※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の頻尿について幼稚園の対応に悩んでいます。先生の対応について相談し、息子が給食中にトイレに行きたい時の問題もありました。どう接すべきか悩んでいます。

頻尿の息子に対する幼稚園の対応について、皆さんの意見お願いします。長文になります。

息子は3週間前ほどから頻尿で、心因性の方です。
あまりにも治らないし、今週月曜日には5分に1回になったので、その月曜日に体に何かあったらと思い、受診したら何も体には異常がなく心因という事でした。
小児科の先生からは「あんまりオシッコの事は触れず、オシッコ行きたいと言われたら、1回目はもう少し我慢してみよっかと言って徐々にその我慢出来る時間を延ばしていける訓練をボチボチして下さい。2回目以降や、あまりにも行きたそうなら行かせてあげて、負担がかからないように」と言われました。

園の方には頻尿が始まったあたりから伝えてあります。でも病院に行き、しっかり診てもらってから、小児科の先生の言われたことを伝え、園でも協力してもらう形になりました。
園の先生からの提案は
活動の時間はなるべく我慢しよう。
給食の時間はなるべく我慢しよう。
と声掛けして、2回目以降は行かせますね。
との事で有難かったです。

ですが今日、担任の先生が言うには
息子も少し癇癪持ちな事もあり、朝から浮き沈みが酷かったみたいで大変だったみたいです。
給食の時にオシッコ行きたいと言ったそうです。
頻尿になってから給食の間だけでも2、3回行くこともあるそうで、友達が僕も私もとなってしまったそうです。
それで先生が給食の時は辞めようねと友達に言うと、友達はなんで○○(息子)だけ?ずるい!
となったそうです。

そこで先生が息子に我慢しよう。と言っても
行きたい漏れると泣いたそうで、友達の事もあり、
「オシッコに行くなら給食はもう片付けます。オシッコか給食どちらかです。」
と言ったようで、息子はトイレを選びトイレに行って、帰ってきたら本当に給食を片付けられていて大泣きした。
という事が起こりました。

担任の先生は少し厳しい言い方と行動取ってしまいました。
と言われ、今日の流れは全て担任の先生から聞きました。

息子の頻尿で友達も巻き込んで迷惑かけてるなとは思ったのですが、
息子もなりたくてなった訳じゃないのに
給食を片付けられていたと言うのは、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

皆さんはどう感じましたか?
これからどういう接し方をすればいいのか、園の先生と相談中です。

同じ頻尿の子がいる方、何か意見ある方、なんでもいいのでお願いします。

コメント

ゴーヤママ

心因性ならお子さんが落ち着くまで幼稚園はお休みさせないのでしょうか?
幼稚園の先生もかなり協力してくださってますが、出来ることも限られてくるだろうし給食の時間もあるかと思います。
下げるのはモヤモヤしますが、そこまで酷い状態になっているなら幼稚園お休みさせてお子さんのケアを先にされた方が良いのかな?と思いました。
何が原因か分かりませんが、息子さんにもママさんにも幼稚園の先生にも今の状態だとそれぞれ負担や不満が掛かっていると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、私もそれも考えたのですが、頻尿って長い子は何年も治らないそうなんです😣治った時に幼稚園嫌ってなって不登園的なことも心配ですし、今幼稚園や先生、友達は大好きで楽しんで行っているので、それを休ませたらもっとストレスの原因にもなるかなと思いまして😭
    先生方や幼稚園側には迷惑をかけているのは本当に申し訳ないのですが、どうしたらいいのかなという状況でして😣
    すみません、貴重な意見ありがとうございます!

• 6月23日
ママリ🔰

私が先生だったら……「ずるい!」ってなったときに,理由を他の子どもたちに説明してもいいですか?と保護者の方に確認すると思います。説明するとしたら……例えばですが「〇〇くんは席を立ちたいからでもなく,したくないのにトイレ行ってるわけでもなく,今はちょっとお医者さんからも沢山トイレに行かなきゃって言われているんだ。それで〇〇くんのお家の人からもご飯の途中だったとしても行かせてくれるように頼まれてるの。みんなも,本当にいきたくていきたくてたまらないなら行ってもいいんだよ?でも,それだったらお家でもご飯の途中に何度もトイレ行かなきゃいけない状態なのか,お医者さんにも行ってるのか,あなたたちのお家の人にも確認してみるけど,いいかな?」とか。。
ずるい!って言われるから行かせないって……😭ずるくないんだってことをちゃんと説明したほうがいいように思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それとてもいい案だと思いました😣確かに友達からしたらなんで?て感じで知らないから、特別扱いのような感じに疑問に思う所があると思います。なので私も、病気の事を正直に話してもらった方がいいなとは思っていて、明日先生に相談しようかなと思っていました。友達もしっかり理解は出来なくてもニュアンスだけでも少し分かればなと💦

