※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶色いこぐまさん
子育て・グッズ

ねんねトレーニング成功者、日中も一人で寝るか悩んでいます。日中の寝かしつけ方法についてアドバイスをください。

ねんねトレーニングを成功された方、日中も一人で寝てくれますか?
息子は夜は気持ちよく寝てくれるのですが、日中は一通り暴れてからじゃないと寝付きません。

日中も気持ち良く寝られるようになるのなら、早くそうしてあげたいので、ねんねトレーニングを始めてみたのですがうまく出来ているのか分かりません(´д`; )

日中は抱っこゆらゆらで寝かしつけてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

みよこひめ

ネントレ済みです。
日中も一人で寝ますよ~!

日中は一通り暴れてしまうとのことですが、疲れすぎ、興奮しすぎの可能性はありませんか?
生活リズムは身についていますか?

参考にされているネントレ本があれば教えてください☺

生活リズムが整うまでは抱っこゆらゆらで寝かせてました。2ヶ月くらいから本格的にネントレして、3ヶ月には泣かずに一人寝できてました。
(寝るタイミング逃した場合&急成長時期をのぞきます)

• 茶色いこぐまさん

茶色いこぐまさん

日中も一人で寝られるんですね!しかも3ヶ月には出来ていたなんてすごいです⭐️( *˙0˙*)

疲れすぎの可能性→どうやらあるようです^^;最近まで疲れたら寝てくれると勘違いしてギリギリまで粘って遊ばせてしまっていました。

抱っこゆらゆらの時も気持ちよく眠ってくれる時があったので、きっとその時はタイミングが良かったのだと思います。

その為ネントレでも、早めの段階でベッドに連れて行ってみたのですが…泣いたり、ずっとグズグズ言っています。やっと寝たかと思えば、すぐ起きてまた泣いてといった感じです。(←途中で起きて泣くのにはどう対処したらいいのでしょう?(´д`; ))

生活リズムは起床と就寝はだいたい定まっているのですが、日中はまだまだ2時間起きくらいに眠くなるようです。みよこひめさんの息子さんが始められる時はどうでしたか?

2日前くらいに手探りで始めたという感じで、参考書等はありません。
    みよこひめさんが参考にされた本等あれば是非参考にしたいです(*≧∇≦)

• 11月27日
  • 茶色いこぐまさん

茶色いこぐまさん

自分の子が息子なもので息子息子と言っていてついみよこひめさんのお子さんの事勝手に息子さんって言ってしまっていました。すみません( ゚ω゚;)
    お嬢さんでしたね(*^_^*)

• 11月27日
  • みよこひめ

みよこひめ

こんばんは!返信遅れてごめんなさい💦

日中2時間で眠くなるのは赤ちゃんの仕様ですよ~5ヶ月になると2時間半くらい起きていられるようになります。

夜は一人でベッド(布団でも)眠れるんですよね?となると、日中が難しい理由は、あくまで推測なのですが
    ・まだ眠るタイミングではなかった
    ・部屋が明るい、うるさいなどの環境
    (我が家の寝室は一級の遮光カーテン、隙間は画ビョウで止めて光漏れを無くしてます笑)
    ・これまでの寝かしつけ方法と異なるため、納得がいってない
    ・甘えたりない

泣きながら寝ると、早ければ3分後とかにまた泣いて起きますよね…
    30分後とかであれば多少の寝言泣きは放置、再入眠できなければ抱っこゆらゆらで寝かせますよ😅

わたしが参考にしているのは、生活リズムについてはジーナフォードの快眠講座、寝かしつけについては赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の習慣、その他もろもろはトレイシーホッグの育児大全の三冊です。
    (アマゾンなら中古安いです☺)

• 11月28日
茶色いこぐまさん

5ヶ月頃になるともう少し起きてられるようになると知ってちょっと安心しました〜!(# ̄ー ̄#)

夜すんなり寝てくれるのは、一人で寝てくれるというよりお風呂→授乳でバタンキューになるので置くだけでだいたい寝てくれるのです^^;

そうそう、すぐ起きて泣くんです(T ^ T)
再入眠出来ない時は抱っこゆらゆらなんですね⭐️

ちなみに外出時、実家や友達の家等ではすんなり寝られますか??

参考書買ってみようと思います!
アマゾン安いんですね(^ ^)教えて下さりありがとうございます!