※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園見学は必要ですか?地域の待機児童が多いため、どこでも入れれば良いが、見学はしたほうが良いでしょうか?

保育園見学について
みなさん見学行かれましたか?
私の地域は待機児童も多く、選り好みで選んでる場合ではなくて、とにかく近いところ全部順位つけて入れるところがあればラッキーみたいな感じなので、ぶっちゃけは入れればどこでもいいのですが、やはり見学はしたほうがいいでしょうか?

コメント

ぷーた

見学は市役所からして下さいと言われましたよー
荷物の多さや、預かりの時間、食事内容などやはり気になるので質問したりしました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

荷物は、保育園によって差がありますか?💦
    どこも同じじゃないかとおもうのですが、やっぱり違いますよね、、

• 6月23日
ルーパンママ

あまりいらっしゃらないかもしれないですが、私は見学無しで決めちゃいました😅
見学する前に、一番近くて、園庭のある保育園を選んだら、そのまま抽選通っちゃった…ってパターンです(笑)
ただ、入園前に一度くらいは中を見ておきたかったので、決まった後に見学に行きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり行った方がいいですよね💦雰囲気とかわかるだけでもいいですよね

• 6月23日
イリス

見学は行ったほうがいいです。
園の雰囲気もわかるし、今は入園してから中に入ることができないことが多いので、どんな設備や教室なのか知っておいたほうがいいと思います。

教室にパーテーションもカーテンと扉もなにもなく、フルオープンでトイレがある保育園とかありますよ。
「遊びの一環でトイレに行ってほしいから」という理由のようですが、ぶっちゃけ衛生面とか恥じらいとかないのか❓ってやめました。
うちの目の前で、空きもあって、希望すれば入れる保育園でしたが候補から外しました。

あとはハイハイの赤ちゃんを園庭の土の上にそのまま遊ばせてたり。めっちゃ土ついた手を舐めてました。

荷物も園によってかわりますよ。
お昼寝布団なのか、コットなのか。持ち帰りは布団丸ごとなのかシーツだけなのか。
記名方法もスタンプやシールが可なのか、マジックで手書きだけなのか。
マジック手書きのみの園、おむつの記名がめっちゃ面倒だと妹がぼやいてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいはいの赤ちゃん外にだしますか?!でもそんなところもあるんですね、、
    スタンプだめとかあるんですか?名前書いてあればなんでもいいと思ってたのですが、思ったより細かく決まってるんですね💦

• 6月23日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

今月から保育園に入園しましたが、コロナの影響で見学がなかったです😢😢
パンフレットをいただき、その際に聞きたいことを聞く、というスタイルでした💦
なので、保育園の外(園庭側)から娘と散歩がてら見たりしてました☺️

見学はできれば行った方がいいと思います✨中に入れば雰囲気もわかりますし👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞きたいことも特に思い当たらないのですが、これだけは!という質問事項ありましたら教えてください💦

• 6月23日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしが聞いたことは、土曜保育はいつからお願いできるのか、0歳児クラスも延長保育は可能かを聞きました☺️

• 6月23日
ママリ

見学はしてないけど、通わせてる友達とかに聞きました✨あとはホームページです!

はじめてのママリ🔰

使用済みオムツ持ち帰りの園もあったりするので、見学行った方がいいと思います🙋‍♀️