※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

担任の先生との関係に悩んでいます。他の先生方に比べて対応が冷たく、子供にも不満が。苦手な先生との付き合い方についてアドバイスを求めています。

苦手な担任の先生について

保育園に通っていて、送迎は私1人で基本行っています。
私も8時からフルタイムで働いているので、朝は7:15から預けています。

ですがたまに旦那が勤務時間がバラバラなので、天候などによりいつもよりゆっくり出勤で、旦那が朝送りをすることがあります。
その際、朝一番ではなく8時半などいつもより遅く送ります。

頻度は少ないのですが、そのような時は朝一に申し訳ないと思いながらも電話をして、8時半に登園前する旨を伝えます。
また入園前の面談でも、時間を遅らせたりすることもあることは伝えてました。

今日の帰りに担任の先生に
遅く来るなら前日の夜19:15までに電話してください、次登園する子が7:30なので、早番の先生困るんで。
と言われてしまいました。。。
他の先生方は、一緒に長くいれてよかったねと言ってはくださります。
じゃ子供が熱とかで休みの日は困らないの?とか思ってしまいました。

もちろん迷惑な事は承知しているのですが、なるべく子供を預ける時間を長くならないように協力してくださいと言われていたので、行ったことだったのですが。。。

他にもお迎えの際、他の担任の先生や他のクラスの先生は、迎えの際に簡単に様子を伝えてくれたりするのですが、その担任の先生は「変わりないです」だけで、子供にもバイバイしない感じです。

またこの間、子供が保育園でお散歩中に転んで顔に傷ができた時、園長先生や主任の先生は丁寧に説明しながら謝罪してきたのですが、その担任の先生は何も触れず。。
(謝ってほしいわけではありません。こうなってしまった理由などは説明してくれてもいいかなーと)

参観日では、クールな先生なのかクラスの子全員に笑顔で接する事はなく、園児の食事エプロンを投げてしまったり。。
一応参観日なので、気をつけるのではないかと。

もちろん保育園や保育士の先生の皆様に感謝の気持ちはあります。

細かいことを気にしすぎかもしれませんが、皆さんは苦手な先生とはどのようにお付き合いしているのか、参考に教えていただきたいです。

コメント

手毬歌

急病の時は仕方ないですが、事前にわかっているなら前日に連絡してあげる方が早番の先生にとっては有難いですかなぁと思います。

早番の先生は7:15に子どもが来るとなると7時には保育園に着いていないといけないですし、朝一番に着いて連絡をもらっても次の子が来るのを待つしかないですよね。

ただ、その担任の先生は厄介な人ですね。態度もやることも💦💦
あんまり酷かったり、自分の子どもに対する暴力や暴言があったら、園長先生に相談するしかないと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    事前にわかってる時はもちろん連絡していますが、天候などで当日決まることもあります。。

やはり少し厄介ですかね💦
    子供にも影響があるようであれば、早めに園長先生に相談します!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

担任なんですね…最悪ですね😣うちも苦手な先生います💦朝バスの時に年少で体が小さい娘がバスの段を上れず時間がかかったら早くして!と強めの口調で言ったり(他の先生は手伝ってくれます)バスに乗っても荷物を持ってもくれないので中々座れず…しまいにはその先生の時にはバス嫌と…主任の先生に○○先生の時は送迎するので日にちを教えてください、うちの子○○先生の時にはバスに乗りたがりません。うちの子が嫌われるようなことしました?とやんわり言ったらそれ以降は頭だけは下げるようになりました。子供が嫌いなら子供に関わる仕事しなければいいのにってイライラします💦

• みー

みー

やんわり聞くのいいかもしれないですね!!
    嫌な先生がいるとなかなか気が重いですよね💦
    もちろん先生方には感謝していますが、子供の対応見ると守れるのは親しかいないですもんね!
    私も子供が嫌がっていたりしたら、やんわり聞いてみます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバスでうわぁ…とおもちゃいます💦他の先生には私も感謝です❗️ワガママ娘を見て頂いてるので😰園が嫌いになってしまったら大変なので…私は幼稚園は大好きなのですがとそこは強調して言いました(笑)

• 6月23日
  • みー

みー

そうですよね!ちょっと親のいる前でその対応は…って読んでいて思いました😭
    私も息子が嫌がらないように気をつけて、必要であれば主任や園長先生に相談をしてみます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気に入っている子には優しく接してるみたいで○○先生いい先生だよねと言っていた保護者の方もいました😨当たり障りのない普通の娘はどうやら気に入らない方に入ったんでしょうね😓相談しにくいかもしれませんが…クレームではないので相談していいと思います❗️

• 6月24日
うしねこちゃん

園長に伝えてますよ!
こんなことがあった…と。自分の子を預けているので何かあってからでは遅いですから😌

また、ご主人が送る時も同じ時間に預ければいいのでは?と思ってしまいました😅

• みー

みー

そうですよね。。

私も同じ時間に預ければよかったなと後悔しました。
    ですが、旦那があまり子供といれる時間が少なかったので、つい遅くしていました💦
    今後は旦那と相談してみます!

• 6月23日

早番の時間って決まってないのですか?
友達は保育士で早番は7時に園を開けるから10分前に着いてると言ってました。7時すぐに園児が来なくても早番は早番だからその時間に出勤です。

• みー

みー

私も保育園で調理員をしていたので、早番は園児が登園するしないに関わらず、7時出勤と知っていたので、今回言われてびっくりしました💦

一応7:15〜預けられる保育園です!

• 6月23日

退会ユーザー

ですよね!7時15分から預けられるならこちらに問題ないですよね。

• 6月24日
  • みー

みー

そうなんです!
    早くなるのはちょっと難しいのはわかるんですけど、遅くなるのでこんな強く言われると思ってなかったので、びっくりです。
    一緒に過ごす時間長くしてくださいとも言ってるのその先生なので💦

• 6月24日