※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

旦那のお小遣い1万円が足りないか相談中。支出は飲み物やお菓子など。アドバイスを求めています。

平均月収22万程です。
私は専業主婦なので収入はありません。
月に3回ほどお弁当を休みますが、朝作って持って行かせてます。
水筒も持たせてます。
私自身は月5000円のお小遣いです。
夫婦共々タバコもお酒も無いです。

旦那に月1万のお小遣いは少な過ぎますか?
その1万には会社の人との外食や美容院代、新しい服代など含まれておりません。
それなのに毎月そのお小遣いは使い切ってしまうようなのです。
週5で働いて、週2休み(休みの日は旦那はお金使いません)で、何にお金消えてるのかと聞くと、
スーパーでたまに買って帰ってくるお菓子や職場で飲み物が足りなくなった時に自販機で買ってたら無くなるやろと
当たり前のように言われました。
お菓子は正直知りません。それは小遣いで買って当然なので。
職場で飲み物が足りなくなったとか初耳で、それなら毎回請求してくれと頼みました。
もしくは水かお茶を水筒とは別に箱買いして渡せばいいのか?と悩んでおります。(じゃあ水筒要らんくね?と思いますが)

お小遣い月1万は少ないと言われます。
職場に車通勤なので、自分は足がないため基本外出しませんし、美容院も半年に1回くらいしか行きません笑。
仮に1万5000円にアップしても、多分足らないと言ってくる気がします。

厳しいですかね…?
ちなみに引っ越す前まで旦那がお財布を管理してたので
何がどれだけお金かかるとか分からないことはありません。
(その時も私のパート代今よりプラスだったのにお金が無いといいリボ払いをしてて血の気引きましたが今は立て直しました。)

アドバイスお願いします。
お小遣いと言うものの概念が分からなくなってきました。

要点をまとめると
お弁当、水筒ほぼ毎日
タバコお酒なし
休みの日旦那のお財布からお金動くことなし
の生活で
美容院代、友達や会社の人とのご飯代を抜いて
お小遣い1万は厳しすぎるかそうじゃないか。

愚痴も混じりての質問なので
気を悪くさせてしまったらすみません。
どうしてあげたらいいのでしょうか…😞

コメント

今は別居してますが、お弁当は作らずで1万5千円のお小遣いで余っていたようでした🤔
同じく美容室や飲み代なんかは別途渡してます。
まあうちの場合はわざわざ節約してお金を貯めてデリヘル行ってましたけど笑

• ぺぺ

ぺぺ

余ったお小遣いは何に使おうと思ってるのかな?と聞こうとしたらデリヘルで涙出そうになりました😞
    でもお弁当なしで余るくらいですよね…?
    うちの旦那も他所で使ってるのかな…笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

趣味があれば1万じゃ足りないかと思います🤔
(夫はよくゴルフの打ちっぱなしに行ったり、友人と出掛けたりでお金使ってます)
特に趣味もなく、本当にお菓子飲み物だけなら十分足りそうですね✨

• ぺぺ

ぺぺ

趣味は無いので余計に謎めいてます笑。
    足りそうですよね?!
    それがよっぽど値段見ずに何でも買ってるのか…(飲み物お菓子etc…)🤦‍♀️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

月収や専業主婦というのは違いますが
酒タバコなし、
お弁当と飲み物持参
休みの日旦那は財布出さない
必要なお金は渡して
お小遣い一万
うちとほぼ同じ感じです!

カツカツなのでお互いお小遣い一万です。

わたしの家はですが…
私自身も仕事してて500の水筒2本持参してもほぼ毎日600のお茶を一本は買うので、水筒じゃ足りない人は足りないと思います💦
かと言って3本も4本も持って行きたくないし、大きい水筒も恥ずかしいので仕方なく買ってます、笑

旦那も飲み物はAmazonで箱買いした物を一本は一応持参してますが、もちろん足りないのと、冷たいのが飲みたいらしく2本〜3本追加で買ってがぶ飲みしてるそうです😅
旦那さんがどのくらい買ってるかは分からないですが、うちの家だと飲み物だけで結構なくなります。笑

あとはお菓子とかアイス買ったり、お弁当足りなくてコンビニであれこれ買ったりするらしいです。
旦那は基本コンビニで買うので(男の人は安いスーパーでわざわざ買わないですもんね、笑)

それでも半月しないうちに一万消えてたりします。
挙句の果てには会社の後輩と飯食いに行った。と勝手に口座から1万引き落として使われてたり、
何となくみた携帯の支払い代が三万で、問い詰めたら15000円チャージして飯連れくのとかご飯買うのに使ったと言われた事もありました😅
お小遣いが少ない分、そういうのは出すけど使うなら言えってしゃべっても、忘れてた。と事後報告で少し揉めましたが…😮‍💨

• ぺぺ

ぺぺ

めちゃくちゃ参考になります!
    うちも確かに言われてみたら
    ピッチャーに入れてるお茶の減りは異常なのでやはり足りないのか…と反省点です😌

ですよねですよねコンビニで買いますよね旦那って🤦‍♀️
    別で500mlのお茶か水持たせる方向で進めてみます!

