※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの挨拶や謝罪について悩んでいます。敬語や自然な表現のバランスをどう整えるか、アドバイスをいただけますか。

年少さんのお子さん、先生への挨拶は敬語ですか?

あとごめんなさいも敬語で言えますか?
敬語で言う子は、お友達との違いをどう教えていますか?

息子は挨拶も自発的にする時はおはよー!ばいばーい!だし、謝る時もごめんねと言います💦
大人の人にはごめんなさいって言おうねとゆるく伝えていますが、なんだかこの理由に自分自身がしっくりこなくて😭

こどもに伝わりやすい理由、またはまだまだ敬語ではなくても良いなどご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

敬語で教えたものは敬語で言うこともあるし…その時々でバラバラですね🤔
ごめんなさいしてねと言えばごめんなさいって言います

お邪魔しますとかは他の言い方を教えてないので敬語のままですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお邪魔しますは敬語しか知らないので息子も言います🤔
    うちも言えば敬語使いますが、まだまだ自分で使い分けるのは難しそうですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月22日

敬語ですね☺️
決して言葉遣いが丁寧な家庭でもないのですが、なぜだか家でも家族みんながそう話すからです💦
友達と目上の人で区別する事というのはなかなか難しいと思いますよね🤔
解決策でなくて申し訳ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でも家族でおはようございますって挨拶する感じですか?
    やっぱり普段使ってる言葉は身につきますよね!😊
    まだ使い分けるのは難しそうですよね💦

• 6月22日
JIKI

今は挨拶をする事が大切なので、敬語はこれからかな?とは思っています!
親が敬語で話せば子供も自然と話せるようになると思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんあたりはみんなおはようございます!って言っている印象ですが、確かに年少さんだと挨拶すること自体恥ずかしがって言えなかったりな子もいますね🤔
    まずはしっかり挨拶できる事が大事ですね🥺

• 6月22日
kかか

私が敬語で言っているのを見ているからか?朝のご挨拶などは、先生方には敬語でしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり真似して敬語使えるの素晴らしいですね👏
    私も毎日隣で先生に敬語で挨拶しますが、おはよーって手振ってます😂

• 6月22日
はじめてのママリん

3歳児検診の時には敬語で私の名前は○です3歳です宜しくお願いします。と言っていましたね。
ただお兄ちゃんの友達にはタメ口だしバスの運転手さんのことを○ちゃんとあだ名で呼びます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり自己紹介もできて素晴らしいですね🥺💓
    初めて会った人とかだと距離感がある感じなんですかね?
    まだ目上の人〜とかの区別はきっと難しいですよね💦

• 6月22日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

初めてあった人には無言を貫き、近所の人にはおはようございます、お疲れ様ですと言っていますが親しいママさんにはため口なので親近感で使い分けているかんじですね🤣

• 6月22日
スポンジ

バラバラですね。
みんなで揃って挨拶する時はきちんと敬語。
それ以外の時はお友達でも先生でも普通にバイバーイ!って感じです(お互いに)

理由は3歳児にに説明するのはめっちゃ難しいですね😅
まだ目上とかもわからないし、大人とか先生という存在の説明も難しい🤣

うちは敬語云々よりもとりあえずは言い渋ったりしないできちんと言わなければ和いけないことは言いなさいということだけ徹底してます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の会だったりみんな揃ってる時は敬語ですよね🤔

園でも年長さんはみんなおはようございます!と挨拶してる印象なので、いつから敬語って使うんだろう?と気になりました💦

でも年少さんだと挨拶ももじもじしちゃう子もいる印象なのでまだまだ理解して使い分けるのは難しそうですね!

• 6月22日