※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が反対咬合と言われました。治療時期は5歳以降が一般的ですが、3歳頃から治療する病院もあります。いつから治療が適切か不安です。

*反対咬合について

2歳8ヶ月の娘が歯医者で定期検診を受けた際に反対咬合と言われました。
その歯医者は5歳以降に治療する方針のようで、また治療時期が来たら正確に検査しましょうと言われたのですが、病院によっては3歳頃から治療できる場合もあるようで...
実際いつから治療するのがいいのでしょうか?
イーっとすると結構下の前歯が前に出るので早くから治療出来るなら治してあげたいとも思っています😢

もしお子さんが反対咬合の治療をされたことがある方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

4歳なりたての娘です。
まだ治療中ではないのですが。
子供が通っている歯医者でも治療はもう少し大きくなってからと言われてます!
下あごが強いのか、上顎が弱いのかなどレントゲンなどを撮ってちゃんと原因を調べられるのが小1くらいで、治療もそれ以降と言われました💦💦
ただ子供歯科で口の使い方やトレーニングを教えてもらえるようなので、それはそろそろやりたいなと思ってます。
家でのトレーニングになるので私が指示してちゃんとできるのかなど不安はまだありますが😣

はじめてのママリ

4歳半の娘が歯が生えはじめてから反対咬合です!
一歳半、3歳の検診のとき歯科医に診てもらいましたがそこまでひどく無いから永久歯が生えてからでもいいと言われてるのでまだ治療してません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません文を読み間違いで治療してる方に質問してましたね💦💦

• 6月23日
ぴぴぴ

5歳の息子がいるのですが、確か4歳ぐらいからムーシールドという器具を寝る間に口に入れてました。

1年近くつけてて、知らない間に反対咬合じゃなくなってました。