※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育に泣く子供がいて困っています。仕事を辞められない状況で、先生の対応に不安を感じています。慣れる方法やアドバイスを求めています。

幼稚園の延長保育嫌がるお子さんをお持ちの方いますか?
仕事(パート)を始めたので長男(4歳)を最近週に1.2回だけ延長保育に通わせてます。
通常の幼稚園では仲良い子がいるので楽しんでいるようなのですが、延長保育は年少〜年長まで一緒なので仲良い子も居なくて、いつも泣いて「ママ」と言っているみたいです、、。ちなみに、赤ちゃんの時から人見知りが激しいです。
一応先生には、仲良い子が居なく、不安なようなので見守ってほしい旨を伝えているのですが、
延長保育を担当されている先生は少し冷たい印象で、あまりそのような子がいてもほっといているような感じです。。
「どうですか?」と聞いても、「泣く子も結構いるので、、」みたいな感じでした💦

次男が保育園に通っていて、保育園の規定上4時間以上働かなければ行けないので、少なくてもあと1年は、仕事を辞めるわけにはいかず、、お金のことを考えても、なるべく辞めたくないです。。

旦那も行かせた方が本人のためになると言われて、そうだと思っている反面、まだ幼いのでかわいそうかなという気持ちも出てきてしまってます😭

最初は泣いていたけど、だんだん慣れてきたよというような方やこうやって対処していたというような方がいらっしゃればぜひアドバイスを聞きたいです、、

コメント

あーもう保育園にするしかないかも。。、
うちも延長やめました。
何故か、外での習い事を沢山していてコロナ禍でやめてたけど最近ほぼ復活して延長やめたんどす。
でもうちも預かりの先生は通常保育じゃないので理解力無さそうなのはわかります苦笑

• momo

momo

もう少し先生がサポートしていただけるとこちらも嬉しいんですがね😅

• 6月23日
ママリ

うちの子も延長拒否ありました😂そもそも登園拒否もありましたが💦

我が家は私が月2〜3回通院があるので延長使ってます。
月極利用している子がやっぱり勝手知ったるという感じで心身強いらしく、最初半年くらいは嫌がって泣いて暴れて先生を困らせていて申し訳なかったです😂
うちも延長保育の先生はバイトで、クラス担任と違ってサバサバめなので余計モヤモヤしてましたが、そうも言ってられないので無視してました😅

年度の後半には嫌がるけど暴れたり泣かなくなって、進級する頃には「もうお兄ちゃんだし泣かずに行けるよ〜」って感じで登園も延長も楽しんで行けるようになりました。
時間はかかるかもですが、週2ペースなら本年度中には慣れるのではと思いますよ。

• momo

momo

そうなんですね!
    慣れてくれるといいのですが、、😅本人も頑張ろうとしているようなのですが、、。。夏休みはどうしても長時間になってしまうので今から不安です💦😭もう少し様子見て通わせてみます。

• 6月23日