※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

産後2ヶ月で産後うつになるか悩んでいます。感情の波が激しく、子供の世話に不安を感じています。旦那に感謝はしているが、自分の気持ちに戸惑っています。病院に行きたいが子供を外に出すのが心配です。

産後2ヶ月すぎたけど産後うつになりますか?
喜怒哀楽がかなり激しく30分前まで笑ってたのにイライラしたり泣いたり
人と会いたいと思えないし会っても何を話していいかわからないどう接していいのかわからない。
子供は可愛いし手放したいなんて思わないけど泣いてても少しの間放置してしまう。
子供が寝てても自分が寝れなくなってしまった(寝付けない)自分にも休みが欲しいって思ってしまう。
実家は帰れる環境ではないので頼れません。
旦那の休みは基本日曜日だけで家事はしてくれます。
旦那に対して感謝しかないんですが何故か旦那の休みの日曜日に特に不安定になるっぽく今日も笑ってたと思えばイライラしてさっきまでは泣いてました。こんなに毎日イライラしてたら子供にもよくないしそのうち離婚になったりするのかなとかこのまま子供を家に残して旦那が寝てる間に自分だけ家を出ようかなとか…
自分の事ばっかり考えてるのはわかってます。
もう1人じゃないし娘を守って育てていかないといけないのもわかってます。
だからこそどうしたらいいのかわからなくなってしまい今苦しいです。
外に出たくてもこんなに小さい子外に出してかわいそうって言われて私はダメな母親なんだとか。
病院に行きたくても子供外に出したらダメなんだとか…

コメント

イカーた

産後うつは、
月齢関係なくなりますよ。

私も正直、
赤ちゃんが産まれたら
もっと楽しいものだと思ってましたし、もっと寝てくれると。

産まれたら、
昼夜関係なく泣くし、
なんで泣いてるのかわからない。

旦那は仕事してて、
休みがあるのに、
なんで育児してる私にはないの!?

毎日、毎日同じことで、
いつになったら楽になるんだ!!
私は育児に向いてない。
子供は可愛いけど、
2人きりになったらどうしたらいいかわかりませんでした。

2ヶ月の赤ちゃんも、
外出も必要ですよ!
私は預けられず、スーパーとかに普通に行ってました!!

頑張りすぎじゃないですか??
大丈夫ですか??

  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    ありがとうございます。旦那には感謝しているのにテレビ見てたり好きな時に寝てたりするとイライラしてしまいます。仕事で疲れてるから休んで欲しいって思ってるのになんでかイライラしてしまいます。
    頑張りすぎなのかもしれませんが息抜きの方法がわからなくなってしまっています

    • 11月27日
  • イカーた

    イカーた


    そうなんですよねー。。
    私達、母親だって、
    1人の人間です。
    1人になりたい時だってあって
    当然です!

    うちも、
    仕事でつかれてるから~と思いつつ、朝ゆっくり寝られると
    腹立ちますよ笑

    私の場合、
    子供が寝たら、
    テレビをぼーっと見てました笑

    • 11月27日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    子供が寝たら今のうちに掃除しないととかご飯作らないととか…
    さっきも娘を抱きながら泣いてしまいました…娘の前では泣かないって決めてた事もできなくなってます。

    • 11月27日
  • イカーた

    イカーた


    ご飯は、
    まだ大人達だけなので、
    冷凍とかを使って楽しちゃいましょ!

    掃除は、
    お天気のいい日にちょっとづつでいいんですよ!!

    私も、
    息子を抱っこして、
    泣いた事あります。
    「こんな弱いお母さんで、ごめんね」って。

    支援センターや、
    保健師さんいらっしゃいますが?
    お家にきてもらったり、
    ちょっとお話し聞いてもらうだけで全然違いますよ(*´ω`*)

    • 11月27日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    地区担当の保健師さんがいるので何度か相談しましたがうーんそっかー。とかしか言ってくれず頼りにならないので相談するのはやめました。

    • 11月27日
  • イカーた

    イカーた



    えっ!
    それだけですか!?
    頼りにならないですね!!

    あとは、
    産院に連絡してみて、
    助産師さんや、先生が
    話を聞いてくれそうなら、
    行ってみるとか(*´ω`*)!!

    • 11月27日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    産院に明日連絡してみます。
    ここでお話しできてすこーしですが楽になれました。ありがとうございます

    • 11月27日
  • イカーた

    イカーた


    いえいえヾ(・ω・`;)ノ
    無理しないで下さいね!!

    私が産んだ産院は、
    「なんでもいいから、連絡してきてね!」って感じでしたので( ੭•͈ω•͈)੭💦

    今日はお天気良くないですし、
    気持ちも落ち込みますよね〜(;´Д`)

    • 11月27日
氷が止まらない

大丈夫ですか?
心配です…

2ヶ月なら外に出ている赤ちゃんを見ますよ(^-^)
子育て支援センターは近くに無いですか?
私は首すわり前から通っていました♪

  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    ありがとうございます。1.2週間くらい前から結構情緒不安定ででも今日はほんとに自分でも怖くなるくらいです。今後どうしていいのかわかりません。
    子育て支援センターありますがほかの人がいるって思うとなかなか行けなくて。

    • 11月27日
  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    私は他の人より保育士さんと話がしたくて行っていました‼
    私も実は産後うつになりました…
    子育て支援センターの子育て相談窓口に電話をして楽になりたいと言いました笑⬅本当病んでて笑
    それからは悩みがあってもプロの保育士に毎週相談できると思ったらかなり心が楽になりました(^-^)

    • 11月27日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    うちも地域で担当の保健師さんがいるので何度か相談したんですがあまり頼りにならずうーんそっかー。しか言ってくれず相談するのはやめました

    • 11月27日
  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    うちの保健師さんもそんな感じです笑
    保健師さんはアドバイスしてくれないですよね笑

    • 11月27日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    アドバイスほしくて相談するんですけどね。
    ここでお話しできてすこーしですが楽になれました

    • 11月27日
  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    おそらく本当に保健師さんはわからないのだと思いますよ笑

    良かったです(^-^)
    できればお子さんが寝ているときは寝れなくても横になってくださいね(^-^)

    • 11月27日