※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
妊娠・出産

義父母への妊娠報告、義母につわりのことを伝えるべきか悩んでいます。実母は近くにいるので早く伝えた方がいいと言います。他の予定もあるため、どのように報告すべきか悩んでいます。

義父母への妊娠報告どうしよう、、、

遠方の実父母には、夏に帰省予定があったのをキャンセルすることを伝えるためにも心拍確認後に伝えました。
義父母は車で1時間ほどの距離に住んでいますが、会うと疲れるのでほとんど会っていません😂
妊娠が分かる前、7月の三連休にこちらから会いに行こうかな〜と思ってる(予定は未定)と話していました。
そうしたら先日、「休みが取れたので三連休に遊びに行きたい」との連絡がきました。(2年前に戸建てを購入したこともあり、来たいと言っています)
正直今はつわり真っ最中。来月は落ち着いてることを願っていますが、そこまで義母に会いたくありません😂

実母は「一応私たちより近くにいるんだし、お義母さんにも早く伝えた方がいいよ」と言います。
ちなみに三連休の辺りに、実母が体調を心配して遠路はるばる来てくれることになりました。

なぜ実母が来てるのか疑問に思うだろうから、先に電話で妊娠を伝えるべきか、、、
三連休空いてると知っているので、他の予定ができたとも言いづらく。(コロナ禍で全く出かけていないので、予定ができるのも不自然に思われそう)
日々悶々としています。😂

みなさんどのように義父母に報告しましたか?

コメント

maru

長男の時は、義実家に泊まりに行った時に5週あたりでしたが、刺身が大好きで夜ご飯に出されて食べられずだったのでそこで報告しました!
次男の時は、電話で主人から報告してました!

• ちび子

ちび子

hさん ありがとうございます♡

なるほど!そういうタイミングあると言いやすいですね🍣
    やっぱり、夫から電話してもらうのが無難なのでしょうかね🤔
    先に夫から話してもらって、そのあと私に連絡が来るかもしれないので、それを待つのでもいいかなと思ってきました😂

ありがとうございました🥰

• 6月23日