※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半検診で子供が泣き暴れ、嫌がり逃走する。保健士から発達相談会参加を提案された。多動の可能性はあるかもしれない。

3歳半検診のことについてです。保健センターに入るなり、お家帰りたいー!とずっと泣いて嫌がり、、
問診のときも、保健士さんが質問しても答えるけど途中で嫌がり答えてくれず、、
身体測定も異常に嫌がり、服脱ぐの嫌だ!帰りたい!と泣き叫び、3人がかりで押さえつけてなんとか測れました。
他にも歯科検診、内科検診ありましたが、名前呼ばれて診察室に行こうとするたび、帰りたい!と泣いて待合室から脱走し、なんとか連れ戻して受けさせました。

昼からだったのでお昼寝の時間とかぶりねむくて機嫌悪かったのかな~とも思いますが、うちの子以外みんな嫌がることなく待っていて、うちの子だけめっちゃ泣くし嫌がるし逃走するしですごく疲れました、、
保健士さんには今度発達の相談会あるから参加してみますか?とも言われました。

やっぱり多動?とかなんでしょうか。。
言葉の遅れなどはないですが、落ち着きがなくよく動きまわるのはあります。

コメント

みき

3歳検診みんなそんな感じで騒がしかったですよ😅
歩き回る、走り回る、泣く、騒ぐ…うちの子の検診の時もみんなそんな感じでした…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供たちは走り回ってる子がほとんどでした😅でもうちの子だけ泣いて嫌がってて、なんか違うな〜と思ってしまいました😢

• 6月23日
a

多動っていうかどっちかと言われれば自閉症の方ですかね、普段の様子がわからないので何とも言えませんが、そこに書いてあるのだけだと多動には見えなかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉の遅れなどはないのでアスペルガー気味なんですかね?💦旦那もアスペルガーぽいので遺伝かなぁと😔

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳児健診でしたが、じっとママの隣にいるってわけではなく、ウロチョロはしてました。他の子もママの隣にいる子やウロチョロしてる子いました。

でも泣き喚いている子はいなかったです。

眠い時間帯でご機嫌斜めだったのかもですね。普段がどうなのかわからないのでなんとも言えません。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんど子は走りまわってました💦ただ泣いて嫌がってるのはうちの子くらいで😓
    新しい場所や知らない場所に行って嫌がることはいつもないのですが、なぜか今日は入口から入りたくない!と泣いてて😓

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か怖いことが起こると察したとかかもですね。
    例えば病院=注射とか。

• 7月3日
mizu

同じく最近3歳半検診行きましたが、そんな感じで暴れてる子何人かいましたよー!

眠かったんだとしたら、機嫌悪くなるのは普通のことかなと思います💦
うちの子はもう昼寝しないので、そこは大丈夫でしたが、もし眠かったとしたらうちの子も暴れてたと思います😅

ちなみにうちの子は暴れこそしないものの、待ち時間長くて退屈して、ずーっとウロウロしてました。
大人しく座って待ってる子もいたので、大違いでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診いつも昼からなのやめてほしいですよね😅
    たしかにほとんどの子は走りまわってました💦でも嫌がって泣いてるのはうちの子くらいでしたね😓

• 6月23日

昼からの検診で眠くなる問題あるあるですよね💦
お役所仕事にも問題があるというか。。
母親たちの苦労も考えて欲しいので
午前中に検診して欲しいと何度も思ったことがあります😖