※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達障害グレーのお子さんについて、検査を受けるか悩んでいるお母さんからの質問です。お子さんの特徴や診断についての情報を求めています。

発達障害グレーのお子さんで今療育などに通われてるお子さんお持ちのお母さんに質問なんですが
お子さんのどういったところが気になりますか?
あと検査などを受けた事あるお母さんはどこを目安に受けようと思いましたか?きっかけですかね?教えてほしいです!
いまうちも保育園と療育に通っていて検査悩んでいます。
発達はグレーです!
1.こだわりがある
2.最近回るものが好き、自転車のペダルや
コインランドリーの丸いものをなぞります。
見方が変な時あります。顔を横に傾けてすごい近さでおもちゃの電車をみたり。YouTubeみたりします。笑
3.言葉が遅い。コミュニケーションはできません
単語がちらほら。まだおうむ返しです。
単語が出る前までは今もありますがクレーン現象です。
4.数字やアルファベットや電車が好きで好きなものにはものすごく詳しくなります。踏切が特に好きで公園に踏切があると遊具では一切遊ばず永遠に踏切の観察。横断の繰り返しです。
5.マイペースなのもありますが
お友達からぐっとこられるのが苦手です。
例えば遊ぼって手を繋いでくれても強引に引っ張られていると思っていつも泣きます。笑
6.お友達や赤ちゃんなどに興味が薄いです。1人遊びがすきです。公園の遊具にそれなりに他のお子さんがいると絶対にいきません。笑居なくなって少なくなってから遊具で遊び始めます。お友達の輪の中に自分から入るのが苦手で入り方がわかりません。
7.自分でできることが少ないです。色々教えてはいます。
ざっと気になるのがこのくらいですかね?

この文をみてどう思いますか??グレーぽいですかね??

皆さんの特徴や診断された方のお話など聞きたいです!

コメント

うちの子によく似てます。
うちは、グレーではなくて診断済みです。(今のところ軽度知的アリの自閉スペクトラム症)

ちなみに、挙げられているどの特徴もあるのですが、うちの子は次のような感じです。

1. こだわりはかなり強いです。(最近のブームはバス)
2. 以前はよくやってましたが、かなりなくなりました。車のおもちゃもタイヤを回すことはなくなって、見立て遊びが殆どです。
3. クレーンは元々なく、コミュニケーションは難しいですが、時々会話が成り立つ程度には話します。要求だけははっきり言います。ただ、エコラリアは酷いです。
4. 数字、アルファベット、車、電車が好きです。うちも踏み切り好きで、動画良くみてますよ‼️
5. 去年までは同じように泣いていましたが、まずは大人から慣れて、今はこども相手でも徐々にハイタッチや手つなぎができるようになってます。
6. うちもお友だちたくさんだと、以前は嫌がってました。幼稚園がマンモスのせいか、最近はかなり中に入っていってます。(一緒に遊びはしませんが、親か先生がいれば、一緒にいるのは平気みたいです。)
7. 気乗りすると自分でやることも多いですが、私が妹の世話をすることが多いせいか、最近は甘えてばかりです。
(身の回りのことなど)

検査は、市の保健所経由で療育センターにかかった際に、そもそも医師が常勤なので勧められました。(受けたのは1年前です)
こだわりの強さなど、程度の違いがあるのでなんとも言えませんが、拝見する限り、グレーというよりは、診断つきそうに感じました。

私は、はっきり言ってもらった方が対処しやすいと感じるタイプなので、検査も診断も特に気にならなかったのですが、こんな言い方してしまって、もしご気分害されたら申し訳ありません💦

a

発達ゆっくりで診断はまだ受けてない息子がいます😊
なんとなく1歳半くらいから気になり始め、2歳5ヶ月で保健師さん、区の心理士さんに離して、やはり言葉がゆっくり、これはなに?に指差しで答えられなかったため、紹介してもらい発達検査を受けました!
今の気になるとこは多動、衝動性、不注意が1番で自閉症ってよりはADHDを疑っていますが、自閉症の特性も出ていて、発達検査では知的もあるかもしれないラインって感じです、、、

• a

a

コミュニケーションが取れていないとのことであれば、自閉症の可能性が高いかなと思います😅

• 6月23日
  • a

a

私も上の方と同じく、グレーというより診断がつきそうな感じの子かなと思いました🙇‍♀️

• 6月23日