※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳、3歳児クラスの子どもが自分の気持ちを伝えるのが苦手で、我慢しがち。喧嘩も苦手で、保育園の先生も気づいている。家でできるサポート方法はあるでしょうか。

4歳、3歳児クラスの保育園のうちの子なのですが

自分の気持ちを伝えるのが苦手っぽいです。

自分の気持ちをどう言葉にして良いか
分からないっていうのもあります。

なので自分の気持ちを伝えず
我慢しがちで、どうしたの?と聞いても
なんでもない。って言われたり💦

おもちゃを横取りされても
嫌だと思ってるのにされるがままタイプです。

一人っ子だからか喧嘩をすることが無いため
喧嘩の仕方もわからない、苦手だと
思います。

ただ自分の気持ちは我慢しないで
ほしいです。

保育園の担任の先生もそれに気づいて
よく見てくれているのですが。。

家でできることってあるのでしょうか?😞

コメント

mee🍓

保育士ですが表現するのが苦手な子はよく居ますよ🙂
うちの子はかなりお喋りなタイプなのですが、だいぶ意思疎通ができるようになった頃から
嬉しいとか悲しいとか言葉で表現できるようにちょっとずつ練習してました😊
今とっても嬉しいきもちだよ!とか伝えたり、嫌なことがあった時には〇〇で悲しいねって代弁してあげたり…今ではすっかり「〇〇に〇〇されて悲しかったから〇〇したの」「〇〇したのいけなかった」など言葉で表現しています!
あとは気持ちを伝えることの大切さなどの内容が入っている絵本を読んだりですると良いかもしれませんね✨

担任の保育士さんに相談してみると日常生活で意識して関わってくれると思いますよ😊