※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保健師に相談したら、ミルク以外は飲ませないでと言われました。飲むペースが遅く、ミルクを途中で寝てしまうことがあるので、どうすればいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子です。
この前健診で、暑い時期とか喉が乾きやすいからこまめに水分(白湯、麦茶)をとって下さいって言われたのですが、保健センター行った時にミルクの飲みムラを保健師さんに相談したら、今はまだミルク以外は飲ませないでくださいっと言われました💦
白湯、麦茶は栄養が少ないから離乳食始まる頃に飲ませた方がいいとのことです。
言ってることが違くてどうしたらいいか迷ってます💦
皆さんはどうされてますか?

息子は飲むのがマイペースなのか、飲むのが遅いです。
哺乳瓶に入ってるミルクを一気に飲むことなんて最近あんまりありません💦
うんちしたら気になって飲まなくなってオムツ替えた後、また飲ませるのですが、飲んだり飲まなかったり…
ミルク途中まで飲んで少し寝て、また1時間後にはミルク欲しくなって飲ませる感じで、あんまり間隔があきません…
そういうお子さんいらっしゃいますか?
その場合どうしてるか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

さおすけ

白湯、麦茶を飲ませたらダメということはありませんが、基本的にはミルクのみで大丈夫だと思います😊
うちも離乳食始めてから麦茶スタートしようと思ってるので今はミルク以外あげたことありません😊
この月齢で脱水になる程暑いところに長時間いることもないですし、お風呂あがりに合わせてミルクの時間を調節しているので白湯麦茶の必要性も今はまだ全く感じてません🤣

うちはそういう時は、次までのミルクの間隔を早めたりはしないです😂
泣きますが、泣かせます😂
ちょい飲み癖になると困るので、飲む量が少ない時でも間隔はいつも通りで、そうすると次のミルクでしっかりお腹が空いてるので全部飲んでくれます😊
途中で寝た場合は必ず起こしますが、くすぐってもほっぺとんとんしても何しても起きない感じですかね?😂
うちはかなりしつこく起こします😂
この時間にミルク飲まないと、次はこの間隔飲めないよ、と教える為にも飲みムラがある時期もミルク間隔は変えてませんでした😊✨

• ゆう

ゆう

そうなんですね!ありがとうございます☺️
    そしたらミルクだけ飲ませてみます!
    夜何時間も寝た後、あんまり飲まないことが多くて、白湯か麦茶飲ませてました💦

なるほど✨やっぱり間隔は一定にした方がいいんですね!
    起きて飲む時もあるんですが、起きたとしても飲まないので、温めたりとかしても飲まないで終わっちゃいます😥

1ヶ月頃から遊び飲み始まって、今でも遊び飲みしてなかなか飲んでくれなかったり、頭を後ろにのけぞってなかなか飲んでくれなかったりで、ミルクの時間が一番大変です😭😭
    飲んでくれなかったとしても無理矢理間隔空けるのやってみます🙇‍♀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

基本的にミルクで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
私は離乳食に備えて、お散歩から帰ってきたときに麦茶や白湯をスプーンで飲ます練習をしています。小さじ5杯とかですけど。。
それ以外の時はミルクの間隔はずらさないようにしています。
寝ている時も昼間は起こして、夜は泣かなければ朝までミルクはあげないです。
お風呂上がりにミルクを飲ますように時間も合わせてます。
あまり、飲みムラはないですけど大体4時間とか空くとミルクを欲しがるようになってます。

• ゆう

ゆう

なるほど!ありがとうございます😊
    脱水症状が心配というのもあるし、口ちゅぱちゅぱしてる時の方が飲んでたので、間隔一定にしてなかったです💦
    今度から間隔空けてやってみます✨

• 6月23日