※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ@
ココロ・悩み

授乳に関する悩みを抱えています。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんの状態や適切な量がわからず悩んでいます。混合授乳から完全ミルクに切り替えるべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

【混合で頻回授乳している方。。】
まもなく1ヶ月です。ここに来て平均1時間起きに泣いて起きるようになり、授乳回数が乱れてワケわからなくなってます。母乳は20~50ほど出ています。2週間健診では体重が平均より増えていたので、ミルクを20~30くらいに減らしてみたらと言われましたが、母乳をあげただけではほぼ毎回泣いてさらに欲しがるので結局ミルクを40~60足してます。多いときは80も飲みます。母乳量が安定しないので多く出たときは吐いちゃって悲しくなり。。
母乳でがんばりたいと思っていましたが、こんなにミルクを沢山あげていて母乳を飲ませる意味があるのか?と思ってしまいます。体重はいまも順調に増えています。
さらに常に泣いているのでお腹が空いているのかどうかも分からず、何をどのタイミングどれだけあげたらいいのか、正解が分かりません。
もう完ミにしたほうがよいかと思ってますが、寝落ちで一度にたくさん飲めないことが多く、迷っています。
混合から完ミにした方、また完母まで苦労した方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のお世話お疲れ様です!
私も混合だったので大変さよく分かります🥲
私の場合は母乳の出が悪く子供もミルク大好きだったので2ヶ月まで混合であと完ミで育てました!
ずっと泣いてるのは新生児の特徴なのであまりミルクか母乳かの問題は関係ないように思います😭
空腹じゃなくても泣きたくてただ泣いてるだけだったりするので、そこは母乳の問題と考えず、時期的なものと割り切って付き合った方がいいかなと。
個人的には混合で頑張らずにさっさと完ミにしとけばよかったと今になって思います🥲
ミルクなら他の人に授乳も任せられるし、あんな睡眠不足で育児ノイローゼにもならなかったなぁって💦

なので、ママリさんがどれくらい完母目指して頑張りたいか?どれくらい頑張れるのか?によると思います。

• ママリ@

ママリ@

コメントありがとうございます😢✨!アドバイスもありがとうございました参考にさせていただきます😣✨混合から完ミには徐々にしていったかんじですか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそもそも母乳の出が悪くて娘も10か20しか飲んでくれなかったので、混合と言いつつほぼほぼミルクだったんです。
    なので徐々にと言うより、ある日もうおっぱいやーめた!で完ミにしたんですが特に母乳トラブルもなくスムーズでした😂
    子供も哺乳瓶大好きであまりおっぱい求めなかったので笑

• 6月23日
TA

毎日お疲れ様です😊
体重もしっかり増えているようなので、完母でも完ミでも混合でもママリ@さんが1番つらくない方法が1番いいとおまいますよー!
1時間おきに泣いて起きるとのことですが、泣いたらすぐ飲ませてますか?うちの子もそうで私もすぐ授乳してたんですが、助産師さんにまずは5分抱っこしてみて、それでも泣き止まなかったら授乳してみよう!お腹いっぱいで泣いてることもあるよ!と言われた事があります😊

• ママリ@

ママリ@

コメントありがとうございます✨すぐ授乳していたので参考にさせていただきます!😢🙋

• 6月23日