※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市駅周辺の1歳児クラスにオススメの認定こども園や保育所を教えてください。また、小規模園や認可外も検討すべきでしょうか。

愛媛県松山市の松山市駅近辺でオススメの認定こども園もしくは保育所を教えてください!

来年の4月に1歳児クラスで入園する施設を探しています。
勤務先が市駅周辺でして、その近隣(車なので多少離れてても◎)のこども園や保育所に通われている方は、
是非、施設名とおススメの理由を聞かせてもらえませんでしょうか!?

また4月入園の1歳児クラスの難易度がいまいちよくわかっていないのですが、小規模園もしくは認可外にまで広げて調べたほうがいいのでしょうか🤔?

よろしくお願いします!!

コメント

ままり

市駅周辺やその近隣ではないので保育所等のことはお答えできないのですが、
4月入園の1歳児クラスについては、小規模などどこでもいいなら入れるようですが、この園がいいと選ぶとまあまあ激戦のようです。
小規模は年少になるときにまた保活しないといけないので人気があまりないみたいですね。
ちなみに………松山市の今年度の待機児童が0と発表されましたが、、、保育所に入れていない人がいるにもかかわらず何故0なのかというと、「他に入れる保育所があるにもかかわらず、特定の園(定員に達して入れない)を希望している人は待機児童としてカウントしていない」ようで、その数は290人もいるそうです💦
万が一、認可に入れなかったことを考えて、企業主導型などの認可外も調べておいて、見学したときの感じがよければ仮押さえしておくのもひとつの手かな、と思います。
正直、自分の感覚と他の人の感覚は違うので、1回見学に行ってみたり、園内でやっている子育てセンターに行ってみたり、散歩がてらまわりをウロウロしてみたりするのもいいかもしれません。実際私は知り合いにここいいよと教えてもらって見学に行ったところは候補から外しましたし😅
長々と失礼しました。参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりすみません🙇‍♀️
    詳細に教えて頂きありがとうございます!!
    待機児童の件、疑問に思ってましたがやはり裏側があるんですね😫
    念のため小規模園や認可外も含めて見学に行ってみるようにします!!
    本当にありがとうございました😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も一歳の保活で人気園にエントリーしてダメで、滑り止めにしていた小規模園に入園になり、、、正直色々最悪でした。でも預けないと仕事には行けないし、子どもは笑顔で通っていたので、、、
通いながら転園もずっと出してましたが入れませんでした。
1年間苦痛でした😂笑
我が家みたいな家庭も結構あるんじゃないかなと思います。
保活頑張って下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり厳しいんですね😭😭
    ハズレの園になってしまった場合も、転園希望も通らないということで先行きが不安です😖
    差し支えのない範囲でどの辺が最悪だったかお聞かせ頂くことは可能でしょうか🥺?

• 6月26日