※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

友達がいなくて孤独。ママ友とも距離ができて不安。人間関係が怖い。コミュ障で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友達がいない。
本当にいない。
唯一仲の良いと思っていたママ友も
最近では他のママと仲が良さそうにしている。

そのメンツで集まっても
私の知らない会話ばかりで寂しい。
いつだって蚊帳の外。

もういやだ。
話に混ざれても
他の人の悪口ばかりで不安になる。
もしかしたら私も
影でこうやって言われてるのかも?

知らないだけで
陰口叩かれてるかも?
って常に疑心暗鬼。

おかげで人と関わるのが怖くなった。
でもひとりぼっちはもっと怖い。

嫌われないように
相手に話を合わせてしまうのも
何とかしたい。
本当は悪口なんて言いたくない。

どうしたらいいのか分からない。
コミュ障つらい。

コメント

るい

深く関わらないのが
1番だと思います!

ママ友は所詮ママ友。笑
適当に流して人の悪口は言わず
そうなんですね〜と
私は聞き流してます😂

そのママ友は
保育園や幼稚園の
ママ友ですか??

ダブルチョコ

私もです!半年に一度、義妹と遊びに行くくらいで、友達はひとりもいませんよ😊
保育園で話すママもいません。独身時代は寂しかったですが、旦那や子供がいるのでそれほど寂しくありません。
でも職場にいくと、浮いてるなーと思う事はあります😱
話していても言葉が出なかったり、カミカミになったりして、あとでひてりで反省してますしてます😱

はなちゃん

居づらいなら無理にママ友作らなくていいと思いますが…

友達って自分の気持ちを殺してまで作るものではないですし、挨拶とか世間話できる程度の関係性でも全然問題ないと思ってます💦

私は地元離れて知らない人ばかりだし、子どもも幼稚園に通ってますが連絡先交換する仲の人はいません😅

はじめてのママリ🔰

ママ友作ろうと思った事がありません🤔
というか…ママ友同士で悪口って誰の悪口言うんですかね?
お迎えの時に集まって悪口言うんですかね?わざわざ集会を開いて悪口言うんですか?
そんな輪の中に入って何の足しになるのでしょうか…。
1人って楽だし自由ですよ?
そんなに怖くないですよ👍

Buuu

悪口を言うママ友と出逢ったことないのですが…

悪口を言う人間と居ても
幸せはやってこない気がするので
怖がらず縁を切ったら、新しい出逢いがあると言い聞かせて一歩踏み出した方がいいと思います✨

悪口を言う人間に幸せはやってこないと感じてます😉

❀

悪口をいうママ友いました。

一緒にいても心が疲れてギスギスしていくんです。

私は思いきって離れました!
園は一緒なので見かけることはありますが。。


いまは、悪口を言わない楽しいママさんが周りにいます。

はじめてのママリ🔰

長い付き合いの友達がいますが、住む場所もとりまく環境も違うので、気づいたら2年連絡してなかった!とかあります。
そうやって消滅していくんですよ…😣だからあなただけでなく、友達が少ない方は多いかと思いますよ!

もゅ

私もコミュ障ぼっちですが開き直って幼稚園や公園でその日たまたま出会ったママさんと何となくゆるい会話する程度でとても楽ですよ。😉