※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

無印のL版用フォトアルバムについて使い勝手や透明タイプの経験を教えてください。264枚タイプの口コミや収納方法、子供のアルバムの区切り方について質問です。

無印のフォトアルバム使ってる方に質問!(L版用)

どのタイプ使ってますが?
ポリプロピレンの透明タイプ気になってます。

使い勝手や失敗した点等、なんでも教えて下さい。

また透明タイプは最初のページに写真入れると表紙から透けて見えると思いますが、気にせず入れてますか?
隠す為に工夫してる方はどんな風にしてますか?

何枚用ですか?132枚タイプは一冊のみと3冊組の物がありますよね、、

264枚用の見開き12枚の物使ってる方多い?ですが、表裏で片側からしか入れられないという口コミも見ます。
それと写真をたくさん入れて、ページをめくるのにめくりにくい等…

大容量で薄く省スペースを考えたら264枚タイプですかね?🤔
コスパ面ではどうですか?

その、アルバム自体はクリアケースや収納棚に保管ですか?
ちょうどぴったり収納できるケースありますか?🫢

子供の写真数年分のアルバムを作ります。
同じく子供のアルバムで使用してる方は、年齢や西暦などの区切りはどうしてますか?

質問ばかりでごめんなさい😱

コメント

moon

無印のL版264枚のものを愛用してます😊
片側からしか入れられず最初は写真の向きを合わせるなど入れ方に戸惑いましたが慣れると大丈夫です😅確かにページはめくりにくいかもですが私は気にならないです😂
写真すべてをこのアルバムにして収納を同じ無印のファイルボックスにいれてます😊
写真は月ごとにインデックスをつけてその月になにがあったか書いて入れてます🖐

  • ママリ

    ママリ

    やはり最初は入れにくさあるんですね🤔でも慣れですかね✨
    無印のファイルボックスに入るんですね?
    ちなみにどのタイプに入れてますか?🙏🏻

    インデックスがよく分からなくてごめんなさい…
    アルバムの写真入れる中に一枚だけ同じサイズで紙など入れるんですか?
    1か月単位で書いてるんですね💡

    お子さん2人分に作りますか?
    毎月枚数決めてますか?
    年齢などの区切りはどうしてますか?
    パパママや祖父母、親戚、風景のみの写真はどうしてますか?

    入園入学、運動会などのイベント、フォトスタジオで撮った写真も一緒ですか?

    • 6月24日
  • moon

    moon

    画像のボックスに入れてます😊
    例えば6月分の写真を入れる前に写真サイズの紙に年月とその月にあったことを書いて月ごとの区切りにしそれから6月1日から順番に写真を入れていく…という感じです🖐
    家族分一緒にしています!
    兄弟家族一緒に写っている写真はどうしようか?と考えて…別々にするのはめんどくさいと思って😅イベントも全部一緒です!
    幼稚園で購入した写真は幼稚園写真で別にしています🖐というのも写真プリントをするタイミングと写真購入のタイミングが合わなくて間に入れることができなくて😅幼稚園購入写真は別になりました😅ちなみに集合写真も無印のものでフォト・ハガキホルダーに入れてます😊

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    画像までありがとうございます🥺
    アルバム何冊分も入れられる位大きくて良いですね🤩
    なるほど💡何月ってやると分かりやすいですね🍀
    家族全ての写真一緒にしてるんですね!
    色々選んだり考えたりしなくていいかもしれませんね🤗

    幼稚園は別ですか!確かに購入写真もらうタイミング考えるとアルバム作りが止まりそうですね🤔💦
    無印のハガキホルダー、集合写真の大きいサイズも入るからいいですね💓
    幼稚園3年間分まとめてって事ですかね?✨
    136枚位あれば足りますかね🤪
    普通のアルバムとフォトホルダー同じサイズですか?

    やっぱり無印の物はシンプルで良いですね!😎💕

    • 6月24日
  • moon

    moon

    幼稚園写真はまとめて1冊の予定です😊うちは集合写真が年に4~5枚程度なので下の子たちのも含めて1冊でいけるかな〜と思ってます😅
    無印だと商品入れ替えもあまりなくて同じものの買い足しがしやすいので無印にしました😆

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    まとめて一冊にされるんですね💡
    確かにそこまでの枚数にもならなそうだし一緒でも良さそうですね🥺
    ネットとか買うより無印!って統一しちゃったほうがいいですね💓
    どこで買ったか忘れそうだし笑

    色々細かい質問ばっかりでしたが親切にありがとうございます🥺💕
    参考にさせて頂きます🙏🏻🙏🏻

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

500枚くらい入るものを使ってます🙋‍♀️

表紙から写真が透けて見えますが
うちは棚に置いていて
背表紙しか見えないので
特に気にならないです💡
でも、表紙にポケットがあるので
気になるならここに一枚
紙を挟んでも良いと思います👌

うちで使っているタイプは
表からも裏からも
写真を入れられます✨

  • ママリ

    ママリ

    500枚は凄い量ですね!
    でも子供の写真量考えるとすぐですね笑
    棚にしまえば表紙見えないですもんね🤔
    そこは気になるかの性格ですかね😆
    一枚挟めるのは便利ですね💡
    気になったら挟んでみます笑

    • 6月25日