※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳半検診前の息子の発達について心配。成長が遅いようで、支援センターで相談。先生との面談が不安。体験談を求めています。

8月に1歳半検診を控えてます。息子の発達が心配です、、、。

出来ること
⚫︎いただきます、ごちそうさまと私が言うとたまに手をあわせる
⚫︎絵本など読み終えて、おしまいというとバイバイする
⚫︎バイバイするときもあれば、しないときもある、他人にはあまりしない
⚫︎運動神経は割といい方で、段差など上り下りできる(小さな段差)
⚫︎特定の車のおもちゃをもってブーゥと言う
⚫︎おいでというとくる
⚫︎ダメも理解していて、言うと泣きながら怒る
⚫︎引き出しの開け閉めやドアノブを使ってドアを開けれる
⚫︎走る
⚫︎後追いはする

好きなこと
⚫︎車のおもちゃが比較的好きで、寝そべって横から見るように走らせて遊ぶ
⚫︎危ないこと?が大好きで、高いところに登って立ち上がったり、降りようとしたり、段差も好き
⚫︎食べ物でもおもちゃでも石でも取って並べては崩し、並べては崩すのが好き
⚫︎寝る時は人の耳たぶを揉む

出来ないこと
⚫︎発語がない(ないてる時にマンマーッて言うも、わたしなのかはわからない)
⚫︎指差しはたまにするがどこ指してるかわからない
⚫︎ちょうだい、貸してなど理解してない
⚫︎私以外の人にあまり興味がない
⚫︎かなりの偏食、舌触りに敏感で味わってないものも口に入れた瞬間出したり、手ではらいのけたりする
⚫︎基本的に意思疎通ができない、わたしの言ってることが分からない
⚫︎支援センターなどてお歌の時間など1人でおもちゃのところに行き遊んでいるか、泣き喚いている
⚫︎キャラにも興味ない、アンパンマンなど
⚫︎黙って座ってられない、私の膝の上もむり(動画見てる時は比較的座ってます)

まわりの友達に同じ月齢の子がいるのですが、うちの子だけ少しみんなと違うような、、成長が遅いような気がしています。自宅保育なので、いい刺激になればと毎日子育て支援センターにも通っていますが、一人だけ浮いてます、、、。
一歳半検診でみてもらっても、今あるポテンシャルすら出せないと思い、支援センターに来ていた臨床心理士の先生に、上記のことを相談し、来週金曜に面談してくれることになっていますが、本当に不安です。
みなさんの体験談など欲しいです、、、、。

コメント

はな

うちもまだそんな感じですよ!
言葉も4つくらいしか出てないし、一歳半の時は指差全くできませんでした😭
最近は簡単な指示はやる時とやらない時があるので、できないんじゃなくてやらないのかなーって感じです😂
そんな感じでも一歳半検診は問題なしと😅
同じ月齢の子達と支援センターの絵本の会参加してますが、じっと聞いてる子もいれば自由に遊んでる子もいます😆
ほんとみんな個性豊か💖笑
うちの子なんて絵本に全然興味なしで、いつも好きなおもちゃ持ってきて遊んだり走り回ったり💦
一歳半で上記のご様子なら、そんなに心配しなくてもいいような気がしました☺️

• まー

まー

ほんとですか?😢
    なんだか喋り出す気配もなく、体と動きだけが成長していて、走り回る大きな赤ちゃんのようで心配になってました😭
    私自身がテレビっ子で、テレビとかはダラ〜とつけていたりするし、そういうのも関係あるんですかね、、、😰
    すごく不安になっていたので、コメントくださって少し心が軽くなりました🥺ありがとうございます!

• 6月25日
パルヒコ

うちの息子もそんな感じで8月に検診控えてます…😅
支援センターなんてうちの地域コロナで一組限定ですし周りの子と触れ合いとかないです😑
ずっと私とパパしかいないので成長かなり遅く感じてます😓
指差しも発見の指差しとかしないですし、バイバイすらしてくれません😭
顔は良く見てくるんですけど、なーんにも変化なしで心配です😮‍💨

• まー

まー

一組限定ですか?!😨
    それはなかなか難しいですね😰
    でもうちの子毎日支援センター行ったって変わらずです😣
    検診不安ですよね、、、それに歯科検診もするみたいで絶対なにもできないと思うので、その前に臨床心理士さんにみてもらうことにしました😢

• 6月25日