※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週の初期胎児ドックで女の子とわかり、NIPTでも女の子と確認。12週で性別がわかる理由や中期・後期の性別不明の理由について疑問があります。

ふと疑問になったとので質問してます🫣✨

12週に初期胎児ドックを受けて、性別も女の子と言われました😳✨

niptも受けており、そこでも女の子だったので、ほぼ確実とは思ってます🤗✨

ってことは、12週でも診ようとしたら、性別までわかるってことですよね?🫣

中期や後期までどっちかわからないってのは、お腹の中で大きくなっていて、ちょうどいいポジションが見えないだけなのか、先生が意図的に診てないのか、初期胎児ドックのライセンスの持ってる医師が特別エコーの技術が高いのか、、どうなんでしょうか😳😳

コメント

Ma𓃟

ほぼではなく、女の子確定です🙋🏻‍♀️

性別は受精の時に確定していますが
初期段階のエコーでは
赤ちゃんが小さいのでハッキリ分かりません。

先生によっては、
意図的に教えない場合もあります。

中期や後期で分からないのは
赤ちゃんが見せてくれないからです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ってことは、ある程度大きくなった12週ぐらいで、ある程度性別はわかるけど、妊婦健診では、意図的に伝えてないだけですね😊✨

• 6月23日
  • Ma𓃟

Ma𓃟

12週でも小さ過ぎて分からないことが
    ほとんどだと思います🤔
    早くて安定期頃ですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

こっちっぽいな〜って伝えただけで
    ベビー用品を購入してしまって
    やっぱ違ったってなると困るので
    確実になるまで言わない先生も居ます!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    素朴な疑問で、12週の胎児ドックである程度性別が予測できるのに、安定期でもまだわからない🫣ってことがよくあるので、どういうことなのかなって🤔🤔って思った次第です😂✨

• 6月23日
  • Ma𓃟

Ma𓃟

胎児ドックは全員が受けてる訳じゃないので
    仕方ないと思います😓

NIPTは染色体を調べてるので
    初期段階で早く分かるんですよ😌♪

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

初期胎児ドックのような念入りにエコーをみたら、通常の妊婦検診の12週でも性別がわかるのかな?と思った次第です🫣

20週でもまだ確定しないというコメントをみていると、12週でもわかるのに、20週でわからないってどういうことかなって🫠

• 6月23日
りんちゃんママ

先生が意図的に見ない事は絶対にないです😊
たまに病院の方針で22w以降にしか伝えないところもありますが…
その時に股を開いていなかったり、赤ちゃんのポジションが悪いと見ようとしても見えない事は多くあります。
ちなみに12wは男女どちらでも突起物があるので普通の健診では性別判定しないです。
胎児ドックではいつもの検診よりより詳しくみるので性別がわかったのかもしれませんね🌸

• ママリ

ママリ

病院の方針もありますよね😊

初期胎児ドックのように詳しく診ると12週でも性別もわかるってことなんですね🤗
    よくわかりました🥹✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

産科の普通のエコーはぼやぼやだし16週くらいまでは女の子でも突起あったりで、性別は分からないと思います。あとはへその緒か判断つかなかったり。
別に先生が隠してるわけではありません😅

胎児ドックは先生の腕もよく、エコー機械も高性能なので割とはっきり見えるから分かるみたいです。

• ママリ

ママリ

初期胎児ドックのエコーは機能がいいんですか😳
    同じエコーかと思ってました!
    それなら納得です😊✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は娘自身に最後までてで隠したり背を向けたりで隠しとおされて、出てくるまで先生にも確信が持てなかったようでした。意図的に見てないことはなく、うーん?と、カメラの位置を一生懸命かえて、「今日もダメか」でした。

じつはそういうものに特化したすごい技術のある産婦人科のお医者さんでなくても、通常のエコーで赤ちゃん分け目さえ見えたら、なんとなくの目星はつけているそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半の文章で書き忘れました。なんと、8週とか9週での話です。そんな時点で言うことも、聞いても答えてくれることもありませんが。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ですよね!今回の胎児ドックでそう思いました🫣✨
    普通の妊婦健診でも、医師の中で目星はついてるけど、あえて口に出してないなら、納得です🤭

正直、まだ小さくて、私には女の子の特徴なんて全くわからなかったので、医師ならわかってるってことですね🥹

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

胎児ドックみたいなの受けましたがなんか血管の色変えたりしてモード変更して見ててそういうのでわかるのかも?ですよね。
普通の検診でもへその緒かシンボルかモード変えて見てもらった人とかママリでも居るそうで。21週?のおろせる時期超えるあたりまでは性別知っておろしちゃう人も居るらしいからあまり教えない方針になってるぽいですね。。
niptは私も受けたけどあたってました。染色体異常がわかるくらいの技術だから性別も確実にわかるんでしょうね。

• ママリ

ママリ

そうですよね😂✨
    そして、この時期にはもうシンボルができてるんですね🥰
    とてもよくわかりました🤭✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

13wで死産の出産を経験したことがあり、本物の赤ちゃんの突起物みました!(12w3d過ぎの大きさで子宮内胎児死亡)
そのとき突起物があったので男の子ですか?と聞いたら
この時期はどちらにもついてるから性別不明との診断で死亡届を出すことになりました。
ちなみに個人病院です。助産師さんにも聞いたら同じ返答でした。

おそらく胎児ドッグやNIPTなど精密に専門的に見れる医師にしかわからないんじゃないですかね?🧐

• ママリ

ママリ

辛いお話ありがとうございます😭
    そうなんですね😢
    そういうことかもしれないですね😭😢✨

• 6月25日
sonohime

私も同じく21週です!そしてNIPT、エコーでも女の子判定が出ています!やっとやっとやっとの女の子なので本当に嬉しいです!信じて出産頑張りましょう🥰

• ママリ

ママリ

同じ週数ですね🤗💓
    待望の女の子なんですね😍💓

• 8月20日