖になって便秘症になるので宿便になる前に必ず出さなきゃいけないらしいです😭
緑便になってたら腸内で酸性?になってる宿便らしいので頑張って綿棒浣腸してあげてください😣

毎日しなきゃいけなくて大変なら低月齢でも使える座薬があるのでいちじく浣腸より刺激少なく自然に出るので処方してもらうと楽ですよ☺️

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます😊たまに緑っぽいのが出ていたのは宿便だったんですね😵綿棒しすぎて傷つかないか心配していましたが、、やってみます!

• 6月26日
おかゆ

娘が赤ちゃんの時便秘で、小児科の先生に「綿棒浣腸は毎日やってもクセにならないけど、腸に便を溜めると溜める癖が付くからこまめに出してあげたほうが良いよ」と言われました🤔

離乳食が始まったりなんだりで、また排便のペースも変わると思うので、今は1日1回は出るようにしてあげたら良いかなと思いました☺️

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます😊今日も結局排便無しでした😭明日綿棒浣腸してみます💪!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいの時から便秘になり、6日に1度大量に出す日々でお尻拭きが全然減らないなんて事がありました。

ちなみに完母でした。

オリーブオイルをつけた綿棒で刺激しても全然ダメで、明日出なかったら小児科連れてこうと思った矢先に出す、を繰り返して病院のお世話になることはありませんでした。

予防接種の際に相談してみても「飲む量が足りないだけじゃないの?」と言われ、体重増加も順調だったためその回答には不信感しかなく、また哺乳瓶拒否も始まりミルクの追加が難しかったです。

そんな日々を2ヶ月くらい過ごしたら毎日出るようになりました。元気よくてしっかり飲んでればこればかりは一時的な体質なのかな?とは思いました(^^)

でも、出る子は3回とかしますから、さすがに6日に1度は心配でした。1日〜2日に1度出ていてご機嫌ならいいのではないでしょうか😄

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます😊6日出ない子もいらっしゃるのですね🥺だとまだ良い方なのでしょうか🙄体重は順調だと言われています🤚ちょっと様子を見るのも大事ですね!ありがとうございます!

• 6月26日
あきもも

うちも下の子が新生児期から1日1回出れば良い方で、2日に1回は綿棒浣腸してました。
初期の検診でも相談してたんですが、4ヶ月検診までは「個性かもしれないからもう少し様子見」としか言われておらず、、

離乳食始まってからは更に出なくて毎日綿棒浣腸してました。

7ヶ月検診で小児科医に相談したら酸化マグネシウム処方してもらい、経過観察してます。
薬飲み始めてからは1日2〜3回出るようになり、今は薬を使って排便習慣を付けてるところです😊

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます😊なかなか出ない子結構いらっしゃるんですね😢緑の宿便ですが綿棒浣腸する事で出してくれてます😭ありがとうございます!

• 6月27日