※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん🔰
子育て・グッズ

出産後、復職か専業主婦か悩んでいます。子育てを考える中で、どちらが良いか迷っています。周りの意見も聞きたいです。

働くか子育てに専念するか?

こんばんは。
出産後、仕事に復帰するのか子育てに専念するのかで悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞かせください(>_<)

私は37歳の初マタです。
これまでずっと正社員で働いてきたのですが、この4月に主人が転勤することになり、私は職場へ通えなくなるため「配偶者の転勤」を理由として自己都合休職をさせてもらっています。そして、この7月下旬からは産休・育休へ切り替える形で休職を継続させてもらいます。

結婚する時に、有難いことに主人からは「別に働かなくてもいいんじゃない?働きたいならパートやバイトでもいいんじゃない?」と言ってもらっており、一旦は今の会社を退職したのですが、あまりの暇さに発狂しそうになってすぐに別会社で派遣社員として働き始め、最終的には元の会社から復職の声をかけてもらい、正社員として復職して現在に至る…という感じです。

出産後、復職も専業主婦も選べる状況にあることに本当に感謝しているのですが、初めての子育てなのでどちらを選択したら良いのかをずーっと考えています。

私も主人も、自身の母親が専業主婦である家庭で育ってきて、確かに寂しい思いをすることはなかったと思いますし、それが子供を育てる環境なのかなぁと漠然と考えています。
しかし一方で、保育園などの子供たちのコミュニティに早めに入れてあげることも、子供の社会性を育てる意味でもプラスになるのでは?という考えもあります。

周りの先輩ママたちには「専業主婦になると社会から孤立してるようで悲しい」との意見を貰うこともありますし、一方で「できれば保育園には預けずにずっと側に居てあげたほうが良い」という意見もあったり…(^^;

それらを踏まえて、子供が幼稚園や小学校に入るまでは子育てに専念して、そこから時短で復職するか?と考えたりもするのですが、ただ今の会社に戻るタイミングは育休明けなので遅くとも2歳になるころ(?)には保育園などに預けて復職…となるのでしょう。。。

現在の会社は福利厚生もかなり良く、また出産・育休・有給消化にもかなり寛大なので3回も4回も産休・育休を取られて復帰されるようなママさんが本当にたくさん働かれています。それでいて正社員なので、働くのであればこの会社かなぁと思っており、一旦退職してパートなどで復職という選択肢はあまり考えておりません。。。

結局のところ、子育てを始めてみてから決めるのかもしれません。。。が、みなさんならどう思われますか?
経験などからご意見をいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします(>_<)

いろいろと悩んでいるせいで、文が乱れてしまっていてすみません(^^;

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には1歳半位からは大変になってきて預けてだ方がお互いの為かもと思えてきたので2歳前後から復職できるならベストな気がします。
今子供は4歳半で専業主婦してます。
3歳半近くまで子供と過ごしてました。
私は働くのが向いてないしこれはこれでいい経験だったとは思いますが、働きたいタイプなら復職したくなるかもです。

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

なるほど、「お互いのため」という見方もあるんですね!
    働かずに自分の自由に使うお金が手に入れられるなら働かなくても…とは思うのですが(笑)でも、仕事の時間がある意味息抜きになるのかもしれませんね!
    ご意見ありがとうございます!

• 6月23日
はなび

2歳まで育休で、正社員戻れるなら私なら戻りたいなと思います🙋
私も妊娠して会社辞めました🥲

でも旦那様の転勤で通えない距離なんですよね?😭
それなら、私はいい勤務先があれば就職したいですが無理には探さずのんびりするかなーと思います🤔
私は専業主婦けっこう楽しんでます😄

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

そうですね…😣
    今は通えない距離なのですが、2年後にはまた転勤する予定で、次の転勤先には今の会社の支社が近くにあるので、そこでの復職を考えています🤔
    お仕事に戻りたいと思われる理由ってありますか?
    でも、専業主婦も楽しまれているならなによりですね✨

• 6月23日
  • はなび

はなび

2歳くらいまでは本当に寝不足で仕事とか考えられませんでしたが、2歳過ぎてからは息子も夜中に起きなくなり睡眠不足も解消され体力、精神共に少し余裕が出てきた頃働こうかなーなんてしょっちゅう考えてました😄
    今は職探しが面倒なので息子が小学生になったら働こうかなと考えてます😅

元の会社の支社に2年後戻れるならかなりいい条件ですね🤩
    私なら戻る方向で考えながら子育てしてみると思います🙋

• 6月23日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

寝不足って2歳くらいまで続くのですか!😱
    ケースバイケースかとは思いますが、想像していたより長くてビックリしました(笑)
    確かに、余裕が出てくると働きたくなりますよね〜😌