息子はオシッコが漏れそうなのに行かせてもらえない。漏らしたら怒られるのに行っちゃダメって言われる。オシッコに行ったら給食はもう片付けますって言われたけど、戻ったら本当になくて食べられなかった。
    と少し傷ついたみたいで😭
    先生方が悪いとかそんな事は思ってないのですが、少しモヤモヤしてしまいました😣

• 6月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いやほんと,息子さんの言うそのまんまだよなぁ…と思いますよ🥺🥺息子さんからしたらどうしたらいいんだよ!?ですよね😭何してもだめじゃん……みたいな……。漏れそうなのに行かせてもらえないなんてほんと切ないです。。1回目を少し我慢させる…(といっても,ちょっと我慢して!とか今は行く時間じゃないから…とかさっき行ったばかりだから…とかではなく,行きたいんだね,もう少したったらおさまるかもだから30秒待ってみようか?30秒待っても行きたかったら行こうね😊みたいな言い方が傷つかないかなと…)は良いと思いますが,医者の言うとおり,2回目からは普通に行かせてあげてほしいです。。本人にも少し我慢しようっていうのは意地悪で言ってるんじゃなくて,少しずつ前みたいにトイレ何回もいかなくてすむようになったら嬉しいよね,だからちょっとずつ練習してみようか?みたいな感じで,今の自分の状態を自覚させるのもいいですよね!あとはもし漏らしちゃっても怒られない環境がいいと思うので,漏らしたら怒られるし……と思っているのもなんとか安心させてあげたいですよね😭
    長々すみません💦もし自分の子が…と考えたら,私もモヤモヤしちゃって😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感や優しいお言葉いただき、とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。
    心因性頻尿のお子さんがいた方はどう園での生活を送っていたのか調べてみます😭

あと、全て例え話がお医者さんの言っていた事と同じだったので、素晴らしいなと思いました☺️(笑)
    保育士さんですか?

• 6月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ提案すみません🤣🤣笑
    保育士になりたいな〜と思いながら小学校教諭になった人です🤭笑
    困ってる子を助けることは贔屓や特別扱いでもなんでもないよ,みんなも困ってたら助けてもらえるよって日頃から子どもたちには伝えています🙆
    うまく幼稚園の先生に伝わりますように…♥応援してます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごいです🥺とても優しくて素晴らしい考え方でうさこさんに担任の先生になってほしい😭(笑)
    ありがとうございます!今日、そのような事を手紙に書いて、息子に渡してもらいました☺️
    帰り、きっとお話あると思うので、相談してみたいと思います!

• 6月24日
はや君ママ

幼稚園は集団生活なので、ルールの中での活動になります
個別対応もできる範囲があると思うので、仕方がないのかなと思います
先生も出来ることはやってくれていると思うので
ある程度落ち着くまで、短時間だけ利用するとかにしてみてはどうでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    少し考えて、園の先生とも色々話し合ってみます。ありがとうございます😣

• 6月23日
くま

先生たちも慣れないことに対応に戸惑ってしまったんでしょうね💦厳しい行動を取ってしまったという自覚はあるということで、対応を相談したら改善してくれるかと思います。

心因性頻尿ってことですが、私的には一回我慢させるとかより、いつでもトイレに行って大丈夫だよって方が安心できていいのではないのかなと思いました。心配をなくてしてあげて、安心して、楽しみとか集中できるものが増えて、自然と治る、、、そんな経過を辿る子が多い気がします。
お友達に伝えるのは、息子さんがストレスにならないのならいいと思いますが、注目されたくないとかだったらどうかなーと思います。「トイレいつでも行っていいけれど、食事中とかお遊戯の時間は静かに先生に伝えてね」って言うかもです💦

難しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😭あんまりなさそうな感じだし、対応困りますよね😣💦

私も調べたらそのパターンで治ったり、試して良くなったって意見が多かったです!なので、今日、先生にそのような内容を手紙に書いて息子に渡してもらいました☺️できる範囲でして貰えたらなという感じです💦
    本当に難しいです。相談乗ってくれて意見もありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 6月24日