※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼母👹
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談中。母乳とミルクのバランスで赤ちゃんの睡眠に悩みあり。1ヶ月検診前に昼間の睡眠について不安。

いつもお世話になっています✨

【出生時体重】2746g
【生後】 26日目
新生児訪問(11月25日)にて、
【体重】3800g 【日増】60g

保健師さんには特に何も指導はされませんでした🎀
が、増え過ぎてますよね( Ö )?
現在混合でミルクは一日4回ほど、足りてなさそうな時にあげていますが、母乳をもっと頑張っても大丈夫と言われて頻回授乳をしてますが、日中全然寝なくなりました!
ミルクあげれば寝てくれますが...
母乳頑張ったらいいのか、赤ちゃんの為にはミルクあげて眠らせたほうがいいのか...( ˃ ⌑︎ ˂ )

もうすぐ1ヶ月検診なので、また相談してみますが、、、
この時期は昼間よく寝ていましたか?

コメント

とえ

今一ヶ月半の男の子育ててます。
新生児期から、昼間なら3~5時間ずっと起きてることもざらでしたよ( ・ω・)

足りなさそうな時に足してると言うことですが、ずっと泣いてるとかおしっこの回数が少ないとかですか?

ただ昼間寝ないってだけなら、私ならミルク減らしていきますね。

余りに睡眠が少なくて発育的に心配なほどであれば足していた方が良いかもですが…

• 鬼母👹

鬼母👹

里帰り中なんですが、母が寝ないのは母乳が足りないからだと言ってミルクを足せとすごいんです。。。明日で里帰りも終わるので、自宅に帰ったらミルクを減らしていきます!ありがとうございます( ・ ・̥ )

• 11月27日
  • とえ

とえ

あーなるほど(  ̄▽ ̄)昔は寝ない=母乳不足でしたからね~

起きて一人でぱたぱたする時間も発育には大切な時間ですから
    いつか理解してもらえるといいですね(´・ω・)

里帰り後も何かと大変ですが、頑張ってくださいね!

• 11月27日
  • 鬼母👹

鬼母👹

ストレスでしかない、里帰りでした!笑
    なかなか理解のない母なので、無理かと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )うまーく付き合っていこうと思います。

息子のペースに合わせ育児を楽しめたらいいです♡

• 11月27日
mamamamama

増えすぎな気がします😅
私は3866gで産んだんですが母乳もよく出てて最初って何もわからないから
ミルクも1日に120あげてました。
が、ただでさえでかいのに更に大きくなって
母乳が出るんだったらミルクあげなくていいよって言われてました!
が、自分がきついのもあったのであげてましたけどね😅

あまり増えすぎると心臓が対応しきれないから
急激に大きくならない方がいいよって言われました(´・ω・`)

今は完ミになっちゃったんですが
あまり飲まないわりにはもぉ7㎏超えたんで
大きくなりすぎるとママもしんどいですよー!

• 鬼母👹

鬼母👹

返信ありがとうございます!
    遅くなりました💦🙇

増えすぎですよね💦
    1ヶ月検診では、とりあえず今の時期は増えすぎとかはないから気にしないでと言われたので大丈夫そうです\( ¨̮ )/
    今は母乳だけで、すぐ寝入ってしまってるのでミルクはあげてません✨
    おしっこもうんちも出ているので、大丈夫かな。。。
    しばらく母乳で様子見たいと思います✨

• 12月7日