※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👦👧
お金・保険

夫婦の平均年収で2人の子供がいる場合、35年かかる住宅ローンは普通だと思いますか?繰り上げ完済は可能ですか?

夫婦とも年収が平均で子供2人、超一般家庭の場合、住宅ローンは35年フルで払うと思いますか?
何年か繰り上げ完済出来るものなのでしょうか?🥺

コメント

クッキー

できるとしても子供が社会人になってからの話になると思います💦
今は繰り上げ返済用に貯金はできてません💦

のん

早いうちに繰り上げ返済する方(大体は変動金利)もいますけど、教育資金のショートを避けるため、お子さんが大学を卒業してから、または定年になり退職金が入ってからのパターンが多いですね。

ローン額やローンを組んだ年齢にもよると思います!
この場合でいうと、世帯年収800万として、ローンが3200万以下なら繰上げ返済可能だと思います👍🏻

子供が巣立ってから繰り上げ返済頑張る方は多いと思います(義実家がこのパターン)

うちの実家は逆に子供(2人)にがっつりお金がかかる大学入学前に、と17年くらいで完済してました。ボーナス払い多めにして結構無理したみたいです😅

はじめてのママリ🔰

我が家が同じような家庭ですが、まだまだ繰り上げする予定ないです😊
いま金利すごく安いですし、焦って返済せずに退職金とかがっつり入ったタイミングでまとめて返済しちゃおうかなと計画しています✨

どちらにせよ子どもたちがある程度大きくならないと返済する余裕もない気がします😂

はじめてのママリ🔰

団信をつけてるなら、今金利が安いので、繰り上げ返済もったいないって言いますよね!
うちはまだ子供1人ですが、2人目考えてて、収入も1馬力ですが平均的と思います!
繰り上げ返済する予定はないです😊