※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを長時間保育園に預けることに悩んでいます。夫が家事を手伝う提案をしてくれましたが、心苦しさも感じています。皆さんはどうしますか?

子どもを長く保育園に預けることについて。

現在、1歳の子を7:30〜17:00まで預けています。
特に嫌がることもなく、毎日楽しそうに過ごしています。

私は時短で働いています。
17:00にお迎えに行き、それから食事を作ったりして18:00に夫が帰宅し、一緒に食事をします。
17:00〜18:00は子どもを見ながら家事をしていますが、機嫌によってはべったりくっつきたがり、泣くこともあります。
18:00までに食事の準備が間に合わないと困るというわけではないのですが、早めに家事が終わった方が、寝る前にゆっくり子どもと過ごせます。

夫が、自分が18:00に子どもを迎えにいくから、私は17:00に一人で家に帰って、1時間で家事を済ませてはどうか、と提案してくれました。
それだと集中して家事ができますし、時間の余裕もできて、結果的に子どもとたくさん遊べるなぁ、とは思います。

一方で、10時間以上も保育園に預けるのが心苦しく感じます。
保育園で泣いているというわけでもなく、完全に私の気持ちの問題なのですが…。
また、他の子で18:00まで預けられている子は何人もいて、ひとりぼっちということにはならなそうです。

皆さんならどうしますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元から18:00まで預けています。
保育園が許すなら旦那さんの提案した方法に出来たら助かるな~と思います!
うちの保育園は厳しいので早く来い!と言う感じです😭

はじめてのままり

保育園が許すならありなのかもしれませんが
私はしないです

お迎えに行けるのに行かないのは何か背徳感が....

あと純粋にそうできる環境が羨ましいです。

オムハンバーグ

保育園によるかもですね。

あと夏場は明るいですが、冬場は18時は結構暗いので子供が心配するかも🤔

おっとっと

園のルール上問題なければ私は預けます(笑)
シングルですが下の子は6ヶ月の時から入園し、8:00~18:00まで園にいます🤣
私は日によりますが17時~半頃に帰宅し30分でご飯作ってからお迎え行ってます🙂
ちなみにその時間うちはすでに10人切ってますが、いつも楽しそうに過ごしています!
ママがどうしたいか…ですね!笑

えったん

1歳からずっと7:45〜18:00まで預けてますよ😊
ただ保育園って働いている時間+通勤時間しか利用出来なかったと思います💦

ママリ

専業主婦で3年自宅保育でも1〜3歳はそんな感じです。大丈夫です。
自我の強烈な幼児期ですので、できるなら子どもと一定の物理的距離を保ち家庭に余裕を持つのが良いと思います。

気持ち以外で不都合がなく(特に保育園の規定が)大丈夫なら旦那さんの18時お迎えで良いと思います。
まずは週1.2から始めてみるのはどうでしょうか?

ちいこ

保育園がそれでOKならいいんじゃないでしょうか☺️
一般的には仕事が終わったら寄り道せずすぐに迎えに来てくださいって感じのところが多いと思いますが…💦

はじめてのママリ🔰

わたしフルタイム復帰したので、もともと7:30-18時で預けてますよ!
旦那さんの提案通り、それがいいと思いますよ😊
たしかに18時になると、全体で70人はいるのに残り5人くらい…になっちゃったりはしますが、たまーに時間休つかって17時に迎えにいってあげたらそれはそれで喜ぶし
家事と両立できるので大丈夫ですよ😊♥
お母さんの心の余裕がなにより大事です!!!

きなこ

そんな提案してくれるなんて、素敵な旦那様ですね❣️

私なら迷わず18時まで預けます‼️笑
その後、お子さんとの時間をゆっくり過ごせる方が私的には有意義かなぁと✨

毎日じゃなくても、週何回かから始めていいと思いますよ🙋‍♀️

基本的に保育園では仕事の時間保育できない理由で利用ということなので、家事をする為に見てもらうのはNGかと思います😔
仕事が終わればそのまま迎えに行くのがマナーですかね。

退会ユーザー

みんながみんなそういう風に利用すると保育士の人員配置も安全面も確保できないかと💦

• 6月23日