※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。引っ越し前に母子手帳をもらうのが心配。住民票移動後に手続きできるか不安。経験者いますか?

妊娠検査薬で陽性が出ました🤰🏻
近々産婦人科に行こうと思うのですが、7月中旬に引っ越し予定です!!!順調に行って母子手帳もらう事になるあたりが7月中旬あたりになりそうかなーと思うのですが、今の自治体でもらうと登録や医療費助成などすぐに引っ越し先で手続きしなおしたりと大変ですよね😭?初診から妊娠届出書をもらって、住民票移したあと引っ越し後の自治体や産婦人科に持っていったら手続きできるのでしょうか…経験ある方などいませんか😭🙏?

コメント

きゃん

陽性おめでとうございます✨
今の県で母子手帳発行してもらって
引っ越し先の県の市役所で申請と補助券の
差し替えだけで母子手帳はそのままです。
特に大変なこともなくでした🙆🏼‍♀️
初期検査等を今住んでる県で
しないのであれば引っ越してから
母子手帳発行してもいいのかなと思います。

• はる

はる

手続きなど教えていただきありがとうございます!💘妊婦健診も今の所で受けるか次の所で受けるか微妙なところなので悩んでます🥹

• 6月24日
  • きゃん

きゃん

一旦引っ越し先で受けるか検討中でしたら
    コロナの関係で2週間待機してから
    受診してくださいって所もあるので
    そうなるとだいぶ伸びてしまう可能性も…
    問い合わせてみるのもいいかなと思います☺️

• 6月24日
  • はる

はる

あ!コロナ!!!忘れてました😵‍💫確かに妊婦健診遅れも怖いので聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月24日