※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
443
子育て・グッズ

毎日の5ヶ月男児のタイムスケジュールを教えてください。息子は離乳食を始め、寝返りもできるようになりました。添い乳で寝かしつけるため自分の時間は30分〜1時間。他のお母さんの1日の過ごし方や自分の時間について知りたいです。

毎日のルーティンを教えてください!

生後5ヶ月の男の子ママです。
みなさんの毎日のタイムスケジュールを教えていただけませんか?
息子は5ヶ月に入り離乳食を始めて、残す日もありますが比較的順調に進んでると思います🍴
寝返りもつい昨日初めてうつ伏せまで返ったばかりで、日中はマットの上でゴロンとしていたり、音の鳴るおもちゃで遊んでみたり、、、という感じです。

7:00~8:00 起床
9:00 離乳食
10:00~12:00 午前寝
12:00~15:00 マット遊び、絵本など
※この時間はランチに行ったり外出してることも多いです
15:00~17:00 昼寝
18:00~19:00 お風呂
21:00 就寝

上記が大体決まったタイムスケジュールなのですが、、
まず、添い乳じゃないと寝ません。
寝かせてそーっと出て家事をしてても30分くらいでグズグズなのでまた添い乳で追加寝させます笑
全て含めて2時間なので自分の時間は30分~1時間あるかなってくらいです😂
抱っこで寝かせても置くと起きます🥲
生後3~4ヶ月弱くらいまでは置いても寝てくれてたんですが、今は置いた瞬間おめめぱっちり👀✨✨
ひとり遊びも調子いい時は1時間、大体は15~20分が限界なので、すぐ泣いて呼ばれます。笑
ほぼ抱っこしてる状態なのですが、
他のお母さんは1日をどう過ごして乗りきっているのかと気になってます。
読書したり、ドラマ観たりと自分の時間はどれぐらい持てていますか?
また、お子さんとの遊び方や家での過ごし方全般を参考までにお聞かせいただけると嬉しいです🥺🥺

コメント

りんご

長女の時はルーティン決めて1日過ごしてましたが、今はルーティン決めず、適当です😅
うちも機嫌良く遊んでると思えば10分ぐらいでグズグズ泣き始めるので、掃除や夜ご飯の準備など、ほぼおんぶしながらです😭
録画したドラマを見るのは長女が幼稚園に行った後に、息子と2人きりになった時はずーっとドラマ付けっぱなしです😅
授乳しながら、ご飯食べながら、ひたすら見てます😅笑

  • 443

    443

    ルーティン決めちゃうと疲れちゃいそうですよね🤔機嫌悪くなる感じ、めっちゃ共感しかないです!!😂あまり気にしすぎないのが大事ですね🙆‍♀

    • 6月22日
あすか

1歳ですが…

7時頃起床
7:30-8:00 朝ごはん
8:00- 保育園か家でゴロゴロ
12時頃 お昼ごはん
12:30-14:00食べたらすぐお昼寝
起きたら、お買い物やお出かけに行って
15:30頃 保育園のお迎えかお兄ちゃんのお迎え🚗💨
18時頃 夜ごはん
19時頃 お風呂
20時頃 就寝

これが1日の流れです!
多少前後する日もありますが…
けど、5ヶ月頃までは1人で勝手に寝たりで
楽だったのに寝返りするようになってから
抱っこでトントンでしか
寝なくなってしまって💦
生活リズムとかもむちゃくちゃでしたよ🥲笑
保育園に行くようになってから、今のリズムに落ち着きました💦
保育園様々ですね👏🏻

  • 443

    443

    なるほど🤔保育園でリズム出来上がるまで気にしなくても良さそうですね👌にしても5ヶ月まではセルフねんねって最強!!!うらやましいです🥲まだ1度しかないでふ笑

    • 6月22日
mochi

9ヶ月ですが、平日は兄の幼稚園に合わせて動いてるのでほぼルーティン化してます☺️

6時半〜7時半 起床
8時半〜9時過ぎ 兄を幼稚園へ送っていく
帰宅してから10時過ぎまで午前睡
10時半 離乳食
12時半から13時半 お昼寝
14時 兄のお迎えへ
16時半から17時 夕寝
17時半 離乳食
19時 お風呂
20時半 ねんね

