※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に抱っこを求め、夜泣きも増えたりするのは、成長や甘えたい時期の可能性があります。予防接種後に熱が出たことも影響しているかもしれません。

下の子です。
今まで日中ほとんど一人で遊んでいたのに、昨日の夜ごろから、一人でご機嫌に遊ばなくなってしまいました💦
抱っこしないとだめ、しかも縦抱き、座ると怒る💦上の子の世話もあるのに、かなり泣くのでほっておけなくて下の子ずっと抱っこしたまま、、。生後4ヶ月ってそういう時期でしたっけ?💦授乳かな?とおっぱいを当てると前の授乳としっかり間隔が空いてないと絶対飲まず怒って泣きます。

一昨日まで一晩中寝てたのに、昨日の夜は何回か夜泣きもしてました。

月曜に予防接種して、火曜日に熱が出ました。しかしもう今更それで不機嫌ってないですよね、、、。
やっぱりそういう時期なのですかね?甘えたくなる時期というか。

コメント

ママリ

うちも基本よく寝る方で、お腹が満たされれば置いても自分で遊んでくれていたり、うとうとして眠ったりしていたのに、4ヶ月に入って急に授乳しても、おいたらギャン泣きするようになりました😂
うちの場合は膝の上に座らせたり上半身を起こすと落ち着くことが多いですが、急に変わったのでびっくりしています!笑
成長と共に寝ているだけは嫌になってきたのかなーと受け止めています😅

• ままり

ままり

同じ方がいてホッとしました💦全く同じですね!やはり寝ているだけだとつまらないとか、もっと遊んで欲しいとかいう気持ちが芽生えてきたんですよね、きっと💦成長だなーと嬉しい気持ちと、これから大変だなーという気持ちとありますね笑

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

分かります!!上の子があまり寝なくて大変で、下がよく寝る方ですごく助かっていたので嬉しいけど、これから大変なるなーって思う方が強いです🤣

• 6月23日
chaki

私もまったく同じです!
月曜日に予防接種して
火曜日に発熱
昨日からぐずりが増えました🥲
ベビーベッドに下ろすと泣いて
抱っこすると落ちつきます!
抱っこしてても急に泣いてみたり、、ずーっとではないけど、ぐずりが多くてほぼ抱っこしています。
ひとり遊びも最近ながくできていたのに昨日から短めです😅
予防接種の副反応ではなさそうですよね💦
そうゆう時期なのかな?って思ってます!