私も職探しが本当に面倒なのもわかります〜!だから、働くなら今の会社一択という側面もあります😂

ご意見、ありがとうございます✨

• 6月23日
ママリ🔰

保育士していますが、子どもと24時間休みなしの生活はきついです😂

子どもは大好きで、特に我が子なんて愛しくて愛しくて本当にたまらないです。でも、自分の時間がないと無理です…。笑
旦那さんに協力してもらって、一人の時間を確保できるなら専業主婦ありだと思います✨

でも、質問者さんの文章を読む限りでは、働いてメリハリのある生活の方が向いてそうです。
とりあえず、2歳にもなるとすごいので、2歳で預けるのもありだと思います。私は我が子を2歳で預けたかったのですが、諸事情で0歳児から預けています。
たくさん悩みましたが、今はこの選択もありだったなと。仕事して、子どもを迎えに行って、会えるのが楽しみで仕方ないです☺️♡

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

自分の時間😳
    全然考えていませんでした💦
    でも、たしかにそうですね!
    仰るようにON/OFFのある生活が好きで、切り替えることで色んな人格?人生?を楽しんでいるような人間なので、自分の時間は必要かもですね😅
    迎えに行って会えるのが楽しみだなんて、それはそれで素敵ですね〜🥰
    お子さん自体は預けられても楽しんでいる様子ですか?

• 6月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初こそ泣いていましたが、今は園で笑顔を振りまいているようです😂
    朝保育園に送ったとき、先生に手を出して抱っこを求める姿に安心します。

ただ、どうしても家ほどは甘えられなかったり、自分を出せない面もあるようです。
    その分家で甘えたり泣いたりもしますが、友だちと関わったり、親以外の信頼できる大人がいてくれることに安心します。(先生からの、「こんなことできましたよー!」の報告や成長を分かち合ってくれることが嬉しいです)

本当にメリットデメリットありますよね🥺💦

• 6月23日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

わー、お子さんが小さな世界で健気に頑張っている姿・成長がとてもグッときますね🥲💕
    きっとママとの間だけでは作れない一面が育っているんでしょうね!それを知れるのはすごく大きなメリットですね✨
    実際に保育園の体験などに行かせてみて、本人がどう感じるか?ってところを見ながら見極めてあげるのが良いのかもしれないなぁと感じました😊ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私な子育てに専念すると言うよりもまずは無事に出産まで迎えるのに仕事は続けるのは無理かなと思い退職しました^^夜勤勤務、激務で産休育休取りたいと思いましたが、妊娠期に後悔したくないなと思ったのが一番の理由です。
仕事しながらでも産休まで働けそうな環境ならつづけて、また出産してから考えるのもありだと思います!

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

夜勤に激務でしたら、それは妊娠期には辛いですよね…😣💦
    仕事で自分の本当に大切なものを犠牲にするなんて恐ろしすぎますから、それはきっと退職で正解ですね✨

• 6月23日
あんず

ママの想いとお子さんの性格かなーと思います。
上の子はシングルになり仕方なく一歳児クラスから保育園でしたが人見知り、大人しい性格だったので年長まで朝は泣きまくり一人遊びが園でも多く仕方ないと思いつつ今思えば幼稚園まで診てあげれたらなぁ…と思います。
次女(一歳1ヶ月)は4月から保育園の0歳児で入り、こちらも悩みましたが活発で色んな事に興味がある性格なので2.3週間で園になれると私なんて見向きもせず遊んでます。
下の子は行かせて良かったな、とまだ2ヶ月ですが思います。
選択出来る環境にあるならその子の性格に合わせてあげたらいいかな、と思います。(あとママの育児のストレス具合もあるかな)

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

そんな小さな頃からでも顕著に性格の違いが出るんですね!😳
    確かに喜んで行ってくれるなら、むしろ行かせてあげたくなりますが、嫌がるのであれば我慢させたくないですね…
    まずは保育園の体験などに参加させてもらって、子供の心の状況を見ながら判断するのも大切かもしれませんね😣

仰るように、私のストレス具合も無視できないかもしれませんね🥲

• 6月23日
ひろ

生まれてから考えるのが1番だと思いますよ〜☺️
自分が家事育児に全てかけられるタイプか、仕事をしている方が向いているタイプなのかって、多分生まれて1歳くらいまで育てないと分からないと思います。
私はずーっと一緒はダメなタイプでした。
職場で友達とランチしてゆっくりおしゃべりしながらご飯食べたり、コーヒー片手に子供以外のこと考えられる時間もないとダメでした😂
子供は可愛いですが、子育てのみの世界はかなり狭くて、それは私には向いてない世界でした😂

