※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に下肢動脈瘤が悪化し、手術を考えている方への体験談を教えてください。

妊娠中に下肢動脈瘤が酷くなっているのですが、下肢動脈瘤の手術などされた方っていらっしゃいますか?

元々若い頃(10代)から下肢動脈瘤がありました。
父親も父親の母(祖母)も下肢動脈瘤が酷くてボコボコだったので遺伝なのかなー?とか思っていました。

今回3人目妊娠中にどんどん酷くなり、妊娠後期の妊婦検診の際に先生から【下肢動脈瘤が酷いから着圧ソックスなど履いて対策してね、これ以上酷くなると手術になるよ】と言われました。

その頃は、青紫みたいな血管が両膝サイドにたくさん浮き出ているだけでボコボコ出ている訳ではなく痛みなどもありませんでした。

ここ数日で、左側が特に酷くなりボコボコが一気にたくさん出てきて歩いているときや何もしてなくても痛みを伴います😢
特に起床時に歩き出した瞬間は激痛でうまく歩けません😭

日常生活に支障をきたし始めたので、次回の妊婦検診で相談はしますが

実際に妊娠中に発症した方や、妊娠中ではなくても酷くて手術した方など体験談を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

Moco

自分も下肢静脈瘤が酷いです。
妊娠によりやはり悪化します😔産後少しは良くなりますが戻らないと思ってていいと思います!
相談しても妊娠中は何もできないと言われると思います😔
今できることとすれば着圧ソックスを履く、足を高くして寝るとかマッサージするとか基本的なことばかりです。

わたしも足がだるくて色素沈着もあるし大変なことになってますが、毎日コツコツ頑張るしかなくて😔
主人にたまにマッサージしてもらってます!

2人目産んだら私は今のところ3人目考えてないので病院行く予定です!産後半年くらい経たないとダメみたいなので、その頃手術しようかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくご返信ありがとうございます!

    そうなのですね😢
    私も特に痛みなくずっと今まできたので、急に痛くて歩くのもままならず本当に辛いです😭

    今日通ってる病院の産科に電話しましたら、やっぱり妊娠中ということで積極的な治療?はできないと言われました😭
    ただ、状態を見てみないとと言われました💦

    そしたら弾性ストッキングを履いたりマッサージとかしか今できることはないんですね😭

    ちなみに、専門が外科になるって言われたのですが、手術って全身麻酔とかなんでしょうか?😣

    • 6月23日
  • Moco

    Moco

    ごく稀にそれが静脈じゃなくて動脈だと…みたいな話も聞いたことあるので、念のため見せてくださいってことなんだと思います🤔

    あとは塩分控えめにしないととてつもなく浮腫んだり足つったりしてしんどいので塩分も気をつけてみてください😭
    でも水分もしっかり取らないとですけどね😭

    お住まいの場所によっては静脈瘤専門のクリニックとか病院もありますので検索されてみるといいかもです!
    手術も何種類かあって、静脈固める硬化療法?だったら日帰りとかで帰る人もいるくらいなんで全身麻酔にはならなさそうです!
    はじめてのママリさんがどれくらい酷い状況かにもよりますね😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどそうなんですね😭💦

    わかりました!塩分気をつけてみます!!
    水分はお茶とか水とか日頃からよく飲んでいます🥺

    そうなんですね!
    手術も色々な方法があるんですね🤔🤔
    自分でも調べてみます!

    色々と詳しく教えていただきありがとうございました😭♥

    • 6月23日