※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんのミルク離乳食スケジュールについて相談です。体重増加がイマイチでミルクの摂取回数を減らすべきか悩んでいます。活発な赤ちゃんで昼寝や食事のタイミングに悩みがあります。

生後8ヶ月、完ミ、2回食の1日のミルク離乳食スケージュールの相談です。

〜7時半起床(日によってまちまち)
8時ミルク240
10時〜11時半の間で朝寝1時間
12時離乳食+ミルク100
15時ミルク160
16時〜17時昼寝
18時離乳食
20時半ミルク240
21時就寝

上の子に合わせてだいたいこのスケージュールで過ごしています。
15時のミルクはいらなそうなんですが体重の増えがイマイチなので飲ませてます。
ただ、ミルク飲ませるとそこまでお腹空かないのかたまに夜の離乳食の進みが悪い時があります。(一応完食しますが)
色々早めにしたいのですが上の子の送迎があるので昼寝がどうしてもこの時間になってしまいます…。
朝寝の時間も10時前に寝かしつけするんですが遊んでしまって寝ません💦

ハイハイであちこち行き、伝い歩きもするので活動量が多く体重の増えが悪いのかな…とは思うのですが、ここ1ヶ月横ばい(9kgを行ったり来たり)なので心配でミルクのませてますが回数多いですか?

どこか減らすべきでしょうか?

みなさんどうされてますか?

コメント

サクラ

うちもその時期は700~800飲んでいて、14時半頃にミルクも飲んでたし、離乳食の時間も17時半頃だったです☺️
下の子に限ってはよく食べるし飲むしで離乳食の後にもガッツリミルク飲める子で900以上は飲んでました😂
8ヶ月ではミルクでも栄養を補ってる時期なので減らすことは特に考えなくても良いと思います✨✨何ならうちは1日5回ミルク飲んでましたよ‼️
本格的にミルクが減ってきたのは9ヶ月になって三回食が軌道に乗ってきてからですね😊そのうちおやつは必要になるし、15時のミルクはおやつ代わりとして飲ましてました😊