※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

二人目の子供を考えているが、旦那は一人っ子の経験から、一人でいいと思っている。

もう一人っ子でいいかな!って思って二人目考えてない方いますか…?

私は二人目ほしいんですが、旦那は自分に妹がいて、いい思い出がないので、一人でいいと思ってるみたいです…

一人か……

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

1人って決めています!✨

• みさ

みさ

そうなんですね!😳

一人は寂しいかな…と思っちゃったりして、なかなか一人っていうのが決められなくて…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ご夫婦で意見が割れるとつらいですよね😢
    私自身旦那さんと似たような考えで、きょうだいがいたことによっていい思い出よりも、悲しかったことや嫌な思い出が多いのと、あとはシンプルに夫婦のキャパと家庭の金銭面を考えて、今いる1人の子をのびのび育てよう、と話しています💡

• 6月23日
  • みさ

みさ

そうなんです…😞

そうなんですね!
    そうゆう考えもあるんですね!😳
    私が一人でもっていう意見に納得できればいいんですが、、、

• 6月23日
mama

私も主人もふたりは欲しい!と思っていたのでまだ決めきれてないですが、もうこのまま一人っ子だなって思ってます( ¨̮ )
『ひとりっ子は可哀想、寂しい思いをさせる、弟妹がいないと…』等言われますが、誰がそんなの決めたんだ?!って思います。。
それぞれの家族の形があって当たり前なのになぁと…
ひとりっ子は寂しい、でもふたりいれば寂しくないって、そうとは限らないですよね。。仲良く育つかもわからないのに…大人の勝手な思い込みだなぁって思ってしまいます。。

でもご主人との意見が合わず、諦めきれないのであればとことん話し合った方が良いですよ💦

• みさ

みさ

たしかにそうですよね!!
    それぞれの家族の形があるから、一人っ子だから…と考えすぎなくてもいいかもですね!!

話し合いも辛くなってしまって、でも、話し合うしかないですもんね😭

• 6月23日
  • mama

mama

ひとりっ子だから遊び相手もおらず寂しくて可哀想、わがまま、競争心がない、我慢できないなどなど色々言われますが、兄弟がいる子はみんなそれがないのか?!って思います。。言い方悪いかもですが、ただの偏見だなと。。

話し合いは辛いかもしれないですが、そのまま引きずるよりも良いんじゃないですかね💦
    うちは娘第一で考えているので、今は授かる時ではないと思っています。年齢的にもこのままひとりかもしれませんが、全力で娘と向き合って『ひとりっ子だから…』と言われないように育ててやるって思ってます(o´〰`o)

• 6月23日
  • みさ

みさ

たしかに、そうですね!
    一人っ子だからっていうのはただの偏見かもしれないですね!

自分達が納得してできるような話し合いを頑張りたいと思います😌✨
    とても心強いですね🥹✨
    気持ちが少し楽になった気がします😂
    ありがとうございます😭

• 6月23日
  • mama

mama

ひとりっ子も兄弟がいるのも、それぞれが良い所もそうでない所もあると思います。でも子どもの評価をひとりっ子だから、兄弟がいるからで決めるのは違うと思います。
    ひとりっ子ならではの良い所も沢山あると思いますので、そこに目を向けてみるのも良いのかなと思います( ¨̮ )

夫婦でしっかり向き合って、納得のいく答えが出せますように✨

• 6月23日
  • みさ

みさ

そうですね!😌
    ありがとうございます😊

• 6月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちは一人っ子確定です😊
実際、2人目が生まれたママ友の話とか聞くと、面倒見が良くなっていいなとか、ワガママ少なくなるのかもしれないな、子供同士で遊んでくれるのいいな〜と、2人いたら✨と思う事は多々あります!
私達は、金銭面や育児のキャパ、年齢的な問題で2人の意見が一致したのですんなり決まりました。

• みさ

みさ

そうなんですね!

私も出かけたりして2人や3人と子供がいる人を見ると、いいなーと思ったり、娘が他の子の面倒を見たがるので、やっぱり二人目作ってあげたいなって思ってしまうんです😭

意見が一致するの羨ましいです🥺

• 6月23日
ねりわさび

年齢的に1人っ子です😢

私は3兄妹だけど、全然仲良くなくていい記憶ないし、一人っ子に憧れたので🆗です😅

旦那は兄弟仲がいいので、あんな兄弟なら羨ましいなーとは思います!

• みさ

みさ

そうなんですね!

私は下に弟妹がいて、今でも仲良いので、もう一人作ってあげたいなっておもってるんですが、
    旦那が妹と仲が悪いので一人がいいみたいです!😭

• 6月23日
ママリ

一人っ子です!

私には兄が2人いるけど、一人っ子がよかったです。

それとまた不妊治療してまで2人目はほしいと思えず、旦那も1人でいいって言ってくれてるので2人目の予定はありません😊

• みさ

みさ

そうなんですね!
    やはり一人っ子が良かったと思う人多いんですね!!😳

私は一人目すぐ出来ましたが、
    2人目も普通にできればと思っていますが、不妊治療してまでとは思ってないですね!
    1人生まれてきてくれただけでも、奇跡ですもんね😭

• 6月24日