※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘はおしっこは2歳でトイトレ成功したが、💩が進まず焦っている。四段階の段階を設定し練習中。先生に相談したが、焦りや緊張が原因かも。保育園でも年少さんで難しい子は少ない。💩を意識しすぎると便秘に。進め方に困っている。

子供のトイトレについてです💦

娘はおしっこは2歳のときにできるようになり、同時に夜のおむつも問題なく外れました。でも💩が驚くほど進みません💦まぁ個人差あるしと思ってましたがあまりにも進まなくてちょっと焦ってます(⌒-⌒; )


私の中で💩は

パンツにして出たよと言えるようになる

出そうなときにトイレに行ける

トイレで💩ができる

自分で拭いて後始末もできるようになる


という感じで四段階くらいかなと考えているのですが、一年以上1番めのパンツにして出たよと教えるの練習をし続けています😭何度か教えてくれるときはありますがいまだにお尻にへばりついてカッピカピになってもこっちが気づいたり何かのタイミングでトイレに行くまで教えてくれないことが多いです。


年少さんで出来ない子なんてほとんどいないですよねーと先生に相談したときに、緊張などしたときに失敗する子はまだまだいっぱいいますよーと言われましたがそんなレベルじゃありません…


私が働いてる保育園で年少さんで出来ないのは加配の子くらいです。


💩のことを意識させすぎると便秘になります。


どう進めていいのかもうわかりません😭

コメント

まろん

私の息子も💩のみなかなかトイレでできず4歳なった時にやっとトイレでできるようになりました。
普段はパンツを履いていて💩の時だけオムツを履いてやっていました。本人と話をして4歳になったらトイレで💩をしようと約束をし、4歳の誕生日からトイレでする練習をしました。
いきなりトイレではできなかったため、おまるにオムツを履いたまま座って💩をすることから始めると1回目でできるようになり、次はオムツを脱いでおまるで💩をする→できたらトイレで💩をするの順番でやると思っていた以上にスムーズにトイレでできるようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊よく💩のときだけおむつに履き替えるというのを聞くのですが、それは自分で💩が出るとわかってその準備が出来ているということだから今の娘よりはずいぶんと進んだ状態だと思うので羨ましいです😭

    • 6月23日
  • まろん

    まろん

    💩がでる感覚がまだわからなそうですかね🤔
    まだ腸の発達がついてきていないのであれば💩のトイトレまだしなくてもいいのかな〜と思います!
    逆に私の息子は膀胱が未発達のため夜はまだオムツで寝ていて朝起きるとパンパンです😂

    • 6月23日
はじめてのママリ

つい最近おしっこもうんちもできるようになりました💦
パンツにそのままするんですよね?
私はでそう!と言われた時にトイレに無理矢理座らせました😓
何回も大号泣の拒否で失敗してましたが、毎日(もうお兄さんパンツ履いてたらうんちもトイレでするんだよ)と洗脳するくらい言い続けて、うんちでそうになったら抱っこで連れてくね!と言い、成功した日、座らせる時泣きましたが、それからはできるようになりましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊出そうって教えてくれるのって私の中では第二段階くらいのイメージで、そこまで出来ればあとは練習さえすればと思ってます😭

    もう出そうとかいうレベルではなく出た後でも教えてくれないので途方に暮れています…

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わからずに出てるのですね💦

    上の方と同じでうちも夜はまったくで毎朝オムツはパンパンです😅
    本当にペースはそれぞれだと思うので、まだ感覚がわかってないのならもう少し待ってもいいのかなと思います😣まだうんちはトイレでできないって方周りにもいますよ🤔

    • 6月23日
うさ

布パンツ履くようになってからもしばらくの間パンツにうんちしていました!

同じく便秘気味になってしまったので、小児科で便秘薬をもらって飲ませたらうんちがやわらかくなり、トイレでおしっこをする時にうんちも一緒に出たりして成功が増えました。

あとはトイレに表を貼って、うんちが出来たらシールを貼る。シールが20枚貼れたらオモチャがもらえる。というご褒美方式もやりました。

シールを貼る表にオモチャの写真もプリントして貼って目標を視覚化しました。