※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

専業主婦として子供を育てながら働くべきか悩んでいます。保育料や家計の負担、二人目のことも考えています。義母の意見に不安を感じています。

時々自分がやってる事が正しいのか、不安になる事があります。
専業主婦として1歳4ヶ月の子供を育てながら毎日同じことを淡々と繰り返す日々。
金銭的に余裕があるわけではありませんが、贅沢をしなければ生活は出来ます。
ただ子供のための貯蓄など考えれば私が働きに出た方がいいことは自分でも分かっています。
今は旦那が夜4時間ほど飲食店で週に4日バイトをしているので、私が昼間パートに出た場合に稼ぐぐらいの収入にはなっています。
私がパートに出て、子供を保育園に預けたら保育料は月4万〜5万ほど。
平日はほとんど主人がバイトに行ってる為、自分にかかる負担がかなり大きいと思うとなかなか仕事をする気になれず…
旦那にバイトに行かず夜は家にいてもらうとすると、結局収入自体は今と変わらなくなります。
旦那がバイトで稼ぐか私がパートで稼ぐかの違いだけで、単純に保育料だけがマイナスになります。
二人目も考えているし、今は専業主婦として頑張って二人目が落ち着いてからパートに出ようと思うのですが、甘え過ぎでしょうか?
旦那と義実家へ行くと「働き過ぎじゃない?ねぇ?」と義母に言われます。
私が働かせ過ぎだと言われている気がして…
旦那にバイトを辞めてもらって私がパートへ出ろと思われてるんじゃないかと…完全に被害妄想ですが、毎日同じことを繰り返していると、お金を稼いでいないことに負い目を感じてしまいます。

コメント

ブイ

やっていけてて、旦那さんも文句言わず進んでバイトしてるならいいんじゃないですかね?

PIKO

旦那さんと納得の上でなら、それがぽんさん夫婦のやり方なんだからいいと思います!
それに、お子さんにとっては大好きなママと一緒にいられて幸せだと思います🎵

なつまま

私も子供がそのくらいの時、
同じこと考えてました!
うちの場合は旦那はバイト出来ないほど激務でしたが。

二人目もずっと希望してますが
なかなか出来ませんし、
働いていても授かれないわけではないので
私は働くことを優先しましたよ^ ^

保育園に預けるのも難しかったので
託児付きの夕刊配達してました!
子供が1歳6ヶ月のころからです。