※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が離乳食を丸呑みしてしまうため、カミカミが苦手なようです。上達法や工夫方法を知りたいと相談しています。

離乳食のカミカミ上達法みたいなのってありますか?👶🏻

うちの子は10ヶ月になったところですが、離乳食をほぼ丸呑みしてしまいます。
下の歯2本生えていて、離乳食自体はとても喜んで食べてて、ご飯だったら80から100、お野菜30、タンパク質15ほどとヨーグルトやバナナを食べてくれます👌🏻
ありがたいことに、好き嫌いもなくよく食べてくれる方だと思うのですが…

カミカミが苦手なようで、ご飯のみだと丸呑みしてしまいます💦
なので角切りのお野菜や手づかみ食べでバナナなどもあげるのですが、硬めに炊いたご飯などはのどの通りが悪いみたいで渋い顔をします。でも食べますが🙄笑

上の歯が生えたら少し違うかな?と思いつつ、まだ生えぬ歯を待つよりも何か方法はないかと探っているところです🦷
調べると、その子に合わせて行くのがいいということですが、角切りのお野菜やつかみ食べのほかに、何か上達する方法みたいなのってありますか?
おやつでおせんべいをあげてもお口にグッと入れてしまい、ハムスターみたいになったことがあって以来、割ってからあげたり、ふやかしてスプーンであげるようになりました💦
何か工夫していることがあったら、教えてください🙏🏻

ロールパンを買ってみたものの、まだ無理だよなあと思いつつ、まだ生であけたことがないし、丸呑み娘なのであげるのを悩んでいます👶🏻
ちなみに5ヶ月頃から離乳食スタートし、やっと食べるようになったのが6ヶ月頃です。

コメント

✿しぃすぅまま✿

うちの子も凄く下手くそでした😂思い出します・・・
ちょうどその辺に保育園にいれたので、保育士さんに相談しましたがどんどん噛めるようになりますよーって言われて暫くは息子は柔らかくしてもらったり刻んでもらったりと対応してもらいました☺️

焦らなくても徐々によくなるのかと・・・私も早くよく噛んで欲しい!噛まないくせがついたらどうしようと悩みましたが、いまは上手にご飯を食べてます😄💓

見当違いな回答だったらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!

なるほど、時間が解決する的な感じなんですかね?😳
    前よりもぐもぐすることが最近増えて来たかな?と思うのですが、カミカミできたらもっと満腹感も得られるんじゃないかなと思いまして😆

今は上手に食べている、というお言葉を聞いて安心しました!👀
    いえいえ全然です、参考になりました。ご丁寧にありがとうございます🙏🏻

• 6月22日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

気長に頑張ってくださいね♡

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

食パンの耳、良いですよ😊
あくまで練習用で、食べれなくてもカミカミするだけでOK!と考えてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今はパン粥にしてて耳は大人の食事と化してました…初知りです!😳

耳はちょっと短めに切って、そのまま?(生?)つかみ食べで与える感じでいいんでしょうか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に四隅を切って、飲み込められないくらいの長さで生のまま与えれば良いです!
    つかみ食べみたいな要領でOKです👍

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、次回食パン買った時に切り落としたものをそのままあげてみたいと思います😆

• 6月23日
🐰

娘が同じことで悩んでました😂

保健師に聞いたら、
「市販の離乳食を12ヶ月のものにしてみたら?(食材には気をつけて)」と言われて、
10ヶ月の終わり頃から12ヶ月の離乳食を与えてます

あと丸呑みできないような大きさに切って、
ご飯と食べさせて、
うちは徐々に丸呑みしなくなりつつあるかなといった感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど、そういった手もあるんですね!その月齢のをあげるようにしたら、もう10ヶ月のお食事には戻さず、ずっとそのままで行きましたか?😮

• 6月22日
  • 🐰

🐰

戻してないです!そのままで進めてます🙌

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、来週お買い物行くので、その際ベビーフードコーナーもチェックしてみて参考にしてみますね🥹🙏🏻

• 6月23日
まい

離乳食は大人と一緒の時間ですか?別ですか?歯固めカミカミしますか?

ママの様子見て真似するとかあるかなと思いますよ

うちは子供が食べるとき食べる素振りをして「アギアギ」と言いながら噛んでます。すると声は出ませんが口は真似っこしてくれます☺️

食べ物のことではなくて参考にならずすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のタイミングは大人とリズムが少しずれているので、別にあげてます😆
    歯固めもいくつか持っていますが、あまり活躍せずで…ぬいぐるみは噛み付いたりします👀

先程離乳食あげたときに口と声も出しつつやってみました!
    いつもよりも長く噛んでくれたような?気がします😮
    これからもお口と声一緒に出しながらトライしてみます🥹🙏🏻

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がかなり遅れてしまってごめんなさい💦

• 6月23日
  • まい

まい

大丈夫です☺️
    お互い頑張りましょう😄

• 6月23日