事後報告はきついですね…😞
    キャッシュカード私が管理してるのは救いだったかもしれません…(旦那も多分勝手に引き出しよるので笑)

詳しくお答え頂きありがとうございます😭参考になりました!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら結構普段から水分取るタイプなら…飲んでるかもです😂
    毎日私も旦那も、2ℓは飲むのと
    私の職場の男性は2ℓのペットボトルそのまま持ってきて飲んでる人もいます😅

買います〜😂
    わたしもたまに自分のお弁当作る暇なくてコンビニで買う事もあるんですが、あれこれ買ってしまい、毎回1000円超えます🤔笑
    たまに行っても毎回のように1000円超えちゃうし…高いですよね、コンビニ🥲笑

箱買いして家に置いとくのもいいと思います🙆‍♀️
    自販機より全然安いし、もしコンビニで買ってるとしたらもっと高い&誘惑から無駄な出費が絶対出てくるので😂

使わないと言われたけど、たまに急に必要になったり…と言う事もあるので持たせてましたが、、、いや使ってんじゃん🙄って呆れましたね😔なければないでau PAY?に携帯からチャージできちゃうので…ほんと信じられません😑🌀

せめてちゃんとお金何に使ったかくらい話して欲しいですよね💦

こちらこそ、長々失礼しました😂

• 6月23日
らすかる

うちの夫だと足りないですね😂
お小遣い制ではないので実際どれくらい使ってるか知りませんが、
見るからに通販(訳のわからないクルマ用のステッカーとか細々したのをやすいからとかが週3くらいで届く)やら買い食いやらで散財しているので💨

• ぺぺ

ぺぺ

やはり買い食いデカイですよね😑
    なんか監視してるみたいであまりお小遣いの使い道とか聞きたくなかったんですけど
    そんなに減る?!と思ったので
    コンビニ寄ってなんか食べてるんでしょうねたぶん…笑
    勿体ない😭😭😭

• 6月23日
  • らすかる

らすかる

うちはスーパーの割引のを買ってはきていますが、毎日500円買食いしたとして週5で通うと月1万使っちゃう計算なので仕方ないのかな😣って思います😅
    特に夏場は会社から毎日1リットル分の飲み物支給とかあっても足りないみたいなので、へんに節約させて倒れられるよりなくなったら現物支給するから何がいるか言って!とかでいいと思います😌

• 6月23日
 なな

月手取り50万くらいですが、
月1万もた使わないですよ。
水筒も自分でコーヒー作ったり安いペットボトルスーパーで買っておいて、入れていきますよ。

• ぺぺ

ぺぺ

なんて経済的なご主人なんでしょう…羨ましいです😭
    実家にいた頃から貯金0のうちの旦那とは…🤦‍♀️🤦‍♀️
    ちなみに旦那コーヒーも飲まないのでまじでお茶か水かで消えてるようです😢

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

お小遣い2万です!
内訳はタバコ、趣味のゲームのみです!

衣類、美容室代等は生活費から、お菓子や飲み物もクレジットから支払ってるので生活費からですね😂😂

1万は正直少ないなあって思いました😂
自分ももう少し使えるお金を増やしたいなら働きます!

• ぺぺ

ぺぺ

やはり女と男使う物が違うから
    1万じゃ少ないんですかねぇ🤔
    自分が前旦那からお小遣い制で1万の時は美容院代もそこから出してやりくりしてたからいけるだろと思ってたけど…
    参考になりました🙆‍♀️ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰 

お弁当持参、喫煙ありで15000円です。交際費は都度支給。(ほぼ同じ境遇かと..

週休2日だと1日500円なのでまー私からしたら妥当かな?と思います。
男は馬鹿なのでスーパーとか行かずコンビニにいくので500円なんてあっという間です。

うちは結婚当初は3万円の全部込みでした。産休入り退職したので、減らさせて貰いました😜
私の周りでは3万円のところは多い感じします。
1.5万と言うと驚かれます🤪
あったらあっただけ使う旦那なので少ない言われてもシカトしてます😎
→ボーナスは10%支給です。

毎月3万円でもいいんですが、余らせて貯金とか言う脳がないので交際費は都度支給で2.3万飛ぶ月もありますが年間で考えてグッと堪えてます。。

22万も稼いでるのに1万円しか自由に使えるお金がないと思うとちょっと可哀想だよね。って私は思うようにしてます。
私が働いていないから増やしてあげたい気持ちはあるけどない物は増やせない。と言う気持ちを伝えるだけでも報われるみたいですよ。

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます!
    そうなんです貯金の意志もないので
    安く済ませたら自分のほしいもの買えるのにって思う半分
    少ないのかな?と不安になり、色々変えていこうかなと思っていました😭
    自分も専業主婦で2人目妊娠中なので大幅アップは無理ですが💦

• 6月27日