おっぱいは欲しがったらあげてます👶
寝かしつけはベビーカーor抱っこ紐or添い乳にしたり、その時々でバラバラです😂
自分の時間は12時半から13時半のお昼寝をいかにスムーズにできるかにかかってます!笑

  • 443

    443

    離乳食の時間参考にさせていただきます🤗いろんな方法でねんねしてくれると気持ち楽ですね😊
    私ももっとスムーズな寝かしつけ研究します😪💕

    • 6月22日
🔰ままり

同じく5ヶ月です!!
私も割とバラバラです、、、笑🤣

7-8時起床 
(夜中起きる回数が多い日は私がこの時間に起きれなくて👶が起きてもベビーベッドから私の布団に入れて添い寝or添い乳で再度寝かせますw9時くらいまで笑)
10-11時 朝寝
12時 離乳食
13-14時 昼寝
16-17時 夕寝
19時 お風呂
20-21時 寝る

だいたいこんな感じです!朝寝などは全部30分で起きる時もあれば1時間半寝る時もあったりバラバラです🤣
なのでその時間によってその後の昼寝や夕寝、授乳等毎日変わってますが、お風呂と寝る時間帯だけ一緒です😊出かけた時は遅くなったりもしますが、、
昼寝の合間に買い物がてらの散歩やプレイマットやベビージムで遊んだりしてます!
テレビはがっつり朝から普通につけて録画見てます笑
その日によってぐずり度も違うので抱っこばっかの日とそうでもない日とあります!
SNSやママリでもちゃんとルーティーン決めてる方沢山いますが、ママがやりやすい1日で全然いいと思って生きてます笑💪

  • 443

    443

    全体的にスケジュール似てますね🥺特に起床のとこめっちゃわかります😂😂最後のやりやすい1日でいいに救われました🥺🥺お互い楽しんで育児しましょうね(^^)

    • 6月22日
モモ🎀

同じく5ヶ月です💕
7-8時 起床
9-10時 朝寝
14-16時 昼寝
19-20時 お風呂
20-21時 就寝
大体、起きてから1時間半くらいで寝かしつけると良いと言われているのでそうしてます。割とすんなり寝てくれますよ😊
赤ちゃんによって様々なので、抱っこや添い寝などママが負担にならない寝かしつけで大丈夫です🙆‍♀️
2人目だからか、泣いててもすぐ対応できなかったせいなのか布団に置いたら1人で寝てくれる子になりました🤣
上の子は443さんと同じようにすぐ起きたり、なかなか自分の時間取れなかったです💦
ちなみに、夜寝かしつけてからが自分の時間です!ドラマ見たりスマホ見たりスイーツ食べたりしてます😍

  • 443

    443

    起床後1時間半、今朝試しにやってみました!タイミングが悪くて途中覚醒しまったので再チャレンジしてみます💪ありがとうございます☘

    • 6月23日
moony mama

6:30 起床
7:00 離乳食
8:00〜 朝寝
10:00〜 遊ぶ
13:00〜 昼寝
15:00~ 遊ぶ
18:00~ 入浴
19:30就寝

って感じでしたね。
午前中の遊ぶ時間は、支援センター、ベビーマッサージ、ベビースイミングに行くこと多かったです。あとはお買い物に出て、そのまま私はランチしてきちゃうとか。
午後は、家の中で過ごすことが多かったです。
我が家は、添い乳したことないのですが、寝るときは比較的ガッツリ寝てくれる子なので、家事したりのんびりしたりできてました。

あとは、早寝させてたので夜ゆっくりできましたね。今でも20:30には寝てくれるので、夜のんびりしてますよ😊

  • 443

    443

    今朝早速離乳食を朝から食べさせてみたら完食🍴😎起きてすぐがうちの子には合ってるのかも☺️外出での遊び場も探してみます💕

    • 6月23日