※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰時期に悩んでいます。院長が4月復帰を希望しているが、保育園の条件や子供との時間を考慮し難しい状況。円満に話を進めたいと思っています。どう判断しますか?

最終的には私と家族で決めなきゃいけないことなのですが、意見を聞かせてください🙇‍♀️🌀

私は看護師で、クリニックで扶養内パートをしています。スタッフも全員ものすごくいい人で、皆子育て中のママの為、子育てにも理解があってとても働きやすい環境で働かせてもらってます。
今回の2人目の妊娠も、皆さんとても喜んでくれて、つわりでしんどい時も仕事の調整だけでなく、メンタル面もサポートしてもらえました😭

そして、育休復帰の時期について悩んでいます。
居住地がそこそこの都市部なので、保育園は認可も認可外も0歳児で入れないと少し難しい可能性があると区役所で言われました。
それも踏まえて0歳で復帰しようと考えており、個人的には2人目が生後半年になる夏頃の復帰を考えていました。クリニックが、真夏が繁忙期になる為、その時期の助けにもなりたいと思ったためその時期でと考えていました。それも院長にも伝えていました。

ただ、クリニックの院長から「4月に復帰してもらいたい」と今日言われてしまいました。
予定日が12/27なので、4月はまだ生後3ヶ月…そもそも周りにある保育園は生後4ヶ月からしか預けられないので、4月の復帰は難しいです。
かと言って生後4ヶ月になった5月から復帰するのは、少し気が引けます…。やはり子供ともう少し一緒にいる時間が欲しいからです💦
本当は夏の復帰だってすごく考えて選んだ道だったので、更に早めるとなると、結構しんどいです。

でも、いつもすごくお世話になっている職場だし、こんなに子育てに寛容な職場はないので、円満に話を進めたい気持ちはあります。院長からは、「家族と話し合って4月復帰できそうか教えて。」と言われて返事は待ってもらっています。

皆様なら、どのように考えてどう判断しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら主様の気持ちを優先させます。あの時あーしたらよかったと後悔したくないからです。

仕事はいつでも出来るし復帰も
しようと思えばできると思います。

ただ、その何ヶ月間の子どもは
その時にしか見れません。

なので私なら予定していた
夏に復帰出来る様にお願いします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…🥹
    1番大事なのは家族なので、私の気持ちを優先したいなと思います。
    ありがとうございます!

• 6月23日
パプリカ

すみません、4月から復帰してという時点でほんとに寛容なのかなって思ってしまいました。
本当に寛容なら、平均的な育休期間ぐらいとらせてくれるのではと。悪く言ってすみませんが、第三者としてはそう思います。
私なら4月復帰はしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、普段は子供に関することだと絶対悪くは言わないし、子供が病気の時の急な休みとかシフトの調整とかも進んでしてくれるので私もこんな風に言われて驚きました😔
    まだ比較的新しいクリニックなので、私以外に産休育休を取った方が1人しかいないんです。その人は0歳児の4月復帰をしていますが、確かその時はもうお子さんは8ヶ月ぐらいだったと記憶しています。その人はもう旦那さんの転勤で辞めてしまったのですが、もしかしたら院長に同じことを言われたのかな…とか今になって思います🤢
    私も夫と話して4月復帰はしないし、予定通り夏の復帰をしたいと伝えようと思ってます。コメントありがとうございました!

• 6月23日
○pangram○

理解があるのか…?果たして他のスタッフと院長が話し合ったのか謎です。
普通にスタッフが子育てしてる方々なら、3ヶ月で復帰させようとすること、院長だからって、止めますよ。
早すぎますよって。
流石に無いなーと思います。むしろ、退職させようとしているの?とさえ感じられるんですが…。

私なら、翌年の4月を狙います。激戦区なら4月入園しかまず無理です。年度の途中…つまり、夏復帰は無理だと思うので。0歳で年度途中に保育園は無謀な賭けだと思います。ほぼ無理と感じます。0歳児クラスの4月なら現実的ですが、年度途中は無理かなーと。
年度途中よりは1歳児クラスの4月狙いのほうが、各保育園少しだけ募集かかると思うので、そこを目指すか、認可外を今のうちに確保しておくか、ですかね。 

ただ、院長が3ヶ月の子供を預けて復帰させようとしている時点で、子育てに寛容な職場とは思えないです…。

ナースならいくらでも働き口がありますし、ちょっと強気に出ても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、他のスタッフにこの院長の話をしたら信じられないと言ってました😔なのでスタッフ達は私の味方をしてくれています。復帰したい時に復帰をして、院長は私の穴を求人募集出すべきだ、と。

話しぶりから、退職はさせる気は無さそうですが、私ももうそうさせたいのかなと感じてしまいた…。
    働くこと自体は好きなので、1歳復帰はあまり考えてなかったですが、視野に入れないとダメですね、、、

ありがとうございました!

• 6月24日
しろくま

看護師パートしています

生後3ヶ月で復帰はキツイです😭二人目産むと一人目より時間に追われるし、ママの体調もキツイと思います💦

保育園激戦区とのことですが、看護師資格おありでしたら、院内保育所ある病院とかどうでしょうか?😊

産後一年は身体を休めたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですよね💦そもそも預かってくれる保育園もないし……。

院内保育所がついてるような大きい病院は今のところ考えていません😔
    実は1人目は院内保育所がついてる大きな病院での復帰だったのですが、突発性難聴になる程のストレスで辞めてしまったので…。
    でもやはり人数が少ないクリニックだと代わりが居ないなどのこういう問題が出てしまうので、難しいところですね🌀

コメントありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!
夫とよく話し合った結果、皆様と全く同じようなことを言う結論になったので、きちんと話してこようと思います。