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

やはりそうですか!
    生まれて1歳ころになると、なんとなくタイプが分かってくるんですかね😅今のところ、私もひろさんと同じタイプなような気がします😅

復職に関して、あまり自分自身に目を向けて考えず「子供にとってどっちが良いか?」ばかり考えていたのですが、自分のことも考えて選択する必要がありますね💦

• 6月23日
Nao☆ミ

文章読む限り2歳で復職が良いのかなと思いましたが、生まれて子育て初めてからまた考えが変わるかもなので…🤔

私は生まれる前はずっと一緒にいたい‼️復職いや‼️😭と思ってました💦保育園待機になり1歳半頃まで子育てしてましたが…だんだんイヤイヤ期になってきたりで、しんどくなっていき…育児だけはつらい、自分の時間もないと無理だ‼️😭となり、そのぐらいのタイミングで保育園に入園できて良かったです😄✨通勤時に読書したり、休み時間に同僚と話したりランチしたり、そんな時間も必要だったなって✨

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

わー、まさに私も今そんな感じかもです!(笑)
    ずーっと一緒に居てあげたい!1分1秒、見ていたい!と思っているところがあります😅まだ産まれてもいないのに(笑)
    でも頂いたご意見で、なんとなく私も同じように思いそうな気がしてきました😂

育休MAX期限のタイミングでの復職を視野に入れつつ、あとは子供が保育園がストレスにならないか…を見て決める流れが良いのかなぁと思いました😊

• 6月23日
ままり

悩んでいるなら絶対復帰をオススメします!やってみてダメなら会社に相談して時短にするなり辞めるなりすればいいと思います。一度辞めると、保育園入れない、再就職先見つからない、見つかっても有休ないから休めない、など負の連鎖です😂
私は1歳過ぎから自宅保育しんどくなってきたので、1歳半で復帰だったのでちょうど良かったです😄
産まれたら可愛すぎたり、しんどいこともいっぱいあったり。仕事や家庭への価値観変わると思うので、それからゆっくり考えたらいいと思います!

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

コメント頂いてたのに、遅くなってスミマセン!
    確かに、仕事を辞めるのはいつでも辞められますもんね…😣
    そして、負の連鎖は怖すぎます🥶
    やはり皆さん、1歳〜1歳半頃を境に大変とおっしゃいますね💦
    仰るように、復帰の方向で考えつつ育児をスタートしたほうが良さそうですね✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私はバリバリ働いてましたが、妊娠を機にすっぱり辞めてずっと専業主婦です☺️子供と一緒な毎日は確かに大変だけど、長い人生のほんの2,3年しかないんだと思うと他人に預けるのがもったいなくなって自宅保育になりました。今は子供も幼稚園に入園したので日中自由時間は沢山あるし、子供帰ってきたら賑やかで楽しいし、メリハリが出来て毎日充実しています。
こればかりは向き不向きがありますし、子供の性格にもよりますね😅うちは最初の1年すごくしんどかったけど、どんどん落ち着いて可愛くてたまらなくなりました😂

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

遅くなってスミマセン💦
    すっぱり辞めて…!カッコいいですね✨
    長い人生の2,3年…本当にそうですね☺️私自身が高齢のため、妊娠・出産・育児ができることは本当に有り難く思っています😊なので、すっぱり辞めて、とことん子供に寄り添うっていうのも素敵な時間かもしれませんね🍀さてさて、ウチの子はどんな子なのか…😂まずは1年くらい、じっくり子供と向き合って決めたいと思います😌

• 6月25日
ママ🔰

今のお気持ちだと、2年見ての復職できれば良さそうですね😊
もし、仕事辞めて幼稚園を検討なら意外と早めに動いたりした方がいいみたいですが😖

私は最初から1年で復帰したいと思っていましたが、
保育園申込した後の12月に取下げようかとしたくらい悩みました。
が、1歳前で歩き回り大変になってきたし復職して自分の時間が出来たので0歳児クラスでの復職でよかったです!

下の子は育てやすく3人目は絶対ないので、育休延長してます🤣
一緒にいたくて😊

あと、産後の体調と子供の性格、そしてご自身と子供さんの相性も意外とあります🤣

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

遅くなってすみません💦
    そうですね、気持ちは復帰の方へ向かいつつあります😅
    そうですよね〜💦保活が大変だとよくメディアでも取り上げられているので、思っている以上に早めに決断しなければいけないのかもなぁと思っています😣
    仰るように、子供の性格も大きな要素ですよね!
    まずは我が子と相談しつつ決めたいと思います!(まだ喋れないだろうと思うけど…笑)

• 6月25日