※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃん、運動発達や体重に不安あり。ハイハイできず、離乳食進まず。医師から遅れていると指摘され、凹んでいる。

もうすぐ生後11ヶ月になります。
運動発達遅れの疑い・体重増加不全で
検診ひっかかり、また診てもらいます。

寝返り左右◎
1人座り◎
ずり這い◎
ハイハイ×

引き起こしで頭がついてこず3ヶ月未満と言われました…
ぐらついたりもないし、左右キョロキョロ見たりするので
首はてっきり座っているものと思ってましたが
完全ではないということでしょうか…😓

家で引き起こしてみたら頭はついてきましたが、
気分でダラーンとしていた…なんてことありますかね💦

ハイハイができない、離乳食が進まないのは
反る力が強すぎるそうです。
抱っこや寝ている時に反ったりしてなかったのでこれも
そうなんだ…🙄とびっくり。

できないことはわかっていましたが
やっぱり指摘されるとちょっと凹みますね…

コメント

ふてこ

首が座ってないとおすわりやずり這いできなくないですか?💦

うちも家で頭がついてくるのに4ヶ月検診で首がだらーんとしていて「しっかり!」と心の中で叫んだ記憶があります。
結果、2度目でやる気をだしてくれました。

体重増加不良と言われましたが、持病(外科系)でこども専門病院にかかっていて遺伝子の研究をしている先生に診てもらっているのですが、曲線内だし至って順調と言われました。

  • なつみ

    なつみ


    そうですよね😅
    そういえば4ヶ月検診の時、うちも2度目で少しやる気を出してくれました。
    その時の先生は、うーんほぼ座ってるねって言ってました😂

    今回の先生は1度しかやってくれず…😓
    やっぱり気分なのかしら…😓笑

    そうなんですね!
    うちも下の方ですが一応曲線内です!
    カウプ指数もギリギリふつうですが、
    カルテには体重増加不全との文字😱

    • 6月23日
まぁまぁさ

ウチの次女も身体発達がほとんど遅く、首のすわりも5ケ月半過ぎでした。
それでも結構グラグラしてて、
そうなるとウチの子もきっと運動発達大分遅れてると思います💦
今春幼稚園に通い始めて、ようやく歩いたり走ったりする姿がしっかりしてきたように見えます。
未だに気を付けがグニャグニャします💧
本人のヤル気もあると思いますが💦

ハイハイが出来ない、離乳食が進まないのは反る力が強すぎると仰っていたようですが、何かあんまりしっくりこないような。。

ウチの息子も7ケ月健診時に、大きく生まれた割に授乳量もあまり多くなかったからか、身長体重共に成長曲線が大分下の方になりました💦
ちょうど胃腸炎にかかって、進んでいない離乳食も中断したりしたのでそのせい⁇
でもとりあえず成長曲線には入ってるから大丈夫、と先生は仰って下さいました。

一概に反る力が強いだけで、ハイハイが出来なかったり離乳食が進まない理由ではないような気もするんですけどね💦
医者ではない私が言っても全く説得力ないですけど、
数分少し診ただけで判断されても、そちらの方が説得力に欠けるような気もします💦

グラつきなく左右キョロキョロしたり、家で引き起こしたら頭は付いてきたとのことですし、
ムダに不安を煽るようなことを仰る先生に、私はむかっ腹立ちます。

普段の息子さん、元気に動き回ってますか⁇
出来ないことはあっても毎日元気に過ごしてることが、みかんさんの育児の結果を表してると思います!

  • なつみ

    なつみ


    本人のやる気って大事ですね😂

    体重増加不全と書かれましたが、
    反る力が治れば離乳食を食べるので
    無理にあげなくていいって言われました😵
    それも勇気いるなあ…と💦
    体重少しでも減って欲しくない…!

    そうなんです、あまりピンと来てないんですが、
    反るとか調べると脳性麻痺がでてくるので
    検索魔になってしまいました😣

    子供はかなり元気に動き回ってるので、もう少し見守りたいと思います😂
    ありがとうございます。

    • 6月23日
まぁまぁさ

極端に反る力が強いんですかね⁇
うんうん、体重増加不全って診断してる割に、離乳食無理にあげなくていいって矛盾してますよね😅⁇
分かります、体重増えて欲しいですし、私もそうでしたもん😣💦

反る力というのは背筋⁇が強い⁇
すみません、専門的なことは分からないですが💦、利き腕や利き足があるように、みかんさんの息子さんが反る力の方が強いってだけで、特に問題視するようなことでもないような気もして…
先生がどうしたいかイマイチよく分かりませんよね😣

元気なのが一番ですよ😄
離乳食も本人が食べたいだけ、こちらとしては体重増加不全と言われたら増えて欲しいので、先生のお言葉はありますが気にせず食べられるだけ私なら食べさせます💦
ウチも月齢の周りの子たちから比べたら多分小柄だと思いますが、元気いっぱいでヤンチャなのでいいかなって思ってます😊

  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    あ、すみません、新たに投稿してしまいました🙇‍♀️💦

    • 6月23日
  • なつみ

    なつみ


    多分そうです〜!
    腹筋よりも背筋が強いんだと思います👶🏻
    1人目で、大事に大事に育ててきたつもりなので、逆に色んな運動が出来てなかったかな?と
    反省中です😅
    もし病気だったとしたら…それはそれでもっと早く見つけられなかったのか、と反省後悔するんでしょうね。🥲

    私も、食べれるものを食べれるだけ与えて
    腹筋が育つよう?笑 待ってみます☺️

    • 6月24日
ゆり

うちの子も運動発達遅いです!
つかまり立ちしないです!
ずり這いもせずついこの間ハイハイしました、
1人座りができるなら首は座ってますよね??

  • なつみ

    なつみ


    ハイハイできるようになったの素晴らしい😆👏
    うちはどうしたらしてくれるんだろう…😭笑

    やっぱり座ってますよね。
    あれから引き起こし練習中です!
    毎回しっかり首ついてくるので
    再診でもやってくれると信じてます😅

    • 6月26日