※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コメコメ
産婦人科・小児科

小児科での対応に不満があり、かかりつけを変えようか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

かかりつけの小児科を変えようか悩んでいます😥
みなさんのご意見を参考にさせてください!🙇

今朝、3歳の子供が37.4と発熱があり、一度嘔吐もしました。
念のため受診しようとネット予約してかかりつけの小児科にいきました。
(37.5以上あれば事前に連絡してくださいという決まりの小児科です)

小児科について検温すると、外が暑くて熱がこもっていたのか37.8も熱があり、「病院の前まで車できて、車で待機していてください」と言われました。
病院の隣の駐車場で父に待機してもらっていたので、一度その駐車場を出ないと病院の前まで車で来れないため、診察をまだ受けていない状況でも駐車券のサービスを受けられるのか受付で確認しました。
受付のかたも何度かみたことのある人で、こちらが何度か受診していることもわかっているはずなのに、何度も同じ説明をされ(駐車券もってきてもらわないとサービス処理できませんという内容)、駐車券を取りに行こうとすると「熱があるのであまりお子さん連れてうろうろしないでください」と言われました。
その言い方にもかなりイラついたのですが、そのあと駐車場をでて病院の前についたので電話すると、「いつから発熱してますか?」と聞かれ、さっき問診票にもかいたし、口頭でも伝えたけどとおもいながら、「今朝からです」と答えると、「うちでは抗原検査しかしていなくて、今朝からの発熱ならせめて午後にしないと結果がちゃんとでない。でも今日は午後はうちはお休みだから検査もできない。検査ができないから診察もできないし薬もなにもだせない。抗原検査したいなら明日の午前に来てください。」と突然言われました。
「じゃあなにもしてもらえないんですか?」と聞くと、「病児保育(小児科の併設)に入るならPCR検査できますが、入らないならなにもできません」と言われました。他のPCRをしている病院への紹介状も書いてもらえないか聞いても、そういうことはしていません、と。
なぜそれがわかった時点で連絡してくれなかったのか、そういうことならそもそも駐車場から病院の前まで移動する必要もなかったじゃないかとかなり頭にきました。

そのあと保育園に相談すると、園医の小児科を紹介してもらい、初診だと本当はPCRしていないが、園医をしている保育園の園児ということで特別に対応してくださいました。
その先生にもその小児科での対応を話すと「なんでPCRしてくれないのか、意味わかんないね」と笑っていました。
結局陰性で、受付のかたも「ご不安でしたね」と声をかけてくださり、お薬も処方していただけました。

子供が0歳のときから通っている小児科ですし、いままでも受付の対応で「ん?」と思うことがあっても我慢してきましたが(電話で順番の確認をしたら、今きたらすぐ診察受けれますといわれ急いでいったのに、他の人ばかり呼ばれて結局一時間以上またされたこと等)、今回のことでかなり頭にきてしまい、かかりつけを変えようか悩んでいます。
親のこんな感情でかかりつけを変えてもいいのかとも思ったり、でも二度とあの受付に会いたくないと思ったりしています。

みなさんのご意見お聞かせいただけるとうれしいです😭✨️
よろしくお願いいたします🙇✨️

コメント

ママリ🍋

嫌な思いをされましたね🥲
かかりつけなんて患者の自由なので全然変えていいですよー!

私は赤ちゃんの頃はおじいさんの小児科医にかかってましたが、知識が古く、また院内処方で毎回シロップの容器代を取られるのが地味に嫌で2歳くらいに変えました💦

次は女医さんの所だったのですが、看護師さんが高圧的でそこもやめて、今の小児科に落ち着きました!

• コメコメ

コメコメ

わかります!うちの今のかかりつけも院内処方で毎回めちゃくちゃ待たされたり容器代とられていたのですが、今日受診したところは院外処方で薬がでてくるスピードが早すぎて感動しました😂

そうですよね、我慢して通い続ける必要ないですよね😢✨️
    優しいお言葉もありがとうございます😭✨️

• 6月22日
のら

嫌な思いをされて大変でしたね🥲私でもそんなことあったら躊躇なく変えます!

かかりつけではないですが、たまたまいつもの病院が休みで行った別の小児科に一度行ったとき、受付・看護師・医者とすべてにおいて最悪だったので二度と行かないと決めたところあります!(検査結果を伝えるからまた来いと言われましたが行ってません😂)

嫌な気分になる病院なんて絶対行きたくないですもんね。
すべてにおいて信頼できる病院に行った方がお子様のためでもあると思います😌

• コメコメ

コメコメ

結果を聞きにいくのにも嫌な思いしないといけないと思うと、絶対いきたくないですよね😂!

先生の方針なんでしょうが、受付がそれを理解してないし連携がとれてなさすぎて、不信感しかありません😅
    やっぱり子供のことを考えると信頼できる病院が一番ですよね😊
    ありがとうございました😭💕

• 6月22日